引越し先マンションに移る際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 引越し先マンションに移る際に気を付けるべきポイントは何でしょうか?
  • 一度立ち退いた賃貸マンションから新しい場所へ引越す場合、大家さんに移ったことを知られずに済むでしょうか?
  • 郵便局の転居届をきちんと出すことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

移転先は解るものでしょうか?

移転先は解るものでしょうか? ある、賃貸マンション(A)へ引越してきたのですが、そこでちょっと住居トラブルがあり、すぐに立ち退く事になりました。 (私が悪いわけではありません。私は被害者の立場ですが、大家さんからしたら、やっぱり住居トラブルは迷惑に感じられていると思います) これから、引越し先マンション(B)へ移るのですが、(A)の大家さんに、(B)へ移った事を教えたくありません。 (A)の大家さんには、実家へ帰ったと言うつもりです。 もちろん、郵便局の転居届は、(A)から(B)へ転送する様に出すのですが、 (A)の大家さんには、簡単に(B)に移った事は、分かってしまうものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

あなたが教えない限り、簡単には分からないです。手間とお金を掛ければ分からないことはないでしょうが、それをする理由がないと思います。 あとは、転居後に書類の遣り取りでもなければ問題無いでしょう。初期費用の清算に伴う、請求書や領収書の郵送等はありますでしょうか?

s7s7k7k7
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 郵便局へ(A)から(B)へ転居届を出すのですが、 (A)の大家さんが、郵便局に聞いてもやはり解らないですよね? 書類関連などの郵送などは、実家にしてもらうつもりです。 他、知られるルートとしては何かございますでしょうか? アドバイス、可能であれば、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

用がなければ普通は調べたりしません。 もし知り合いでも、あなたが悪くない(原因は大家さん)なら、大家さんも自分の恥になるようなことをベラベラと話さないんじゃないでしょうか?? それより、AとBがそんなに近いなら、バッタリ会っちゃう可能性の方が高いのでは…??

s7s7k7k7
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 大家さんが原因ではなく、近隣が原因です。 大家さんはとても良い人です。 ただ、うまく説明できませんが、 私には非は無いのですが、 私にも非があると思われてしまったわけです。 全部を大家さんに証拠を見せれば、必ず納得してもらえますが、 証明するのが非常に困難なので、あきらめて、(B)へ移ります。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 調べようと思えばそれなりに費用が必要です 貴方の場合はおそらく調べようとはしないでしょう 貴方の住民票さえ調べないのが普通です

noname#106554
noname#106554
回答No.3

大家さんが知る必要がある場合は調べるでしょう。 調べればわかるでしょう。わらないという保証はありません。 普通、滞納などがなければ大家が調べることもないと思います。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

転出・転入を調べれば簡単ですが、本人でも住民票の確認には身分証明を求められる場合がありますから、訴追するつもりが無ければ調べたりしません。 又、実家へと言う嘘がどうして必要なんですか? 私が悪いわけじゃないなら、此処では安眠できませんから引越しシマスで、あとくされ無いはずでしょ。

s7s7k7k7
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 なぜ、(A)の大家さんに知られたく無いかというと、 (A)と(B)の大家さん同士が、知り合いである可能性が高いからです。家がとても近いので。 (B)の大家さんに、(A)の物件でトラブルがあったという事を知られたくないんです。 ちなみに、(A)の大家さんも、(B)の大家さんも、 人柄はとても良い人です。

関連するQ&A

  • 移転の際の郵便物の転送拒否について。

    知人でしつこく手紙を送ってくる人が居ます。移転を機に疎遠になりたいのです。 手紙が返送されれば諦めるでしょう。ついでに多いDMも来なくなるので助かります。 調べたところ、転送不要の場合は転居届の旧住所欄に未記入か、郵便局に行ってその旨を伝えるとありました。 郵便局に問い合わせると、転送不要の手続きはない との事でしたので、 転居届で旧住所欄未記入で、本当に新住所へ転送されませんか。  転居届を出さずに移転すれば転送はないのでしょうが、出さないと移転先に配達されないので。 詳しい方 宜しくお願いします。

  • 郵便物転送の転居届の提出先について

    郵便物転送のための転居届の提出先で迷っています。 A市からB市に引っ越したのですが、転居届けはA市の郵便局に提出すればよいのでしょうか?それともB市の郵便局に提出すればよいのでしょうか?あるいはどこでもかまわないでしょうか? 教えてください。

  • 引越し先に郵便が来ない

    9月末に新しいマンションに引っ越しました。 新築のマンションです。 ところが新しい住居に郵便がまったく来ません。 確実に新しい住所宛に郵便を送られたものが2,3件あるのですが。 郵便局にも転居届け等出さなければいけないのでしょうか? 確か古い住所宛のものを転送してもらえるサービスがあるのは知っているのですが。 新築なのが郵便が届かないことが関係ありますか?

  • 郵便事故 ~転居届が正しく反映されていない~

    始めまして。 去年2回の引越しを行い、転居届を郵便局宛に送ったのですが、正しく反映されていないようで、今年全く年賀状が届かない状態です。 【引越し経緯】 1回目:  2006年5月 A地点→B地点へ引越し  (この時点で、A→Bへの転居届は投函済み) 2回目:  2006年8月 B地点→C地点へ引越し  (この時点で、A→Cへの転居届は投函済み)  (この時点で、B→Cへの転居届は投函済み) 【現在の状態】  B→Cへの転居届は正しく処理されているのですが、A地点へ届いていると思われる郵便物は、C地点では受け取った事が全く無い。  本日郵便局に確認したところ、A→Cへの転居届は処理されておらず、A→Bの設定のままであった。 もし、A宛の郵便物がBに届いたとした場合、B→Cへ転送されると思うのですが、それらしき形跡は全くありません。 毎年届くはずの郵便物が届かないばかりか、今年の年賀状でA地点宛に届いているものが何十枚かあるはずなのに、郵便局の話から、A→Bに転送された年賀状は5枚程度しかない模様です。 紛失等による郵便事故に関しては補償されないのは分かりますが、今回のトラブルは、明らかに郵便局側の過失があると思うのですが、郵便局側に何か補償させる事は可能なのでしょうか?

