• ベストアンサー

個人賠償責任保険について

いつもお世話になっております。 先日、私はサイクリング中に接触事故を起こしてしまいました。 幸いにも相手様に怪我はなかったのですが、もしあれで大怪我などをさせてしまっていたらと思い、個人賠償責任保険の加入を考えています。 現在「超保険」の個人賠償責任保険部分が第一候補なのですがほかに良い保険をご存じないでしょうか。 クレジットカードや火災保険に少額の保険が特約として付帯されていますが心許ないので、無制限タイプを希望しております。 また、私は車やバイク等を保有しておりませんが免許は持っております。 なお、事故以降は安全運転に努めておりますのでその点につきましてのご叱咤、ご指導はご容赦いただければと思っております。 どんな些細なことでも大歓迎ですのでご回答いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

個人賠責加入ポイントは、自動車保険のような示談交渉付きのものに加入ですね。 超保険では恐らくついていると思いますので問いあわせて下さい。 火災保険 住まいの保険では保険金額 無制限、1億どちらかの選択 保険料も年間1,500円程度 示談交渉付きです。 カード付帯のものは示談交渉はついていません。補償金額も少ないですね。 自動車保険未加入なら、火災保険に特約付帯されることですね。保険期間中途でも加入出来ます。

tongking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が現在加入している火災保険には無制限の選択肢がありませんでした。 今、自力でも調べていますが良ければ無制限保障が選べる火災保険・住まいの保険を教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

>火災保険はもうすでに契約してしまっていて変えられません。 どこの保険会社のどのような商品でしょうか? その火災保険の個人賠責特約が示談交渉付きのものなら、途中でも 個人賠責特約を追加できますよ。 示談交渉付きでない火災保険なら、一旦それを解約して他の会社 の示談交渉付個人賠責特約のあるものに加入すればよいのです。 最近は月割での解約計算が多くなっており、解約してもうまく 解約日付を合わせれば、損はしません。

tongking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が加入しているのは「日本興亜損保 フルハウス」です。賃貸住宅に住んでいるため家財部分のみの契約です。 オプションで示談交渉付きの個人賠償責任特約には加入しておりますが、補償額が1000万円までと少し心配なので、上限なしのタイプをと思っております。しかし、この保険では無制限がなく困っております。何か良い方法がございましたらご教授下さい。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

他の回答にもあるように、個人賠責は保険会社による示談代行付の ものでないと、事故の時に素人では相手との交渉は無理ですね。 自動保険がなくても、火災保険の特約でもOKの会社もあります。 東京海上や三井住友海上の新型火災保険なら示談交渉付きです。 その他の損保でも2,3社あるはずです。

tongking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 火災保険はもうすでに契約してしまっていて変えられません。 他に良い方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 個人賠償責任保険について

    どの方法がいいのか教えてください。 個人賠償責任保険に加入したいのです。 1. JCBカードを持っているためジェーシービーカードの特約で保険をつける。 2.新たにコープ共済の助け合いに入り特約として個人賠償責任保険特約をつける。 3.新たに日新火災などの火災保険に入り個人賠償責任保険に加入する。 方がいいのかわからないです。 つきに支払う保険料が安いほうがいいです。 マンションの下のかいに、水漏れをしたときに保障が出る分。 自転車を使うので相手を怪我をさせた場合に下りる保険。 犬の散歩中相手に怪我をさせてしまった時。などです。 皆さんアドバイスをお願いします

  • 個人賠償責任保険に入りたいのですが

    子供がいるため、万が一加害者になってしまった時のために個人賠償責任保険に入りたいと思っているのですが、同じ「個人賠償責任保険」でも違いがあるのか良く理解できないので、詳しくご存じの方に比較説明を頂ければと思っています。 検討している保険としては、 (1)住宅火災保険の特約(旭化成ホームズ「個人財産総合保険」の特約で、東京海上日動火災保険)*年割計算で(2)(3)よりも安いです。 (2)ソニー損保の自動車保険の「日常事故解決費用特約」( (3)イオンカードの特約 の3件です。 (2)の保険は、弁護士費用などの保障もあるようなのですが、どの保険がどのように良いのかいまいちよくわかりません・・・ 保険を利用したいときに、スムーズに相談に応じて下さり、迅速に対応して下さる保険をと思っています。

  • 単独の個人賠償責任保険はありませんか。

    「個人賠償責任保険」は傷害保険や火災保険の特約では見かけるのですが、単独商品として販売している会社はないのでしょうか?もしあった場合、保険料はいくらくらいでしょうか?

