• ベストアンサー

Linuxのqpopperの設定

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

多分alphonseさんが、言われているようにshadowに対応していないのだ思います。 コンパイル時のconfigureの時に,シャドウパスワードを使うようにする指定があります。 また、APOPを使っているのなら、3.02を使ってみてください。 3.1では、私もAPOPを使うことができませんでした。

参考URL:
http://www.fmmc.or.jp/nwmg/TL6.1Svr/intro/server_pgs7_aw.html

関連するQ&A

  • qpopper(POP-3サービス)について

    pop3サービスを立ち上げようと思って、 qpopperを入れたのですが、 自分自身(localhost)は接続できるのですが、 その他のクライアントから一切接続できない状況で困っています。 やったことを書くと tar zxvf qpopper4.0.4.tar.gz で解凍 ./configure --enable-specialauth  を実行 その後にmake そして、出来上がったpopperディレクトリを /usr/local/sbin の中に丸ごとcpでコピーしました。 その後に、/etc/xinetd.d/popperを新規作成し、 service pop3 { socket_type = stream protocol = tcp wait = no user = root server = /usr/local/sbin/popper/popper server_args = -s disable = no log_on_success += USERID log_on_failure += USERID } と加え、xinedを再起動しました。 この時点で、telnetでlinuxマシンに繋ぎ、 localhost 110を叩いてやると、 ちゃんとqpopperが起動しているのが分かるんですが、 他のマシンから(LAN内の)  telnet (linuxマシンの内部IP) 110 としても、サーバーに接続できませんでした。 とエラーが帰ってきます。アウトルックやポストペットでも 接続できません。 自分自身からのみしか接続できないようです。 どうしたら、他のクライアントからも ちゃんと接続できるようになるでしょうか? 困っています。教えて下さい。 (Red Hat 8.0 , qpopper4.0.4)

  • メールサーバの構築方法.(初心者です.)

    こんにちは.自分は現在研究室でメールサーバの構築をしようとしています. しかし,いくつかの点でうまくいきません. OSは, Red Hat Linux 7.1Jです.MTAとしてsendmail 8.11.2を用いています. popにはqpopperの使用を考えています. その症状は,root権限に限りメールの送受信が可能です. sendmail.defを Linux関係のURLや書籍を参考にしているのですが, うまくいかないのです… *.def を書く際に気をつけなければならない点があったら教えていただきたいのです. なお,環境は以下のとおりです. OS:Red Hat Linux7.1J MTA: sendmail 8. 11.2 メモリ:256MB HDD:20GB 以上,宜しく御願いします.

  • qpopperの設定について

    玄箱HGをdebian3.0化して使用しております。 メールサーバを構築しようとporfixとqpopperをインストールしました。 しかしoutlookでのテスト送受信において、ユーザーとパスワードの認証ができずPOP3サーバへログオンできません。 IDとパスワードはuseraddとpasswdで設定したものを使用しております。またAPOPの設定はしておりませんしできないようです。 どの設定が間違っているのかお教え下さい。

  • Red Hat Linux7.1J によるメールサーバの構築について.

    こんにちは.初めて書込みします.現在,Red Hat Linux 7.1 Jをインストールしてメイルサーバの構築をしております.しかし,以下のような問題が勃発して非常に困っています. (1) ホストからクライアント(WindowsNT)へ送信できるが, クライアントからPOPでメイルを受信することができない. (2) クライアントからのftp,telnetができない. 現在の設定は,ファイアウォールはipchainsですべてACCEPTに設定しており, sendmail,qpoperの設定もしています.さまざまなサイトで似た状況を見受け, 参考にしているのですがどうもうまくいきません. こんな知識の浅はかな私に御教示,御鞭撻のほど宜しく御願い致します. では.

