• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんにちは

こんにちは 仕事で自作パソコンを作り困ったことになってるので、ぜひ皆様のお知恵を借りたいと思い投稿させていただきます。 まずはスペックを書かせていただきます。 マザーボード:ASUS P5P41T-LE (775ソケットピン) CPU:Intel Pentium E6500 メモリ:G.Skills DDR3 1600 4ギガ(2X2のキット) HDD: Western Digital 808GB (プライマリ) と Samsung 160G グラフィック: Inno3D GT210 PCI:USB4ポート DVD: Pinoneer DVDライター(種類わかりませんが、ここはあんま問題ないです) ケース:CoolMaster RC330 このようなスペックでパソコンをくみ上げ、スイッチを押すとパソコンもちゃんと起動し、BIOSも正常に立ち上がり、System ConfigurationでもCPU,メモリー、HDD,GPUなど全て表示されます。 この後は、普通にOS(Lunix でも Windows)をブータブルCDでインストールするのですが… ここで問題が発生します。 たとえばWindows7 Ultimateをインストールしようとすると、最初の Loading Windows は正常で、Starting Windows もで、いざインストール画面へ!となりたいのですが、 ここで 必ず先へ進まず「ブラックアウト」なのか画面が移りません。何度やっても同じです。 ためしにXP,Ubuntu 8,Windows 7 Professional、Knoppix (bootable CD)などしてみましたが、 全て何かファイルを読み込むのですが、その先へ進みません。(画面が真っ黒なので動いているのかもわからない) 以下のものは試してみました。 1.BIOSは最新(ASUSのHPでチェック済み Bios:0210) 2.DVDドライブが問題なのかと思い、違うDVDドライブも試してみたが、結果は同じ 3.SATAのケーブルも変えてみたが結果は同じ(またはポジションを変えても同じ) 4.HDDもセカンダリ(SAMSUNG)をプライマリに変えてみたが、結果は同じ 5.グラフィックカードもPC Express 16X対応の違う(GT210よりスペックは下)ので試してみたが結果は同じ。 6.メモリも4Gbでなく1枚の2GBでトライしてみたが結果は同じ) 7.モニターの問題かと思い、17インチ、23インチ両方試して見ましたが、結果は同じ。 7.最終的にはマザーボードの不良品か?と思い購入店に行き、新品に換えてもらったが、それでも結果は同じ。 個人的に考えられる(ありえないとしても)のは GPUのドライバ、CPU不良(しかしBIOSでは正常、温度も正常)、RAM かと思うのですが、マザーボードを取り替えても直らないのには参りました。 いろいろ試しても動かないので、自分はお手上げ状態になっています。頭を冷やしたほうがいいと思い、冷静に見ておられる皆様にアドバイスを仰ぎたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • A88No8

こんにちは  Intel G41 Express チップセットなので、いうまでもなく内蔵グラフィックス回路は殺していますよね。

質問者からの補足

このマザーボードはOnboardにグラフィックがついてません。(あるのはパラレルとシリアル(COM)) ですので、BIOSとかで内臓グラフィックス回路とかいじっていません。というか、Onboardでなくても設定とかあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

う~ん、構成が正しく書かれてるとすると、このマザーで1600MHzのメモリはサポートされてないですよね。 サポートは1333・1066・800です。 書き間違えで、1066だったとすると、書かれていない電源の容量の不足、または、不良で電圧が不安定になってる。かな?? あとは前回答者さんの指摘。 それくらいしか心当たる事はないですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局PCIデバイスのUSB4ポートが欠陥品でそれを抜いたらインストールできました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 はい、その通りです。このマザーボードは1333までしかサポートしていません。しかしメモリーカードを買ったお店では、1600を使っても1333に自動的になるといわれました。1600のスピードは出せないよ、とのことでした。 この答えが事実なのかはわからないのですが、BIOSでRAMが読み込めているので、あまり深く考えてませんでした。 違うDDR3があるので、それを試せるのですが、それも1600なんですよね。RAM不良というのもあるので、駄目元で試してみます。 ちなみに電源はATX12V対応の350W です。KnoppixのブートOSも起動できないので、電源の不良っていうのは考えにくいと思うんですけど、違いますかね?