• ベストアンサー

以前は売れていて所属事務所に貢献していても人気がなくなり、売れなくなっ

以前は売れていて所属事務所に貢献していても人気がなくなり、売れなくなっても事務所は本人が意欲があれば仕事が出来るように売込をしてくれるんですか?売れなくなればお金をかけて営業してもマイナスだし普通に考えたら、切られるのがふつうですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

その事務所と、担当するマネージャーにもよると思います。 歌をメインとしたアイドル的な人気を得て、10代の後半ですっかり人気が無くなってしまうと、新たな仕事の展開はなかなか難しいかもしれませんが、やはりこれも会社とマネージャーの腕次第というところもあります。 歌がダメになっても、芸能人の仕事はTVのバラエティやドラマ、映画など他にもいろいろとあります。 目敏いマネージャーだと、小さな製作プロダクションともコネクションを作っており、「近所まで来たのでちょっと挨拶がてら……」という感じでプロダクションまわりをします。 そこで、近々このプロダクションがどんな仕事をする予定なのか、など敏感に察知し、その仕事の端役でもいいので、自分の抱えるタレントを売り込んだりします。 プロダクションと懇意になると、ドラマや映画の企画書や台本を見せてもらえることも増えてきます。 そうなると、「主役は無理だけど、主役の友だちのDの役なら…」と売り込むことも可能になります。 またその所属事務所に売れているタレントがいて、ドラマなどの主役があった場合、”抱き合わせで使ってもらう”ということもあります。 二人パッケージで○○円のギャラでいいですから、この子も一緒に使ってくれませんか。というわけです。 使う方としてはDの役は特に誰じゃないといけない、ということが無ければ、出費を抑えられるので、主役とパッケージで、と使うことはけっこうあります。 こういう使い方だと、営業のためといって新たにお金を使うことはありませんし、うまく行けば、歌から演技中心となり、息の長い使い方が可能になります。事務所にとってはありがたいわけです。 歌中心だったトップアイドルがドラマに転向し、そこそこの仕事を得ている例はたくさんあります。なかには演技にめざめ、主役を演じるようになった方もいます。 まあ本人のプライドや、やる気というのもありますし、事務所の方でも、もうこれ以上は無理だろうな、と先の展開を諦めることもあるのも事実ですけど。

その他の回答 (2)

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

売れなくなったら、宣伝費用はかけてもらえないようですよ。 里田まいだったかな?…アイドルやタレントの場合は、デビューから一定の期間や少しでも売れているうちは 事務所も力を入れてくれるけど、売れないとなったら仕事内容が変わるとテレビで言ってましたよ。 段々とテレビや雑誌などの華々しい仕事が無くなり、スーパーの一角の催し場やパチンコ店の 駐車場に人一人立てるだけの台1つ設けたところで歌わされたりするそうです。 それも、そんな仕事がたまにしか入らない。 何でも、契約途中で事務所都合で解雇すると面倒なケースが多いので、惨めでたまらなくなった本人から 辞めたいと言わせるためだとか。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

地方の営業には安価でそこそこ名前が知られてるし、スケジュールも押さえやすいので使われやすいようです。 後は売れっ子と一緒(バーター)での仕事とか。

関連するQ&A

  • 事務員です。私の所属は一体何なのでしょうか?

