• 締切済み

生徒とのコミュニケーション

私は今、高校(底辺かも)で新任教師として働いています。今悩んでいるのは、なかなか、学校になじめず、生徒とうまくコミュニケーションがとれないことです。生徒から話しかけられても、うまく答えられず、場をしらけさせてしまいます。自分は、生真面目すぎて、面白みがない人間だなーとつくづく思います。また、消極的なために、生徒と正面からぶつかることができず、注意する際も、ただ、義務的に注意しているだけです。ぶつかるのがいやで、注意できない先生になっています。生徒も、この先生には何をはなしてもいっしょだと諦めているふしがありますし、頼りない人と思っているようです。自身なさげで、弱いともいわれています。授業をやっていても、単調で、自分でも面白くないなーと思っています。自分では、明るく、話が通じる、頼りがいがある教師になりたいのですが。どうすれば、生徒と意思疎通できるようになるのでしょうか?どうかアドバイスをください。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yaguyu99
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

自分をより良い方向に変えたいと思うのはとても良い事だと思いますが,「今の自分がダメだから」とは思わないでください.あなたの感じだと自分はダメ人間だと悲観なさっているのが感じられます.僕も悲観的な人間ですが,自分の悪い部分を上げ出したらきりがないのはあなたが一番わかっているはずです.(僕がそうだから!)また,無理に頼り甲斐のある先生になる必要はないと思います.無理に何かをしようとすることによるストレスで駄目になるくらいなら,問題から少し距離を置くことの方が時として良かったりもします.具体的には無理に生徒とコミュニケーションをとらない事です.生徒は先生が無理している事ぐらい直ぐ分かります.そして自分の周りからの評価を気にし過ぎないでください.場をしらけさせて結構,そのうちそれがあなたの味になるかもしれません.場をしらけさすことが悪いと感じるから,ダメなんです.あなたは別に何も悪い事をしているわけではないんです.むしろ向上心があって良いじゃないですか.自分に余裕を持てるようになれたら良いですね.ゆっくりで良いと思います.そして最終的に生徒の為を思った行動が取れる先生になってください.教師歴はまだまだこれからです. 長々とすみませんでした.

  • JJan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

みんなそれぞれの持ち味があります。あなたが苦手と思っている生徒達と見事にコミュニケーションしながらぐいぐいリードしている先生もいるでしょうが、そういう先生が、必ずしもアニメ系、ファンタジー系の生徒達とうまく指導関係にあるとは限りません。明るくて元気で頼りがいのある先生は、おとなしく控えめでまじめな生徒からは、口のきけない遠い存在かもしれません。自分を変に加工しようとせず、とりあえずはありのままに交流できる生徒と交流を始めてみるのがいいと思います。ただし、それは自己向上の努力放棄の意味ではありません。

  • ideaism
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.7

私も経験ありますが、新任の先生というのはとかく悩みが多いものです。 私も、生徒とのコミニケーションや他の先生との関係で一年目はずいぶん悩みました。 一年目は生徒とコミュニケーションをとるために、とにかくいろいろな話題を調べました。 スポーツ新聞をよみこんで野球、サッカーなどのスポーツネタや芸能ネタを調べたり、モー娘のCDをレンタルして聴いたり(笑) 生徒が好きそうな話題に通じていると、生徒ものってきてうまくいきますよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

体を鍛えましょう。健全なる精神は・・・・・ですよ。(^_^) 筋肉モリモリになれば、少しは自信が出るものです。 外観より中身って日本ではいいますが、外観って精神的にも対人関係でも凄く重要なことです。 面白い授業にするには、準備時間が凄く必要ですが、それはやっていますか? そのあたりからなら自分だけで出来るから始めていったらどうでしょう。 対人関係は其の後に変わってくるでしょう。 蛇足: 尚、「聴診器」って使うの簡単そうに見えるのかも知れないけど、判断は難しいものです。自信がもてるまで10年は掛かるのではないかな・・・・耳の良い人はもっと早いだろうけど、当てればそれで答えがでてくるPC付きって出ないかな(^_^;)

回答No.5

あなた自身が選んだ職業だと推察します。 1)自信を持って下さい。 2)誇りを持って下さい。 3)信念を持って生徒に接して下さい。 4)今、悩んでいることは将来きっと   人生の肥やしになります。 私事で恐縮ですが、私の高二、 高三の 時の先生は5,6歳年長の、大学出たての 新任でしたが、特筆すべきことは何も ありませんでした。 しかし30数年後の 最近、同窓会がありましたが高二、一組、 高三、一組で合計50数人集まりました。 それだけ慕われていることだと思います。 ひとつ、思い当たることがあるとすれば、 生徒の話には必ずよく耳を傾けてくれました。 あなたは社会の役に立っているのです。 どんな職業でも努力しなければ熟達 しません。 教科はもちろん人間相手の ことですから対人関係をもあなたなりに 勉強して、自分で道を切り開いて下さい。 直接の回答になっていませんが、 ご参考になればと思って投稿しました。 克服されることを祈っています。

