• ベストアンサー

台湾の英語表記 

台湾の英語表示でですが、どちらが正しいのか、迷っております。 Taipei China の表記はTaiwanとChina を一つの国ととらえ、Taipei をChina の一地域とする表記となるのですが、台湾と日本は国交がなく、外務省が「一つの中国」を標榜する、中国に配慮して、そのような表現をとっているそうです。しかしながら、台湾の出身者の多くはTaiwanとChinaを別の国と考えており、また、これを受けて、日本の自治体(東京都など)でも、台湾人の国籍表示を「China」から「Taiwan」へ訂正すると行った動きが出てきております。 どちらにするのが正しいのでしょうか? どなたかご回答お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 一義的なお答えは、「 Taiwan 」ただひとつです。中国本土でも Taiwan の表記は通用します。ただしその場合、事実上の国としての 台湾ではなく、台湾省もしくは台湾島の意味になります。  それに対して「 Taipei China 」、もしくは「 Chinese Taipei 」の 表記は、国のリストなどを作るとき、中国に配慮するための措置です。 オリンピックでの表記が典型的ですね。  日本国内であれば、Taiwan でなんら問題ありません。国籍表示の 例で言えば、あくまで「 出身地 」なんだと考えれば、Taiwan でも なんら問題ありません。香港はすでに中国の一部ですが、外国人の 出身地として中国と香港を別表記することに問題がないのと一緒です。

その他の回答 (1)

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.2

過去の歴史から見ても「一つの中国」というのはタダの幻想でしかないんですけどね。 台湾の英語表記は「TAIWAN」で世界中通じます。もう少し改まった表記方法は「TAIWAN R.O.C」。R.O.Cは「中華民国」の英語の略称です。 確かに台湾からの留学生は、入国の時の書類で国籍欄に「中国」と書くのは屈辱らしいです。広く日本の公文書でも「台湾」表記が認められればいいなと思います。

関連するQ&A

  • 台湾人では台湾人って どういう意味???

    こんばんは ちょっと あいまいな歴史なので 答えも難しいと思います 私は台湾人なんですけれども いったい 何かただしいか 何かただしくないのですか   困れてしまいました 実は 近三十年間、台湾にはIT産業とか観光産業とか 活発化にして 発展途上国の道へ歩くにつれ、台湾人、”民族意識”とかも だんだん 上がってきた。それで、中国(中華人民共和国)と区別するため、”中国”という二つの文字が 嫌う一方だけれども ところで 台湾の旅券の表には Republic Of Chinaと中華民国と書かれて 横に括弧、TAIWANと書かれた つまり、台灣,澎湖,金門および馬祖は中華民国の今まで時効支配の領土です それで 自分を中国人と自称しても 怪しくありません けど・・・けど ・・・ 一番変なのは     国籍と質問さる際は  台湾と答えたのは大部分です。 たとえば  ある九州人が 国籍と質問されるときに  ”わしは 九州人や” と答えた これは なんとなく あやしいと思います みんな は どう 思いますか 

  • 台湾って国?

    知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

  • 台湾への仕打ちがあっても台湾が日本を想うのは?

    田中角栄は中国との国交樹立を果たすのに、台湾との国交断絶を選択した。そんな仕打ちを受けた台湾は、東日本大震災の時も巨額の支援をしてくれた。台湾の日本に対するこころに日本人として恥ずかしい。それに比して中国はいつも牙をむく!

  • 親中国派、台湾派、チャイナスクール

     自民党の中に親中国派、台湾派というのがあると聞きました。また、外務省にはチャイナスクールちおうのがあるそうです。   1、次の理解は正しいでしょうか。  親中国派は田中角栄・経政会の流れ。なぜ親中国派なのかというと、中国へのODAの見返りがあるから。  台湾派は権力闘争として反・田中角栄、反・経政会の立場。なぜ台湾派かというと、反共産主義だから。台湾からの直接の見返りはないと思う。 2、(質問)外務省のチャイナ・スクールはなぜその立場をとっているのか?(何か見返りがあるのか?) 3、できれば、自民党内の親中国派、台湾派の現在の権力闘争と、チャイナスクールの関係を教えて下さい。  政治オンチです。  

  • 台湾国籍?