    人事とか労務とか企業の仕組みについてまるでわからないのですが、事務員というのは『総務部』所属で、配属が『営業部』とか『システム部』とかになるのでしょうか??? 私は地方に本社のある東京の事務所の事務スタッフとして働いて約1年になります。 ベンチャー企業です。本社のスタッフ部門は総務部のみです。 東京の事務所は営業部となります。 ずっと、東京事務所の営業部に所属の事務スタッフだと思っていました。 ところが昨日上司に『猫田さん(私)は総務部所属だ』と言われたので、『えっ!?』となり、本社総務部にメールで尋ねましたがスルーされました。 そして東京事務所の営業部員にも尋ねましたが、 『だいたい総務部所属で、あんまり営業部所属の事務員とかきいたことない』みたいなこといってました。(でも履歴書の写真にイヤホンそのままつけてたりする人間や、みんな営業なのに清潔感ないし、タバコ臭いし息も臭い。爪も長い。会議室はタバコ臭く、来客時は私が必死でファブリーズをふりかけます。取引先の電話を切った後「死ねばいいのに」とか普通に言う。(その人はもう40歳近いおっさん)私は母親がなくなったばかりなので、本当にこういうこと軽々しく口にする神経が信じられない。そんな人間たち。本社の総務の人も、同じ会社の個人宛なのに書類送付状に『株式会社○○御中猫田様』と記入しています。恐らく取引先にも同じように記載しているかと思います。そんな会社です) 今まで派遣でしか働いてきませんでしたが、ほとんど大手企業だったのですが、某OA機器のメーカーで働いていたときもずっと『第○営業部営業○課』所属の事務員だと思っていました。 ぐちばかりでごめんなさい。 この会社に来ていろんなことがこんがらがってきました。 私は飛行機で1時間半かかる、行ったこともない、本社の総務部所属なんでしょうか??? ホントにぐちばかりで申し訳ございませんが、わかる方がおりましたら回答お願いします。

  • 声優の所属事務所

    私は、声優になりたいと考えている中学生です。 いわてにすんでいるので、いつかは上京してどこかの事務所に入りたいと考えています。そうしたときに、所属してからどれくらいで、仕事が来るのですか?所属しているときは、どのくらいお金がかかってしますのですか? 1番いいアニメ声優の事務所とかもあったら教えてください。 詳しい方でなくてもいいので、ご回答お願いします。

  • 0歳児でも所属できるモデル事務所ってありますか?

     3歳の娘と3ヶ月の息子、2児のママです。  上の娘は以前モデル事務所に所属させていましたが、まともに仕事をする事な く期限切れ(笑) 今度は心機一転3ヶ月の息子を・・・とまたまた親ばかな事 を思っている私・・・。というのも、息子には「蒙古斑」がなく、以前どこかで 「蒙古斑」のない赤ちゃんはオムツのCM等に選ばれやすい・・・と聞いたような 気がするからです。現実問題として、そんな事あまり問題視されないのでしょう か。  仮に所属させるとしても、私は滋賀県在住で、行ける範囲に事務所などありま せん(以前は大阪の事務所に登録してましたが行くだけで大変でした・・)。  調べても0歳児でも所属できる所ってないように思うのですが・・・。  どこかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • 現在モデル事務所に所属しています。事務所を変えたいのですが・・

    現在20歳、モデル事務所に所属しております。 事務所には有名な方が何人かいます。 5月が契約更新で1年契約になっていて契約更新した状態ですがが 事務所の対応が(マネージャーさん)悪く どうも、ストレスを感じています。 オーディションや書類の結果など、落選の場合は連絡がないのが当然なのでしょうか?前日までスケジュールをあけていて連絡がなければ仕事がないと認識してくださいという適当な事務所は普通なのでしょうか? また、モデル事務所といっても仕事はVPやCPなどが殆どで・・ 私は女優の道へ行きたいのですが 所属している間に他の事務所のオーディションを受けて 受かった場合は事務所を変えることはできるのでしょうか? また、事務所に所属しながら他の事務所をうけてもいいのでしょうか?? どなたか教えてください!

  • 営業事務の売り込みについて

    営業事務となって働くときに、どんな商品を扱っている会社が、営業のような電話などでの新規開拓や売り込みの仕事をしなくてもいいか、わかる方いらっしゃいませんか? わかる方教えてください。 お願いします。

  • TEAM-NACSの所属事務所がアミューズ???

    人気が全国区になりつつある、大泉洋さんが所属する劇団「TEAM-NACS(チームナックス)」の所属事務所がアミューズみたいなんですが、これってどういうことなんでしょう?オフィスキューは??? 東京での仕事はアミューズが担当して、北海道はキューが担当ということ?鈴井さんはアミューズじゃないの? わかりません!(笑) どなたか、詳しい事情や経緯などご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 'ダイヤモンド'というタレント事務所に所属している(いた)方はいらっしゃいませんか?

