• ベストアンサー

宅配ビジネスを始めようと考えていますが

宅配ビジネスを始めようと考えていますが 各種届け出や許可等は必要ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

思いついたものだけですが・・・ 開業をするには、まず税務署に届けを提出します。 必要な書類は、下記の通りです。 ●必要書類 個人事業の開廃業等届出手続 所得税の青色申告承認申請手続   青色事業専従者(家族で事業を補助してくれる人へ給与を払い、全額経費に出来る)を登録する場合は、青色事業専従者給与に関する届出手続が必要です。 従業員がいれば、給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出が必要です。 そうでない場合は前記の2通のみでOKです。 詳細はこちらで↓ http://www.kanesara.com/3330.html ●食品衛生法 また飲食店営業、魚介類販売業、乳類販売業、食肉販売業、菓子製造業などの34業種の営業は、食品衛生法により保健所長の許可が必要です。   この許可は、営業者が保健所長に営業許可を申請し、お店が施設基準に合致していれば認められます。 注意!:事前に営業所を所轄している保健所の 健康衛生課に相談してください。   許可申請に必要な書類 営業許可申請書 営業設備の大要(施設の平面図)  指定の用紙に手書きするか、または設計図を縮小し貼り付けても結構です。 営業許可申請手数料  ※県指定の収入証紙で納付してください。 使用水が井戸水等の場合  飲用適であることを証明する水質検査成績書を添付してください。 http://www.pref.shiga.jp/e/shoku/04kyoka/sinsei.htm

yamadatarou88
質問者

お礼

貴重な情報をいただき誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 誠にありがとうございました

関連するQ&A