    回答お願いします 聖火リレーで飛び出し逮捕された、チベットから亡命した二世の方いますよね どのニュースみても、中国人逮捕者ゼロ、日本人と台湾国籍の男となっています。 台湾国籍?意味が分かりません。 中国政府は台湾に関して通常こんな報道したら猛烈に抗議してたはずです、今回も抗議してるのでしょうか? 台湾国籍ではなく、逮捕されたのは中国国籍だ!と・・・

  • 台湾・北朝鮮

    日本との国交がない国は上記2国だけだと思いますが パスポートでは「北朝鮮を除く」という表現はありますが なぜ台湾のことは記されていないのでしょうか

  • 東日本大震災と台湾

    2011年3月に起きた東日本大震災で台湾の方がたくさんの支援をしてくださいました。 とても小さな国なのに、その募金額は一人頭で数えると相当な額になると聞きました。 世界でもこんなに日本を慕ってくれる国はないように思いました。 でも、日本の国交は、中国に遠慮して、台湾とは活発にできません。 それでも、台湾の人が 「日本が台湾よりも中国を優先するのは仕方の無いこと。台湾は小さな国です。それでも、わたしたちは日本が好きです」とYouTubeで言っていたのを見て涙が出ました。 YouTubeで「東日本大震災  台湾」と検索するとたくさんの応援メッセージを見ることができます。 どうやったら台湾の方々に「本当にありがとう!」とお礼ができますか? できるだけ多くの台湾の方にお礼がしたいのですが、効率良くできる方法はありますか? あとは、個人的に旅行にいくくらいでしょうか・・・。 その時にもお礼をしたいのですが、どこに行けばいいのか・・・。 知恵のある方、お願いします!

  • 「国交」って,何なのでしょうか.

    国交正常化とか,よく言いますが, そもそも「国交」というのは何なのですか? たとえば,中国との国交正常化の際,台湾とは国交を断絶していますが,貿易はしてるんですよね? 北朝鮮とはかなり険悪な雰囲気もありますが, 魚介類で北朝鮮産が日本の外食産業に使われているという話も聞きます. 「大使館や総領事館が無い」とか,相手の外務省と 定期的に連絡を取るチャネルが無いということなんでしょうけど. 別に,だからといって,「民間の貿易もすべてやめてしまえ」ということを行っているわけではありません. 「国交」というのが,どの程度のインパクトがあるのか知りたいと考えています. 国交のある国と無い国での決定的な差というのは何なのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 台湾との付き合い…

    日本政府は中華人民共和国と正式に国交を持ち、台湾は中国の一部であるという立場をとっていますよね。 ところが、現実には台湾と日本は民間レベルでは相当に結びついているじゃないですか。 そこで、さまざまな案件に対する具体的な折衝が生じると思いますが、表立って日本政府と台湾政府の間で交渉なんて、おこなわれていないですよね、もちろん中国をとおして勝手に日台間を決めるなんてのもありえませんよね? 関税は一体どうなってるの? たとえば中華航空が日本路線を開航する場合の折衝は? 通貨の換算の具体的な流れは? 日台間をまたぐ国際裁判なんかが起きてしまったときの流れは? そもそも、出入国管理は一体どうなっているの? … 疑問が尽きません。 むこうの総統が来日するだけでもえらい騒ぎになるのに、具体的な外交団は、いったいどこでどのように交わっているのでしょうか? さらに突っ込むと、(米国と台湾の関係になってしまいますが)米軍上がりの兵器などは、一体どのようにして台湾に流れ込むのですか? なんだかんだ言って、日本も米国も、多くの中国と正式にお付き合いしている国は、表に出ない非公式ルートで台湾と接触しているってことですか?

  • 台湾の人は、台湾を、、、

    台湾の人は、台湾を、、、 a.台湾という国だと思っているのか、 b.中国の一部だと思っているのか、 そして、日本人はこれをどう考えるのだろう?? ※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。