    新聞チラシなどで求人している事務所です。どなたかこの事務所でお仕事をしたり、レッスンを受けたことのある人はいらっしゃらないでしょうか?この事務所に入るか迷っている人や、あやしく感じた人の情報はチラと拝見したことがあるのですが、所属している(いた)という人の意見は見つけたことがなくて、、それなりにいるらしいですが、、どうしても釈然としない(お金や仕事の案内など)ことがあるのですが誰にも聞くことができなくて・・・この事務所に関わったことのある方で何か不安(不信)に思ったり、または逆にとても良い(あるのかな?)と感じたことなどがあれば何でもかまわないので教えていただけないでしょうか?漠然とした書き方になってしまいました(ネット上なのですみません!)が、同じような気持ち(納得できないところがある!)の人や何でもいいので情報をもっている方がいらっしゃいましたらどうかご意見をお願いします。

  • ※モデル事務所の登録か所属について。

    ___________________ タイトルについての質問なんですが、一つの事務所に所属するのと 色々な事務所で登録をするはどちらが良いでしょうか?   ※ちなみに芸能事務所ではなく、若い10代の中高生人達が多く モデル、読者モデルがメイン?(タレントも少数居ますが)な感じの 都内渋谷付近にある事務所などです。登録料などお金はかかりません。   いくつかの場所で登録した方が仕事や活躍する場面が増えるかなと思うのですが 1つの場所に登録した方が上を目指せたり、可愛がって もらえたりするのでしょうか?メリットやデメリットがあれば教えて下さい。 ___________________

  • インディーズのレーベル&事務所に所属しようか迷って

    インディーズのレーベル&事務所に所属しようか迷っています。 ちなみに自分は楽器プレイヤーです。 所属するのに、一切お金はかからず、スタジオ代や、レコーディング代もすべて出してくれて、全国へ流通し、宣伝などもしてくれます。 宣伝といっても、かなりローカルな誰も知らないようなネットテレビやラジオです。 (所属してる人で有名な人は誰もいません。) そして、かなり売れるようになるまではギャラは出ません。 契約解除も違反金などはかからず、辞められます。しかしよっぽどの理由がない限り、契約期間が終わるまで契約解除することができず、移籍もできません そして、他の音楽活動(友達のバンドのサポートや、オーディション、コンテストに応募など)ができなくなってしまいます。 やはり自分としては、もしも大手から声がかかったら、そちらに行きたいし、やるからにはやっぱりドラマとタイアップや、NACK5などのラジオに出たいし、コンテストやオーディションにも挑戦していきたいので とりあえず足掛かりとしてその事務所に所属しておいて、もしも大手から声がかかったら、なんとかして移籍ということは、できないのでしょうか? 勝手にオーディションを受けたことがバレたらどうなるのでしょうか? その事務所の力だと、大した仕事もできず、かなりマイナーなことしかできなさそうなので…

  • なぜ営業事務だけ一般事務と別にしたのか?

    昔から営業事務が何してるのかよく分からなかったのですが、調べてみると外回りに出てる営業の代わりに事務の仕事をする人たちのようですよね。 やってることは請求書を作成したり、データ入力したり、会議用資料を用意したりと。 いや、事務じゃん。 普通の事務じゃん。 ここのカテゴリにも「営業事務」なんてねえよ。 いちいち営業事務なんて別称つけなくても普通に一般事務で良くないですか? なんで営業事務だけ別の仕事してるみたいな呼び方してるんでしょう? 一般事務とはどう違うのでしょうか? もしかして営業もやるとか? 事務より電話アポとか営業の仕事もやるし割合的にそっちの方が多いから? もしかして営業であり事務でもあるから単純にくっつけて営業事務ってだけ? とすると職種は「営業&事務」ということになるんでしょうか?