  • qpopperの設定(パスワードが受け付けられない)

    qpopperを設定しましたが、メールクライアントやtelnetでパスワードが受け付けられずに、困っています。 正しいパスワードを入れると、次のような表示が出ます。 -ERR [SYS/TEMP] maillock error 'Other lock error' (5) on '/var/mail/test_user': Permission denied (13) これの意味、及び解決方法をお教え願いたくて、投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 [環境] 自宅サーバで、Debianでpostfix、qpopperでメールサーバ機能を構築。 postfix:設定(不正中継の防止など)をした上で、メール送信は無事成功 qpopper:inetdで動作。telnet等でアクセスするとちゃんと反応があります。 ただし、パスワードを入力しようとすると、冒頭の表示が出て、それより進めません。

  • pop3サーバーについて教えてください。

    sendmailのインストールされているLINUX9(REDHAT) で、popサーバーを使いたくってqpopperをインストールしたのですが、telnetでテストするとuserはOKになるのですが、passが通りません。 -ERR BAD login となります。 どこがいけないのでしょうか? どなたか教えていただけませんか? ./configure --enable-specialauth でコンパイルしてます。

  • qpopperインストール方法

    mailサーバを作りたいのですがqpopper4.0.8のインストールでconfigureをすると sendmailが見つからないと下記のエラーがでてしまいます。 checking for sendmail program... ERROR: The sendmail program cannot be located configureは ./configure --enable-apop=/etc/pop.auth --with-popuid=pop --enable-drac でしようとしています。 configureスクリプトを見るとif test -f ${sbindir}/sendmailでsendmailをチェックしているのでこれかとおもうのですが これをコメントにして他に影響がでないか少し心配です。 どうしたら回避できるのでしょうか? OSはLinux RedHut9 SMTPサーバーはqmail qmailの設定でsendmailの設定は退避させています。 POP Before SMTPはDRACを導入しています。 DRACまでは動作確認済みです。 よろしくお願いします。

  • postfix+qpopperの設定(メールが受信できない)

    postfix+qpopperの組み合わせでメールサーバを構築しようとしています。 postfixを使用したメールの送信は、他サーバへのものは成功しています。しかしながら、postfixから自サーバ内のqpopperへの送信(自アドレスへの送信)、また他のサーバから自サーバへの受信(外部アドレスから自アドレスへの受信)が出来ません。qpopperへのtelnet及びMUAでの接続はうまくいきますが、受信したメールが無いと言われてしまいます。 以上のことから、postfixからqpopperへのメールの受け渡しが正常に行なわれていない、と予想を立ててみたのですが、チェックするべき箇所が思いつきません。どうぞよろしくお願いいたします。 [環境] 自宅サーバで、Debianでpostfix、qpopperでメールサーバ機能を構築。 postfix:設定(不正中継の防止など)をした上で、メール送信(外部のアドレスへ)は無事成功 qpopper:inetdで動作。telnet等でアクセスするとちゃんと反応があり、パスワードを入力すると、受け付けられる。しかし、受信メールは無いとの表示。これはサーバ内でも同じ結果。

  • sendmailを許可するユーザーとしないユーザーの切り分け方

    sendmail と qpopper で POP before SMTP なメールサーバーを構築していますが、 ユーザーにメールを使わせたい人と、使わせたくない人がいるんですが、 どうすれば制御出来ますか?(RED HAT8.0です) 今は暫定的に、/etc/mail/access ファイルに、メールを使わせたくないユーザー をBと仮定して b@***.ne.jp REJECT と記入して使ってますが、b@***.ne.jp のアドレスでメールの送受信は出来ませんが B君はqpopperに認証出来てしまいますし、認証出来たのならSMTPも通過出来てしまうので a@***.ne.jp とか c@***.ne.jp などの他人のアドレスで詐称してメール送信出来てしまいます。 B君にメールを一切使わせない方法はどうすればよいでしょうか。 (IPで弾く方法を考えましたが、B君がネットカフェなどからアクセスされるとどうしようもないです)

  • Qpopperがインストールできません!

    大学の卒業研究でメールサーバの構築を行おうとしています。VineLinux3.2環境下において、SMTPサーバにPostfix-2.0.20-0vl5.1.i386をrpmパッケージで、POPサーバにQpopper4.0.9をtarパッケージで導入しようとしています。そんな中、Qpopperのインストールの際、makeコマンドを打ち込んでも「make: *** ターゲットが指定されておらず、makefile も見つかりません。」と表示され、インストールできません。初心者なので、何をどうしたらいいのか、さっぱり分からず困っています。どうか御意見、アドバイスを何卒よろしくお願いします。