• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナウンサーの言葉使い

最近(特にNHK)気になりました。 アナウンサーが天気予報を、別人(気象予報士など) にお願いする場合。 以下のように言っています。 お天気、気象予報士加藤さんと、お願いします。 上記の場合、 気象予報士加藤さん、お願いします。 または、 気象予報士、加藤さんです。 の方が、自然な気がしますが? (と)が余計な気がします。 何かNHK内の決まり?意味があるのでしょうか? NHKですから、間違えではないでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • spica09

推測の域を超えませんが、 「気象予報士の加藤さんとお送りいたします」 と 「気象予報士の加藤さんお願いいたします」 が混ざってしまったのでないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >「気象予報士の加藤さんとお送りいたします」 なら、違和感がないですが。