• ベストアンサー

小沢健二の「今夜はブギーバック」のブギ-バックの意味

私は昔から小沢健二さんのファンですが、 「今夜はブギーバック」のブギーバック とはどのような意味なのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.1

こんにちは。小沢健二さんについての本に書かれていた内容ですが・・。 「今夜はブギーバック」のタイトルはA taste honeyの「今夜はブギ・ウギ・ブギー」(またはJacksonsの「今夜はブギー・ナイト」)とRoy Ayersの「ブギー・バック」という曲をもじったものではないかとありました。なので‘ブギー・バック’自体に意味はないかもしれないですね。 歌詞の中にも70年代のソウルからディスコ系のヒット曲のタイトルをたくさん入れているらしいです。「ラブマシーン」「(宇宙の)ファンタジー」「パーティタイム」「ヤングアメリカン」「シェイクイットアップ」「オール・ナイト・ロング」「ミルク&ハニー」「ジューシーフルーツ」などが曲名からの引用との事です。 歌詞自体が70年代にディスコに通っていた人たちが‘心のベストテン第一位はこんな曲だった’と思い出す設定ですが、これだけの曲が散りばめられているとは驚きですね。

yumaripiw
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。