  • 示談代行サービス付きの個人賠償責任保険(自動車以外で)

    私は自動車は所有しておらず、また購入予定はありません。通勤に自転車を使用しており、いつ自分が自転車で他人をケガさせ、加害者になるかわかりません。そういう場合に備えて個人賠償責任保険への加入を検討しております。個人賠償責任は大抵の場合、自動車保険や火災保険、傷害保険の特約として付属しているケースが殆どで、個人賠償責任メインで示談交渉代行サービス付きのとなると中々見つかりません。 そういうわけで、私は、火災保険に付帯させようと考えています。 そこで、自分でわかったのは、 三井住友、日本興亜損保 の火災保険に個人賠償責任保険示談代行サービス付き がありました。 この他にどなたか、何かご存知の事が在りましたら、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 個人賠償責任保険

    この保険はたとえば仕事中に人をけがさせてしまったりした場合も適応されるのでしょうか? そしてこの保険って車の保険や生命保険などに付帯でついていたりしますが たとえば車の保険にも付帯で個人賠償責任保険がついていて生命保険にも個人賠償責任保険がついている場合、両方に請求できるのでしょうか?

  • 個人賠償責任保険

    「個人賠償責任保険」を調べています。  普段安全に注意していても、他人に迷惑をかけてしまうことがありえます。  例えば、愛犬が他人にケガをさせてしまったり、ケガぐらいならまだしも、 子供を預かっていたら、目を離した時に事故死んでしまったり。  過失で人を死なせてしまうことだってありえます。  車の事故なら自動車保険で対応できるのですが、それ以外の場合が少し心配です。  もし医者を死なせてしまって何千万円も請求されてもお手上げです。  それで「個人賠償責任保険」を調べていたのですが ネットでは詳しくのっているサイトが見つからなくて、、、。  そこで質問です、「一般的に個人賠償責任保険はどのくらいの保険料でどのくらいの補償があるのでしょうか?」  また、詳しいサイトがあれば教えて下さい。

  • 特約で個人賠償保険に入るのですが

    火災保険にはいるのでいっしょに特約で個人賠償保険にも入ろうと思います。 加入予定の火災保険には日常生活賠償責任担保特約 や 損害見舞用担保特約 というのがあるのですが、どちらにもはいったほうがいいでしょうか?

  • おすすめの個人賠償責任保険について

    最近、自転車で通勤するようになり、いつ自分が歩行者にぶつかってケガをさせてしまうか、怖いと思うようになりました。 そこで、個人賠償責任保険に加入しようと思いますが、どの保険会社の商品がいいのかさっぱりわかりません… ちなみに、私は家も自動車も保有しておらず、特約ではなく、単体での保険を希望しております。 補償額は1億円、年間2000円程の保険料の保険はないでしょうか?

  • 個人賠償責任保険

    いつも大変お世話になっております。 15年ほど前に分譲マンションを購入した際に、万が一、下の階の方に迷惑をかけた場合を心配してある保険会社の「個人賠償責任保険」を契約しました。 幸いな事にその保険を必要とするような事も起こらずに今日まで来たので、すっかり油断しておりました。 つい先日、同じフロアの方の洗面所の蛇口に通じるホース?に小さなあいて水が漏れてしまっていたようです。洗面台の扉の中は滅多に開ける事もなかったし、少量の水だったので扉の外に流れ出て来る事なく、ずっと知らずに過ごしていたそうです。 それである日、下の階の方から水漏れを指摘されて洗面台の扉を開けてみて初めてホースの穴に気づいたそうです。 少量の水とは言え、何日もじわじわと浸水していたようで、下の階は相当な被害だったようですが個人賠償責任保険の特約を付けていたという事でかなりの金額だったけれども何とか賄えたようです。 その話をうかがって、うちも急に心配になりましたが、入居時に「個人賠償責任保険」は契約していたと思い込んでいたので安心していたのですが、帰宅した主人にその話をしたら、「入居した15年ぐらい前は個人賠償責任保険を単体で契約できたけど、今は火災保険や自動車保険の特約として契約しなくてはならない。自分たちが入っていたその保険も平成23年で無くなってしまっている」と言われてしまいました。 その時にちゃんと私にも報告してるはずと言われましたが、毎日のん気に過ごしているのですっかり忘れてしまっていたようです。 うちのマンションでは経年劣化のためか水漏れのトラブルが増えてきているようです。 入っていたつもりでいた個人賠償責任保険に今は入っていないと知ってしまったらとても心配になってしまいました。 今入っている火災保険や生命保険に個人賠償責任保険のような特約があるか調べてみたのですが残念ながらうちで契約してる保険会社では付いていませんでした。 このような場合、新たに特約を付けて別の火災保険を契約するなどしか方法は無いのでしょうか? アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 個人賠償責任保険の弁護士費用

    先日、サーフィン中に人に怪我をさせてしまい治療費等の支払いに、火災保険の特約で個人賠償責任保険を利用しようと思います。 しかしこの保険には示談交渉サービスがなく自分でしなくてはいけないようです。個人賠償責任保険の弁護士費用とは相手側から公訴されたりしないと出ない費用なのでしょうか? 相手がとても威圧的で心身喪失までいかないですが相当つらいです。できれば専門家の方に依頼ができないかと思っております。 ご教授よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう