• ベストアンサー

【イラストレータ10】ポイントのパスにシンボルを配置したい

Windows版イラストレータ10を使用しています。 地図を作成しているのですが、ポイントのデータがあり、その場所(パス)にシンボルを一括(自動)で配置したいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? ひとつひとつ手作業で行うには膨大な作業なので、場所(座標)が特定されているので、何か方法があるのではないかと思い質問いたしました。 お忙しいところすいませんが、どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

シンボルパレットからシンボルを画面内にドラッグして出して選択>ブラシパレットの右上の小さな三角をクリック>新規ブラシ>散布ブラシ>OK>OK>ポイント(単独のアンカーで塗り無し・線有り)を選択>ブラシパレット内の散布ブラシとして登録した「シンボル」をクリック>線幅で大きさを調整。 シンボル内には散布ブラシとして登録出来ない物も有るかも・・・? グラデーション等を使ったシンボルは、オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張の指定をチェックして数値入力>OK>パスファインダパレットの「分割」で登録出来る場合が有ります。 パスの一部のアンカーにシンボルを使うとパス全体にシンボルが並ぶので、その場合は、地図全体を選択>オブジェクト>ロック>表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェック>ペンツールでシンボルを置きたいアンカー(塗り無し・線有り)を単独で置いて全部のアンカーを選択>ブラシパレット内の散布ブラシとして登録した「シンボル」をクリック。

yubiwonara
質問者

お礼

ブラシを使うのですか!すごいです。 考えていた通りに実現いたしました。 助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#105946
noname#105946
回答No.2

Illustrator10で使えるかわかりませんが http://park12.wakwak.com/~shp/cgi-bin/wiki.cgi/view/JavaScript_scripts こちらのサイトの「選択アンカーの位置に複製」というスクリプトが利用できないでしょうか。

参考URL:
http://park12.wakwak.com/~shp/cgi-bin/wiki.cgi/view/JavaScript_scripts
yubiwonara
質問者

お礼

こちらでもできました! 他にも使えそうなスクリプトがたくさんありますね。 いいサイトを教えていただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストレータで文字の登録・配置をしたい

    イラストレータで文字の登録・配置をしたい はじめまして。 イラストレータで良く使う言葉や図形を簡単に配置できたらと思うのですが、 何か良い方法はありますか? いつもは「絵を描く」→「文字を打ち込む」OR「ファイルから文字を保存した別フォルダーを開く」 →「文字の移動や整理をする」といった工程で作業をしています。 シンボルなどに、文字やロゴなど登録して使うことが出来ると思うのですが。。 プロの方はどのようにしているのかお聞きしたいです。 イラストレータ10を使用しています。 よろしくお願いします!!

  • イラストレータで一括配置

    MAC版イラストレータ10かCSで、特定フォルダ内の複数EPSファイル(tifプレビュー付き画像)を一括配置したいと考えています。 過去ログにJavaScriptで行うものがあったので試したところ、JPEGファイルだと動作したのですが、EPSファイルではNGでした。 アップルスクリプトやJavaScriptなどでできないでしょうか? スクリプトの説明PDFなどを見ましたが、さっぱり分かりません。 他力本願ですいませんが、教えてください。よろしくお願いいたします。 MAC OSは、9.2か10.3です。

  • イラストレーターでの配置が出来ない

    初歩的な質問だったらすいません。 イラストレーターで画像の配置をしようと思っています。画像自体はjpeg画像をフォトショップで読み込み、必要箇所だけ囲んで”作業用パスの作成”をし、”パスの保存”をして”クリッピングパスの作成”をしたものをeps形式で保存しました。 これをイラストレーターでリンクで配置しようとするのですが、何故か出来ません。今までこの方法で切り抜き画像を配置出来たのですが、何度やってもエラーが出る事もなく、ただ配置されずに画面は何も変わらないのです。 どなたか原因が分かる方はいらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。 環境はMACOS10、イラストレーター10、フォトショップ7.0です。

