• ベストアンサー

小沢健二の「今夜はブギーバック」のブギ-バックの意味

私は昔から小沢健二さんのファンですが、 「今夜はブギーバック」のブギーバック とはどのような意味なのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.1

こんにちは。小沢健二さんについての本に書かれていた内容ですが・・。 「今夜はブギーバック」のタイトルはA taste honeyの「今夜はブギ・ウギ・ブギー」(またはJacksonsの「今夜はブギー・ナイト」)とRoy Ayersの「ブギー・バック」という曲をもじったものではないかとありました。なので‘ブギー・バック’自体に意味はないかもしれないですね。 歌詞の中にも70年代のソウルからディスコ系のヒット曲のタイトルをたくさん入れているらしいです。「ラブマシーン」「(宇宙の)ファンタジー」「パーティタイム」「ヤングアメリカン」「シェイクイットアップ」「オール・ナイト・ロング」「ミルク&ハニー」「ジューシーフルーツ」などが曲名からの引用との事です。 歌詞自体が70年代にディスコに通っていた人たちが‘心のベストテン第一位はこんな曲だった’と思い出す設定ですが、これだけの曲が散りばめられているとは驚きですね。

yumaripiw
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 「今夜はブギー・バック」について

    「今夜はブギー・バック」小沢健二featスチャラダパーについてなんですが・・・。この曲は、小沢健二・スチャラダパーのどちらのアルバムにも収録されていません。理由は何なのでしょうか・・・? 名曲だと思うのですが・・・? KRAVAがカバーしてますが・・・。カバーは問題ないのでしょうか・・・?わかりません。どなたか教えてください。

  • 小沢健二の「今夜はブギーバッグ」

    色々な音楽配信サイトで、小沢健二の「今夜はブギーバッグ」を探しているのですがなかなか見つかりません。 ”カラオケ”はあったのですが。 どなたか、ダウンロードできるサイトを教えて下さい!!

  • 今夜はブギーバック♪

    ・・・が聞きたくてレンタルに行ったのですが、なんと置いてない! 2軒目に行っても、な~んと、もう置いてない!! そんなわけで、皆様こんばんわ(^-^)。 突然、小沢健二さんの「今夜はブギーバック」が聞きたくなって どうしても×2聞きたくて、ネットでダウンロード購入しよう♪と試みていたのですが・・・。 CDそのものを売ってはいるのですが「ダウンロードで購入」の項目には この曲は入ってないのです。 HMV、TUTAYAonlineをはじめ、置いてありそうなHPをいろいろ見てみたのですが 探し方が悪いのか、一向に見つかりません(p_q)。 ちなみに20時から探しまくって、この時間です(*゜ρ゜)ボー  (お尻イタイ・・・) どちら様か、この曲をDLできるところがあったら 是非、教えていただきたいのです!! 無料ならうれしいですけど(笑)、もちろん有料でかまいません。 どうか、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【誰がカバー??】今夜はブギーバック

    下記URLはyoutubeで見つけた「今夜はブギーバック」ですが、 誰がカバーしているのかがわかりません。 とてもよい声なので誰が歌っているか知りたいです。 ご存知の方教えて頂けますか?

  • 「今夜はブギー・バック」のカバーについて

    閲覧ありがとうございます。 持っているMP3の「今夜はブギー・バック」のカバーの、アーティスト名が分からなく困っています。 特徴としては: ・始まり~「甘い甘いミルク&ハニー」まではゆっくり ・「クールな僕は~」からはかなりのアップテンポ ・「ブギー・バック、シェイク・イット・アップ、夜の始まりは~」で後ろに男のコーラス ・後半の「ワイルドな君~」からは叫ぶ感じに歌っている ・終わりらへんはずっと「だだだ、だだだ、だだだだだだだ♪」と歌っている ・バンド伴奏 ・おそらくグループ な感じです。 どなたか分かる方、お願いします…。

  • 小沢健二

    小沢健二。色気のある男性だと思いますか? 男性、女性問わず回答(できれば理由も)お願いします。

  • 小沢健二について

    小沢健二をメディアで全く見かけなくなった頃、 ラジオか何かで「小沢健二はアメリカにいて、麻薬所持で逮捕された」というようなことを聞いた記憶があります。 最近になってネットでそのことを調べてみたのですが、 それらしいことはどこにも書いてありませんでした。 私の勘違いだったのでしょうか?

  • 小沢健二

    今日CDの整理をしていたら、小沢健二さんのCDが1枚ありました。小沢健二好きだったのですが、考えてみたら!もう何年間もオザケン見てないことに気がつきました!! 今、どこで何してるんでしょうか?いつから姿を消したんだろう・・・。凄く気になります! またテレビに復活するでしょうか・・・。

  • 小沢健二

    みなさんは、小沢健二を知っていますか。

  • 小沢健二に似てると言われたんですが・・・

    2週間ほど前に知り合った女性から見た目が 小沢健二に似てるといわれたのですが、これ ってどういう感じでその人はいってるのでしょう か?気持ち悪いとかいいかんじとか。東大出てる ミュージシャンらしいのですが、誰ですか・・・? 自分は目が細いほうで色白でやせてます。笑うと ミスチルに似てるともよく言われます。ミスチルの 方は一応知ってるのでわかるのですが、小沢健二と 言うのがよくわかりません。 その女性は25歳で、自分は22歳です。

専門家に質問してみよう