  • 転居先への転送

    転居届を、郵便局に届けておくと、転居先に郵便を転送してくれます。 転居後、3ヶ月ぶりに、旧居(マンション)を尋ねました。旧居は人に貸そうとしていますが、残念ながらいまだ無人です。郵便受けには、ダイレクトメールが山積み(予想通り)でしたが、そのなかに、10通ぐらい、通常の郵便物が入っているではありませんか。今話題のクレジットカードの請求書も含め、結構重要な郵便物が混在していました。また、隣家のこれは相当重要と思われる手紙も一通(あきらきあに行動すべき期限ぎれのようでした)混入していました。勿論大多数は転送されてきていますが、このサービスは、すべての郵便物が転送するとい前提でなりたっているはず。どのようにすればこのようなトラブルをふせげるのでしょうか。郵便局に通報しても「申し訳なし、充分注意をしているのですが、二度とこんな間違いがないよう注意を徹底させます」という解答がかえってきて、何ら改善されないのが目に見えていますし。旧居に郵便のチェックのためだけに帰るのももんどうですし(お金もかかる)。

  • 郵便物の転送について教えてください。

    郵便物の転居届けはいつから反映されるのでしょうか? 以前、郵便物の転居届けを出すのが遅れたために、ポストにたまっている請求書をわざわざ、愛知県から山口県までとりに行ったことがあります。 この場合は、郵便局は回収はしてくれないので、マンションなら大家さんや管理人に頼んで、たまっている郵便(ほとんど請求書<クレジットカード>)を送ってもらうしか他の方法はないですよね。 それと、転送の場合、郵便物の届くのが遅れるそうです。 特に、何回も転居している方だと、A→B→C→D→E→・・・K という形になるらしく、自分が郵便局の非常勤職員をしていたときに転送のシールが8枚もはってある郵便を見たことがあります。 ここまでくるとおそらくは配達に10日以上かかるのではないかと・・・ この場合、郵便が遅れたことを理由にして請求書が届かなかったので遅れて支払ったことは延滞金を支払い拒否の正当な理由になりますか? さらに、郵便物を転居以外の理由での転送はまずいらしく、料金をいただくケースもあるみたいです。(例:請求書を確定申告のために税務署に送りたいから転送先を税務署にする等、これは禁止でしょうか) よろしくお願いします。

  • 郵便局の転居届の活用(会社)

    会社を経営している者です。 会社の本店登記場所(A)は経営者の住所(A)と同じで、ほとんどの業務を別の場所(B)で運営しています。 郵便局には、(A)から(B)への転居届として、『本社業務部』以外のすべてを(B)に転居したとして、届出を行っています。 最近の金融機関の郵便物などは、転送不要の郵便物として出されていて、なおかつ、郵便局は、あて先に部署名がないものは転送、だけど転送不要だから差出人へ返送、となって不便を感じています。 転居届の書き方などでよい方法があれば、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「転送不要」の郵便物に関して

    郵便局さんの事情に詳しい方にお尋ねします。 (1) 郵便局で転居届が受理されている場合、「転送不要」と書かれている郵便物はどの時点で送り主に返送されていくのでしょうか? ポストから回収した局でしょうか?それとも、配達先の住所の基地局でしょうか?それとも、配達員の方が配達中に見つけてよけておくのでしょうか?…それとも別な時点で? (2) 転居届が提出されていない場合、表札のない住居では無条件に「転送不要」の郵便物もそのまま郵便受けに配達されてしまうのでしょうか? それとも、「表札のない住居で~の場合は送り主に返送する」というような条件があるのでしょうか? (3) 表札に全く違う氏名が出ていれば、転居届が提出されていない場合でも、「転送不要」の郵便物はそのまま送り主に返送されるのでしょうか? 質問の仕方がへたで解かり辛ければ申し訳ありませんが、 以上3件に関して、お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 転居届け先からの転居届けについて

    はじめまして。 今現在、住んでいるところ(B)に引越してきたときに転居届けをだしていて、前に住んでいたところ(A)からの郵便物はちゃんと転送されてきています。 この度、また引越しをすることになりまして転居届けをだそうと思っているのですがこういったケースで新たに引っ越すところ(C)にちゃんと転送されてくるのでしょうか? わかやすく言うと既に(A)から(B)への転居届けをだしている上で、(B)から(C)への転居届けをだしたら(A)、(B)に届く郵便物は(C)にちゃんと転送されるかということです。 また可能な場合なんですが転居届けはがきの旧住所の欄には(A)、(B)のどちらの住所を書けばいいのでしょうか? 詳しい方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 郵便の転送について

    郵便の転送について、質問です。 以前、A→Bへ引越しをして、転送届けが出されています。その状態でB→Cへ引越しをしました。 (1) 転送届けはB→Cでよろしいのでしょうか?それとも、A→Cが必要なのでしょうか?ちなみに、Aにはまだ郵便が届きます。 (2) 転送届けのハガキを出すのは近くの郵便局ではないといけないのでしょうか?その場合、本人でなければならないのでしょうか?なかなか時間がなく、いけないもので・・・。 (3) 結婚して名前が変わっている場合、転居届の名前は旧姓、新姓どちらで書いたらいいのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありませんが、分かる方、教えていただければと思います