• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【イラストレータ10】ポイントのパスにシンボルを配置したい

  • 質問No.5696903
  • 閲覧数2401
  • ありがとう数6
  • 回答数2

お礼率 95% (23/24)

Windows版イラストレータ10を使用しています。
地図を作成しているのですが、ポイントのデータがあり、その場所(パス)にシンボルを一括(自動)で配置したいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?
ひとつひとつ手作業で行うには膨大な作業なので、場所(座標)が特定されているので、何か方法があるのではないかと思い質問いたしました。
お忙しいところすいませんが、どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (1114/1719)

シンボルパレットからシンボルを画面内にドラッグして出して選択>ブラシパレットの右上の小さな三角をクリック>新規ブラシ>散布ブラシ>OK>OK>ポイント(単独のアンカーで塗り無し・線有り)を選択>ブラシパレット内の散布ブラシとして登録した「シンボル」をクリック>線幅で大きさを調整。
シンボル内には散布ブラシとして登録出来ない物も有るかも・・・?
グラデーション等を使ったシンボルは、オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張の指定をチェックして数値入力>OK>パスファインダパレットの「分割」で登録出来る場合が有ります。
パスの一部のアンカーにシンボルを使うとパス全体にシンボルが並ぶので、その場合は、地図全体を選択>オブジェクト>ロック>表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェック>ペンツールでシンボルを置きたいアンカー(塗り無し・線有り)を単独で置いて全部のアンカーを選択>ブラシパレット内の散布ブラシとして登録した「シンボル」をクリック。
お礼コメント
yubiwonara

お礼率 95% (23/24)

ブラシを使うのですか!すごいです。
考えていた通りに実現いたしました。
助かりました。どうもありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 12:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
Illustrator10で使えるかわかりませんが

http://park12.wakwak.com/~shp/cgi-bin/wiki.cgi/view/JavaScript_scripts

こちらのサイトの「選択アンカーの位置に複製」というスクリプトが利用できないでしょうか。
お礼コメント
yubiwonara

お礼率 95% (23/24)

こちらでもできました!
他にも使えそうなスクリプトがたくさんありますね。
いいサイトを教えていただき、ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/24 13:36