-PR-
解決済み

ブリーフケース…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57006
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (126/261)

ブリーフケースの“ブリーフ”て、意味がある言葉なのでしょうか??
有効な使い方って、どのようなものなんでしょう???
稚拙な質問でスミマセン・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 64% (103/160)

こんにちは。hirasakuです。

意味は男もんのパンツを入れるカバンです。
って全然違います。Aphroditeさんも言ってるでしょ。m(__)m

使い方は会社のパソコンで編集したファイルを、例えば自宅に持って帰って自分のパソコンで編集しなくてはいけなくなってしまった。というときにブリーフケースに保存して(FDなどに)持ち帰り自宅で編集したあと、また会社に持ってきたとき、「あれ、これどこのフォルダに保存してあったんだっけ?」ということがないように同期(更新履歴や保存場所などの情報)をとって会社のパソコンのファイルを置き換えてくれるという大変便利な機能です。
(全然使ってないですけど・・・)

参考になったでしょうか。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

回答ありがとうございます。
具体的なやり方を説明していただいたのでわかりやすかったです!
でもみなさん、案外使っていないようですね…(^ー^
どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-28 16:39:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

ブリーフケースとは
書類を入れる鞄のことです。
辞書引けば載っていますよ。
パンツのブリーフとは無関係ですよ(笑)

使い方としては
ほとんどマイドキュメントと同じ役割なので
いらないと言えばいらないです。
ただ違いはネットワークで同期を取れるということ
みたいですね。
使用方法が載っていますので紹介しておきます。
http://www.jp-club.or.jp/club/faq/win95os/win95_13.html

大辞林第二版から
ブリーフケース

[briefcase]
書類などを入れる薄い角型の革かばん。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

丁寧にご説明して頂いてありがとうございます!
とても参考になりました。
早速使ってみますね♪
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-28 16:42:09

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

なんか私が勘違いしてるかもしれないので

補足しておきます。
briefcaseだと
書類を入れる鞄ですが
briefだと
簡潔な:(衣類が)短い:短時間の:概要
という意味になります。

以下は関連語句です。
briefing
(最終的な)状況説明(会)
briefless
依頼者のない

briefcaseの
briefだけを取れば
(概要説明の)書類という意味になると思います。
  • 回答No.3

ブリーフケースとは、コピー先とコピー元のファイルの情報を、常に最新の状態に保っておくための、特殊なフォルダのことです。
会社でデスクトップ使ってて、自宅用にノートパソコン持ち歩いてるという人にはけっこう便利です。

辞書を引くと
ブリーフケース [briefcase]
書類などを入れる薄い角型の革かばん。
と、書かれています。
お礼コメント
kasato7283

お礼率 48% (126/261)

なるほど、私がまさにその使い方をしているのできっとはかどるのかもしれません。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-03-28 16:41:18