• 締切済み

2st二種原付、ボアアップ車の市場価値について

ご意見をお聞きしたいと思いまして。 2st車が絶版になったものの、原付という限られた排気量の中でパワーを出すためには、絶好の方式たったと思います。そのため今でも2st原付のデッドストックがあると、ずくにうれますね。 そごて本題なのですが、手元にリード100を113ccにボアアップしてさらに動力性能を高め、かつ役所に書類の交付も受けている個体があるのですが、なにしろ燃費が悪い(21km/l)のため、手放して4stのアドレス125ccにでも買い替えたい、という欲求がでてきました。 このような車両、みなさん欲しいと思いますか?欲しいという方がいるるようであれば、ヤフオクなどでそれなりの価格で処分できるので、一気に先へ進むことが出来るのですが・・・ ちなみにボアアップして5年も乗っているので、トラブルとは皆無、ただ後輪が強いトルクのため3000kmしかもたない(おりじなるだと1万キロ)という難点がある程度です。 意見を聞かせて頂ける方、よろしくお願いします。

• migsis
  • お礼率96% (296/308)

みんなの回答

• h90025
回答No.5

車種がリード100。いわゆるおじさんスクーターですから欲しい人はノーマルの安くて程度の良い車体しか興味を持たないのではないでしょうか。 しかし、広い世間、欲しい人が全くいないわけでは無いでしょうからオークションも試してみても良いかもしれません。 ただし現状販売の保証無しであることはハッキリさせておいた方が無難です。 売れると良いですね。V125Gは良いですよ。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし売るなら、私は信用第一のため、都内なら保証をつけて出品しますよ。 友人がリード100をオクで買ってひどい目にあったので、買い手にそういう目に遭わせたくないですね。

• toraayuyur
回答No.4

自分で改造するのは好きですが、人がやったのを買う気はありません。 何をどの様に改造して、セッティングはどうか全然解らないからです。 しかも相当の距離を走っていると思われます。 ちなみに原付なんて書類の不備が無ければナンバーは発行されます。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボアアップしたいけれど、自分では出来ないという層はいないかと期待してしまいます。また、リード100用ボアアップキットは高価(カメファク、5万近かったような)ですし。 距離を乗っていることは、組み付けたばかりの車両に比べれば焼き付きや抱きつきの危険性が少ないと判断してもらえるとうれしいわけです。 ナンバーですが、東京では素人には出さない方針の自治体が23区を中心に存在するので、多少ハードルは高いですよ。私の場合も担当者と上司の相談で随分待たされました。(ナンバーでなく書類の変更)

noname#177886
noname#177886
回答No.3

改造して乗るならヤマハかスズキが良いですね。 ホンダだと壊れやすいです。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボアアップ後トラブル無しで永く乗っていることが、逆に信頼性がある、と解釈できないかと思ったのですが・・・

• gorisansei
回答No.2

2種スクーターにパワーを求める人がいるかどうかですね・・・。 アシとして使うなら別に2stの113ccじゃなくとも4stの125に乗ればいい話ですから。 もっとパワーが欲しければ排気量の大きなのに乗ればいいだけ。 燃費悪い、改造車、過走行、だと厳しいでしょう。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店舗の話では、2種スクーターにパワーを求める人は確実に存在するようです。通勤の足として、速いに越したことはないでしょうから。 もっと大きいの、というのは別の考え方が必用かと思います。原付なら、四輪を持っていれば特約という形で任意保険の掛金を節約できますから。それが狙いの人は多いと思います。

• URD
回答No.1

いやあ 市場には「最後の2st」 グランドアクシスの新車が 製造終了後2年以上たってもまだ大量に売れ残ってるのですよ。 価値なし

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一種なら、行きつけの店の場合新車が入荷するとあっという間に客がつくのですが、二種は排気量に余裕があるので、事情が違うのでしょうかね。