  • Illustrator 配置について

    同じ質問があるかもしれませんが、急いでいるため質問させていただきます。 イラストレーターほぼ初心者なのですが、アルバイトで使うことになり、その上で質問が出てきました。 ボックスを定位置(X軸Y軸の決まった座標)に置きたい場合、簡単なやり方を教えてください! 「移動」では数値を入力する方法がありますよね。 A3の用紙内に、広告の枠を決まった座標位置に置くという作業です。 本当に基本的なことだとは思いますが、お答えしてくれる方がいることを願います。

  • パス上のポイント座標の取得

    イラストレーター(CS3,Win)で作成したパス上のアンカーポイントの座標をリスト形式で取得する方法を探しています。 出来れば、方向線のポイントも取得できると助かるのですが・・・ アンカーポイントだけでも構いません。 任意のポイントを0,0として、各アンカーポイントの座標(出来ればピクセル)が取得出来れば問題ないです。

  • イラストレーターのアンカーポイントについて教えて

    イラストレーター10です。教えて下さい。 地図の外周をパスで囲んで塗りつぶしたいのですが出来ません。 正確に重なっていないアンカーポイントがあるのだと思います。 アンカーポイントが少ないと一つ一つ調べてもいいのですが、かなりの量があって、一つ一つ調べるのは大変です。 このような場合、どのアンカーが繋がってないのか調べる方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの配置機能について

    Windows版イラストレーターCS、フォトショップCSを使用しています。 イラストレーターにてポスターを作ることとなり、フリー画像をフォトショップ上で加工(主にロゴやイラストをくり貫いて)し、イラストレーターに「配置」しています。その際、フォトショップで加工したものをeps形式で保存しイラストレーターに持っていこうとしても、くり貫いた部分以外の背景が透明になりません。 また、イラストレーター上ではグレースケールとなってしまいます。 eps化し配置するようには出力センターの指示であり、その場でやり方も(出力センターのパソコン)教わったのですが、帰ってやるとうまくいかないのです。 くり貫く部分の「パス」をとり、「作業用パス」を作り、「パスの保存」、「クリッピングパス」、「画像の統合」・・というような手順でした。 イラストレーター、フォトショップ共にCMYKにしています。 作業手順およびその他設定、確認部分などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • Illustrator(イラストレーター)でパスが表示されない

    MacOS10.5.7 Illustrator10.0.3 上記の環境で作業中に、オブジェクトのパスが表示されなくなってしまいました。 ただし、アンカーポイントは表示されます。 (なので、「境界線を表示」「境界線を隠す」切り替えの問題ではないようです。) 作業できないわけではないのですが、移動するとき分かりづらいのと、 孤立点と間違えてしまうので、少々困っています。 パスを表示させるようにしたいので、どのようにしたらよいかご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JPEGをイラストレーターに配置する方法で困っています。

    JPEG画像をサイズを維持したまま、イラストレーターに配置したいのですがサイズが変わってしまい困っています。 例えば1/1000縮尺の地図をJPEG保存したとします。 それをイラストレーターで配置して、上から加工したいのですが サイズ(縮尺)が変わってしまいます。 ちなみに上記のJPEGは、フォトショップで何枚かのJPEGを重ね合わせ、 一枚に切り取ったものです。別名保存でJPEG保存しました。 あと、CAD上で作成したDXFについても同様で、配置すると縮尺が狂います。 縮尺を変えずに配置する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAID入れ替え時のイラストレーター配置画像リンク切れ

    広告制作会社で働いている者です。 現在、社内で使っているRAIDを入れ替えようとしているのですが、移し替えた時にイラストレーターの画像のリンクがすべて外れてしまいます。 イラストレーターの原稿と配置画像は同じフォルダに入れるというのが大原則、ということは把握しているのですが、現状として、違う階層に分かれてしまっているデータがほとんどです。 ひとつひとつイラストレーター原稿と配置画像を同じフォルダに入れていくのが、間違いのない方法だとは思いますが、膨大な量のデータなので(800GB)、気の遠くなるような作業になってしまいます。何か解決のヒントはありませんか? ちなみに使用しているのは、MAC OS9.2とイラストレーター8.0.1です。