• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコやパチスロにミッションモ-ドがありますが、大当りが潜伏している

パチンコやパチスロにミッションモ-ドがありますが、大当りが潜伏しているのか、それともモード内で偶然当たりフラグを引いた場合に確定演出が出るのか、どちらが正しいですか。パチンコなら大当りは潜伏してはいけないという規則があったと思いますが、パチスロでは、RT解除用の演出として用いられていたような気がします。

noname#106133
noname#106133

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#187541
noname#187541

こんばんは。 パチンコだと、可能性としてですが、ミッションモードに入った時点の保留内に当たりがあって入ったとすれば「当たりが潜伏している」となるでしょう。 これは「保留の先読み」を利用して行われます。ただし、そういう機種が有るかは分かりません。 スロットは4号機時代のストック機であれば、当たり潜伏状態のミッションは出来るでしょうが、現在の5号機ではストックは出来ないのでないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 機械の内部構造を知らなかった頃は、 ミッションモード=当たりやすい と思って、「早く当てなきゃ。」とかアホなことを考えていました。 ミッションモードはただの演出で、知識を知っていると面白みが欠けてしまいますね。 パチンコの演出を最大限に楽しむには、何も考えないことですが、現実的に考えてしまって(セグをみたり)、つまらなく感じています。理系の宿命ですかね(悲)。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (527/4208)

パチンコのある機種ではミッションモード突入時に確変状態になる事が有ります。 その場合は大当たりの潜伏では無く、確変の潜伏となります。 ミッションモード突入時に疑似連等を経由しての大当たりは経験有ります。 上記のどちらでも無い場合は自力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

別に大当たりが潜伏しているわけではありません。 はずれリーチと同じように、単なる演出。 ミッションモードに入った回転でリーチになると大当たりとか言う プレミアム演出にも使われたりすることはありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • allA4
  • ベストアンサー率25% (3/12)

単なる演出です。 パチだと、ミッションモード移行変動でリーチがかかるとそのまま大当たりみたいなのが多いですが、その他は記述どおりです。 スロは、今はボーナスの解除テーブルはないし潜伏はしません。 しかし、CZ中に特定小役をひけばART突入、みたいなタイプが今は多いのでそのCZ演出としてミッションと名付けている機種も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今は、ミッション=潜確?のような機種もあるのでより楽しめますが、 結局はセグを見てしまうと、面白みがなくなってしまいます。 なのでなるべくセグを見ないで打っていますが、チラッと見て、「残念…」と思うことが多いです。…それでもセグの確認が必勝法なので何ともならないですが…。