• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコニコ生放送をしたいのですが、

ニコニコ生放送をしたいのですが、 パソコンはデスクトップじゃなくノートパソコンでも大丈夫でしょうか? やっぱりノートパソコンでは止まったりが多くて難しいのでしょうか? 自分の持ってるのはWindousXPのノートパソコンです。 また、ニコ生をする上でマイクなどはどの様なタイプが良いでしょうか? 自分はヘッドフォンを購入予定なのですが…。 最後にステレオミキサーがニコ生には必要だと聞きました。 ノートパソコンのボリュームコントロールにステレオミキサーがあるのですが、それを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも他の物をちゃんと購入しなければならないのでしょうか? PCには疎く専門用語の様なものはよく分かりませんが、 お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 他にもニコ生をするにあたってこれは知らなきゃいけない!これは用意しなきゃいけない! などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>やっぱりノートパソコンでは止まったりが多くて難しいのでしょうか? スペック次第です。 スペックを調べれば判断基準にはなりますが、実際試してみた方が早いと思いますし確実かと思います。 (個人差もありますし) >また、ニコ生をする上でマイクなどはどの様なタイプが良いでしょうか? 生放送なら音声も劣化しますし安いものでいいかと思います。 >それとも他の物をちゃんと購入しなければならないのでしょうか? あったら便利ぐらいで必須ではないです。 >他にもニコ生をするにあたってこれは知らなきゃいけない!これは用意しなきゃいけない! テスト放送してからやった方が安全ですよ。 必ずテスト放送してだれか友達に確かめてもらいましょう。

質問者からのお礼

回答頂き有り難う御座います。 内容を見る限りやってみないと分からないとの事で、思い切ってテスト放送の方をしてみました。 思ったよりはスムーズに動いてくれて、声もちゃんと届いているみたいで良かったです。 回答頂いて助かりました。本当に有り難う御座いました。