• ベストアンサー

Outlook Express以外で、お薦めのメールソフト

Outlook Express以外で、以下の条件に合う、お薦めのメールソフトを教えて下さい。 ・フリーウェア ・Outlook Expressみたいに使い易いもの (とはいいながらも、特に初心者向けでなくても良いのですが) ・プレビューウィンドウは必須 ・設定が色々細かくできる 別に使い勝手はOutlook Expressで問題ないんですが ウィルス対策?には他のソフトの方が良いと聞いたので・・。 でも何故Outlook Expressだとだめなんでしょうか・・? できれば詳しい事も教えて下さい。

noname#4961
noname#4961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4115
noname#4115
回答No.7

Becky!がいいでしょう。大半のウィルスはOEで感染できるように作られているからです。マイナーなメールソフトだとウィルスに感染しません。ただし、パソコンにアウトルックを入れたままだと、使ってなくてもウィルスに感染しますので注意!ウィルスソフトは必ず常駐させてくださいね! 設定が細かくできるという点ではBecky!がいいでしょう。細かくカスタマイズできるほか、複数アカウントのメールボックスが管理できます。テキストエディタもかねているので直接メールで文章を編集することができます。あとメールを落とさないでサーバー上で閲覧することができるので、会社と学校など、複数の場所でメールを見ることができます。Webの仕事をしている人はBecky!利用者が多いですよ!

その他の回答 (6)

noname#8554
noname#8554
回答No.6

No.3です。 他とはまるで違ったソフトというのは、 例えば電信八号にはメールを読み書きする為のエディタが付いてない為、メールの読み書きに、メモ帳なり秀丸なり他のエディタを利用しなければならない点です。逆に言うと、普段自分が使い慣れているエディタをメールの読み書きに利用出来ます。 他にも自分好みにカスタマイズ出来る点が多いです。 また、メールをサーバー上から選んで受信するしくみにもなっており、ウイルスの被害を受ける可能性が低いです。 何よりもインターフェイスがOutlook Expressなどとはまるで違います。 その為、Outlook Expressに慣れた人には決して使い勝手がいいとは言えませんが、いかにも通好みといった感じがして私は好きです。 どうせフリーソフトなのですから、一度ダウンロードして、試してみてはいかがでしょうか? メインで使うのはEdMaxかBecky!で、電信八号はサブで使うというのでもいいと思います。

参考URL:
http://denshin8.esprix.net/
  • niccoin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

電信八号とEdMaxは、すでにご紹介されていますので、それ以外で推薦出きるメーラです。 ◎鶴亀メール、ただし、「秀丸」エディタを使っている場合はフリーウエアです。当然、メール作成には「秀丸」の機能が盛り込まれています。 EdMaxとどっこいどっこいです。 ◎「風」、これほどシンプルなメーラはないと言えます。まだβ版ですが、きわめてユニークです。「紙2001」とセットで使うと威力倍増です。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.4

もともとはUNIX用に作られたメーラーでSylpheedというのがあります。 現在はWindows用にも移植されていて、私が試した頃には多少の不具合も ありましたが、今はどうなんでしょう。 名前もカッコイイし、UNIXで使うには最高の使い良さでした。この機能で フリーというのも驚かされます。 参考URLをご覧になって、気になるようでしたら試してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/munesato/sylpheed/
noname#8554
noname#8554
回答No.3

フリーウェアで好きなメールソフトは電信8号 お勧めです。 使いやすいかは疑問で、プレビューウィンドウも無いので条件に合わないかもしれませんが、他とはまるで違ったソフトです。参考まで。

noname#4961
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他とはまるで違ったソフトというのは、 どういった面でなのでしょうか・・?? 非常に気になります・・。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

多機能をお求めならEdMax、使いやすさはBecky!2でしょうか。

参考URL:
http://www.subarist.com/~qrp/becky/,http://www.edcom.jp/
noname#4961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々検索していて、EdMaxとBecky!2の2つが 気になってたところだったんです。 しかしどちらがいいのか、更に、これらよりも良いソフトが もしかしてあるのか、と思いこちらで質問したのでした。 EdMaxとBecky!2はどちらも良さそうなので一つに選べません・・迷います。 Becky!2って設定は色々できるんでしょうか・・ まあ使ってみればいいんですが・・。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

>何故Outlook Expressだとだめなんでしょうか・ ユーザーが多いため狙われやすい。 operaなんかどうでしょうか。 使ってます。結構使いやすいですよ http://www.jp.opera.com/download/

参考URL:
http://www.jp.opera.com/download/
noname#4961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 operaって初めて聞きました。 名前が興味そそられます・・。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスみたいなソフトを教えて

    今秋、パソコンを XP から Windows 7 にしました。 そして、Windows liveメール をメールソフトとして使うようになったのですが、Outlook Expressと違って、どうも使い勝手が悪く感じます。 そこで、Outlook Express のような感じで使えるメールソフトがあれば、そちらをインストールして使いたいと思っています。 無料か低価格で、Outlook Express のように使えるメールソフトをご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

  • Outlook Expressに替わるメールソフトはありませんか?

