• ベストアンサー

住宅ローン本審査においての信用情報について

Domenicaの回答

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

#1です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 > 説明すれば融資してくれるような方法は全くないのでしょうか?? #1でも少し触れましたが、「ローン等の審査基準」というのは、金融機関によっても、その保証会社によっても違っているものなのです。 ですから、A銀行ではNG、B銀行ではOKだったが○○という条件付き、C銀行では特に条件もなくOK…ということが起こり得るんです。 また、金融機関や保証会社の審査基準というのは、外部の人間では知り得ない情報なので、どうなるかについては断言できません。 ですから「『個人信用情報機関』にネガティブ情報がある限りは、どこでも無理です」とは言い切れません。 ところで、「フラット35」は申し込んでみられましたか? 「フラット35」には『保証要件』がないので、ネガティブ情報がクレジットカードの場合、他の金融機関のプロパー住宅ローン商品よりも「通りやすいのではないか」ということも考えられるんですよ。 もし、「フラット35」は検討されていらっしゃらず、金利などよりも「借りる」ことを重視されるのでしたら、一度、「今回住宅ローンを申し込まれた金融機関以外の金融機関」を窓口にして試してみられてはいかがかと思います(今回住宅ローンを申し込んだ金融機関には申込情報が残っていると思われるので、やめておかれた方がよろしいかと思います)。 せっかくの機会なので、ついでに説明させていただきますね。 金融機関とその保証会社とでは、たいてい加盟している『個人信用情報機関』が異なっています。 そして、現在、金融機関の殆どのローンでは、「金融機関が指定する保証会社の保証を受けられること」が条件になっています。 そのため、今回、ご質問者さまが「仮審査OK」→「本審査NG」となったことについては、 A 「仮審査の段階では『個人信用情報』が全く調べられていなかった」というパターンの場合  1 住宅ローンの仮審査を申し込む  ↓  2 金融機関が、ご質問者さまの『個人信用情報』を照会することなく、年収などの属性のみによる審査 を行った  ↓  3 「仮審査OK」とした  ↓  4 住宅ローンの本審査を申し込む  ↓  5 金融機関が本審査にあたって、自身が加盟している『個人信用情報機関』にご質問者さまの『個人信用情報』を照会したところ、CRINの交流対象情報として、クレジットカード契約での【延滞】情報が見られた  ↓  6 「本審査NG」とした B 「仮審査の段階では保証会社が関わっておらず、保証会社が加盟している『個人信用情報機関』の情報が照会されていなかった」というパターンの場合  1 住宅ローンの仮審査を申し込む  ↓  2 金融機関が仮審査にあたって、自身が加盟している『個人信用情報機関』にご質問者さまの『個人信用情報』を照会したところ、ご質問者さまの『個人信用情報』には特にネガティブ情報が登録されていなかった  ↓  3 「仮審査OK」とした  ↓  4 住宅ローンの本審査を申し込む  ↓  5 金融機関が本審査にあたって、保証会社に保証審査を依頼する  ↓  6 保証会社が保証審査にあたって、自身が加盟している『個人信用情報機関』にご質問者さまの『個人信用情報』を照会したところ、クレジットカード契約での【延滞】情報or【遅延】の情報が見られた  ↓  7 「保証NG」とし、金融機関にその旨の回答をした  ↓  8 「保証NG」であれば、融資基準を満たせないので、「本審査NG」とした といった流れがここまでにあったことが考えられます。 クレジットカードの解約をされていらっしゃらず、Bのパターンで、かつ、ネガティブ情報の種類(?)が【遅延】であれば、2年で「消える」可能性もあったのですが…。 (その2に続く)