• ベストアンサー

個人賠償責任保険について

いつもお世話になっております。 先日、私はサイクリング中に接触事故を起こしてしまいました。 幸いにも相手様に怪我はなかったのですが、もしあれで大怪我などをさせてしまっていたらと思い、個人賠償責任保険の加入を考えています。 現在「超保険」の個人賠償責任保険部分が第一候補なのですがほかに良い保険をご存じないでしょうか。 クレジットカードや火災保険に少額の保険が特約として付帯されていますが心許ないので、無制限タイプを希望しております。 また、私は車やバイク等を保有しておりませんが免許は持っております。 なお、事故以降は安全運転に努めておりますのでその点につきましてのご叱咤、ご指導はご容赦いただければと思っております。 どんな些細なことでも大歓迎ですのでご回答いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

個人賠責加入ポイントは、自動車保険のような示談交渉付きのものに加入ですね。 超保険では恐らくついていると思いますので問いあわせて下さい。 火災保険 住まいの保険では保険金額 無制限、1億どちらかの選択 保険料も年間1,500円程度 示談交渉付きです。 カード付帯のものは示談交渉はついていません。補償金額も少ないですね。 自動車保険未加入なら、火災保険に特約付帯されることですね。保険期間中途でも加入出来ます。

tongking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が現在加入している火災保険には無制限の選択肢がありませんでした。 今、自力でも調べていますが良ければ無制限保障が選べる火災保険・住まいの保険を教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

>火災保険はもうすでに契約してしまっていて変えられません。 どこの保険会社のどのような商品でしょうか? その火災保険の個人賠責特約が示談交渉付きのものなら、途中でも 個人賠責特約を追加できますよ。 示談交渉付きでない火災保険なら、一旦それを解約して他の会社 の示談交渉付個人賠責特約のあるものに加入すればよいのです。 最近は月割での解約計算が多くなっており、解約してもうまく 解約日付を合わせれば、損はしません。

tongking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が加入しているのは「日本興亜損保 フルハウス」です。賃貸住宅に住んでいるため家財部分のみの契約です。 オプションで示談交渉付きの個人賠償責任特約には加入しておりますが、補償額が1000万円までと少し心配なので、上限なしのタイプをと思っております。しかし、この保険では無制限がなく困っております。何か良い方法がございましたらご教授下さい。

• ag0045
回答No.2

他の回答にもあるように、個人賠責は保険会社による示談代行付の ものでないと、事故の時に素人では相手との交渉は無理ですね。 自動保険がなくても、火災保険の特約でもOKの会社もあります。 東京海上や三井住友海上の新型火災保険なら示談交渉付きです。 その他の損保でも2,3社あるはずです。

tongking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 火災保険はもうすでに契約してしまっていて変えられません。 他に良い方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。