    10年間Outlook Expressを使っていました。 どういうわけか、最近エラーがでまくりで、再インストールしたり、設定を見直したり、悪戦苦闘をしましたが、どうしてもエラーが消えません。 この際他のメールソフトを使おうと思っています。 フリーのソフトで使いやすいお勧めのメーラーはありませんか? できればOutlook Expressと使い勝手が似ているのがいいです。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6.0

    以前、Outlook Expressを対象にしたウィルスがたくさん出てましたが、 6.0や5.5になってから、ちょっとは安全になったのでしょうか? ウィルスソフトをインストールしたり、添付ファイルを開かない、プレビューをOFFにするなど、適切な使い方をしています。 たとえばNetscape Communicator4.7と比較してはどうでしょうか?いまネスケを使っていますが、使い勝手が合わないです。 最近のOutlookExpress5.5、6.0を対象にしたウィルス被害があったら教えてください。 ※他のメールソフトは推薦されなくて大丈夫です。

  • outlook expressをアンインストールしたい

    初歩的な質問かもしれませんが、 InternetExplorerにバンドルされているoutlook expressをアンインストールすることはできないのでしょうか。 できるとしたら、その方法も教えてください。 outlook espressで受信してしまったウィルスつきのメール、手はつけていないのですが、削除するには、メールを選択する必要があります。 ということは、感染してしまう。これって困る! メールソフトそのものをアンインストールすればウィルスつきのメールに手をつけないで削除できるのではないですか? さらにもしご存知でしたら、HTML形式のメールでもテキストモードでしかプレビューしないメールソフトを教えてください。 たとえばPostPetのような。 outlook expressのアンインストールは初心者でも簡単な方法がいいです。 テキストベースのメールソフトも初心者でも簡単に使えるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • アウトルックを消してもエクスプレスだけ使える?

    友達から聞かれたのですが答えられなかったので教えて下さい。 ハードがいっぱいになってきて、アウトルックを削除しようと思ってるそうです。でもメール昨日は使いたいので普段使ってるアウトルックエクスプレスだけは残したい。アウトルックを消しても支障はないでしょうか? ・・・それに便乗して、私もついついアウトルックエクスプレスでメールしてますが、アウトルックの方が機能多彩ですよね。どっちがお勧めなんでしょう?(ウィルス対策を考えるとどっちも×。なのでしょうけど)

  • アウトルックエクスプレスが勝手に立ち上がります・・・

    いつもお世話になっております. 友人が困っているので,教えてください. Windows2000のノートPCを使用しているのですが,勝手にOutlookエクスプレスが立ち上がって,こまっているのです. 発生タイミングは,不定期です. PCを使用しているときに立ち上がる場合もあれば,席を離れている時に,立ち上がる時もあるそうです. ウイルスだと危険なので,ウイルス対策ソフト(最新パターンファイル)で検索を行いましたが,問題ありませんでした. 普段,別のメールソフトを使用しているので.アウトルックエクスプレスは,未設定の状態です. 解決の糸口だけでも結構ですので,教えていただければと思います. よろしくお願い致します.

  • アウトルックエキスプレスのウィルス対策

    現在、アウトルックエキスプレスでメールの送受信を行っております。 アウトルックもあるのですが、エキスプレスのほうが使い慣れているので エキスプレスを使用しています。 アウトルックエキスプレスでのウィルス対策ですが、対策ソフトなどは使用していなくて、あやしいメールは開かないようにしています。 エキスプレスは人に言わせると、もっともウィルスが進入しやすいソフトと 聞いたことがありますが、このままエキスプレスを使用していく上で 気をつけなければいけないことってなんでしょうか。 ソフトを導入したほうがいいのでしょうか。 アウトルックのほうが安全なのでしょうか。

  • メールソフト Outlook or Outlook Express お勧めはどっち?

    昔はOutlook Express を使っていましたが、今は専門家の勧めもありOutlookを使っています。 今度娘がPCメールを利用することになりましたので、改めて、どちらが1)使い勝手 2)汎用性 3)今後の将来性 などの点で優れているか、教えて下さい。

  • outlook expressのプレビューウィンドウについて

    outlook expressを起動した際、受信トレイと、その下にプレビューウィンドウがでてくるように設定しております。プレビューウィンドウを表示することによる不都合事項はどんなことがありますか? プレビューウィンドウ表示することによってメールが開封済になり、添付ファイルを開いたわけではないけどウィルス感染してしまうことってありえますか? 危険だから非表示にしなくてはだめ!と言われたのですが、理由がいまひとつ理解できないので教えてください。

  • IEを開くと一緒にoutlook express開いてしまうのですが。

    IE(internet explore)を開くと自動的に勝手に outlook expressが開いてメールを見に行ってしまいます。今まではそんなことはなかったのですが、どうしてでしょう。最近なにか変わったことをしたかと考えると、セキュリティソフトをノートンからウイルスバスターに入れ替えたことくらい。outlook expressが勝手に開かないようにする方法があれば教えて下さい。なにぶん初心者ので 稚拙な質問で申し訳ありません。