回答No.4

1つの提案として聞いてもらえればよいのですが クラブの顧問などをしてみればどうでしょう? わたしは今、弦楽部に入部している高3生ですが 顧問は授業も受けたこともない、消極的な先生です。 でも、音楽に対しては凄い!!ですし、面白いです★ q55qasさんも得意なことないですか?うちらにアピって下さい。 下の方も書かれている通り、新任なので 当たり前っていや、当たり前だとおもいますよー それなのに、頑張っているq55qas先生は良い先生だと思います! これからも頑張ってくださいね!うちらと仲良くなりましょう★

  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.3

自分に答えられるところだけですが、、、 > また、消極的なために、生徒と正面からぶつかることができず、 > 注意する際も、ただ、義務的に注意しているだけです。 これはよくないですよ。なぜ駄目なのか大事なことをしっかりと生徒に、言いましょう。もちろん、自分自身の中に嘘があっては駄目ですけどね。 > 授業をやっていても、単調で、自分でも面白くないなーと思っています。 それは努力次第で、どうにでもなるのではないでしょうか? > 自分では、明るく、話が通じる、頼りがいがある教師になりたいのですが。 人それぞれに特徴がありますから、自分とは違ったタイプになりたいと思っていると駄目ですよ。自分の特徴を客観的に見て、それを伸ばす方がいいと思います。今悩んでいるような事は高校生にもあることですから、これを乗り越えたら、そういう生徒にいいアドバイスが出来るようになるのでは? 上の理想像が素晴らしい先生だとは思いません。明るくなくても、あまり話さない先生でも、嘘がない大事な事が解っている先生のほうがいいと思いますけど。 松岡修造さんのような熱血漢がいいという人もいるし、そういうのが苦手でおとなしい先生がいいという生徒もいます。(もっとも松岡修造さんは素晴らしい人ですが) > どうすれば、生徒と意思疎通できるようになるのでしょうか?どうかアドバイスをください。 真面目な事はいいことですよ。たしかにそれくらいの生徒は真面目な人はカッコ悪いと思っている生徒もいるでしょうけど、いつかはそれが大事だと気づくはずです。気づかないと、見つからなければやってもいいというような、人間として悪く育ってしまうと思います。 そういった大事な事を心から言えますか?それが言えるのがいい先生だと思います。 もっともそればっかりでは堅い先生になってしまいますけどね。

回答No.2

 たとえば、研修医がここQ&Aサイトで、「心電図の見方がわかりません」「エックス線写真の見方がわかりません」「看護婦とのコミュニケーションがうまくいきません」などと尋ねたとしたら、われわれ素人はどのように回答すべきでしょうか。  もちろん、このサイトをご覧になっているのは素人だけではありません。ベテランの医師もいることでしょう。ですから、そういう人たちからの回答を期待しての質問かもしれません。でも、少なくともプロとしてのプライドはないのかと、疑いたくなります。こんなところでするような質問ではないからです。  学校で「生徒とのコミュニケーション」といえば、特殊なことではありません。そんなこと、学校の教師であれば、当たり前です。いわば、医者で言うならば、「聴診器の使い方」です。  それで、あなたの周りには先輩教師は一人もいないのですか? たった一人で高校に赴任しているのですか? そんなはずはないでしょう。相談するのなら、まず周りの先輩教師にすべきです。それすらできないのなら、きわめて重症です。早めに教師を辞められることをお勧めします。 》高校(底辺かも)  それと、少なくともこういう考え方は、あなた自身のためにも生徒のためにもなりません。

  • mai9999
  • ベストアンサー率12% (32/256)
回答No.1

新任の先生ですよね。だったらベテランの先生みたいに 出来なくて当然なのでは?20年教師やっていても 馴染めないで円形脱毛症になった先生も知っています。 その先生、現在自宅待機。 慣れることだと思います。 上からでなく、生徒の方に(底辺の方に!)あなたが 降りていけば、生徒との溝はなくなるかも? でもでも、教室が成り立つかどうかは、経験者でないのでわかりませんが。

関連するQ&A

  • 教師と生徒の恋愛!?!?

    教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師と生徒が恋愛している!?!?(2)

    教師と生徒が恋愛している???(2) http://sp.okwave.jp/qa/q8863602.html (後述) の続きです。 放課後・生徒が教師に質問をしている場面です。 こういう風にしているところも 見ました。(下図参照) 女の子…生徒 男…教師 二人が長椅子(校舎内にあるベンチのようなもの)に座って、ブランケットを共有しているところです。 このブランケットは生徒側のものなので、生徒が、教師の膝と自分の膝に掛けたものと思われます。 前述の質問のように、やはり「声には出さないけど両思い」という関係でしょうか?? 【 前述の質問】 教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 生徒が言うことを聞いてくれない

    25歳の高校の数学教師をしています。 授業中、生徒が雑談ばかりをして授業をきいてくれません。 「うるさい!」や「今は喋る時間じゃないだろ。問題をやりなさい!」など、注意しても全く聞いてくれません。 毎授業こんな調子で、精神的にかなり疲れてきました。 私は、悩んでいる生徒を助けたいと思い教師になりました。抱えている悩みは、なかなか人には分かってもらえず、人にも言えず、気づいてあげる人が必要です。日常生活を見ている教師ならば、それができると思い、教師になりました。 しかし、教師の主な仕事は生徒を指導し、統制を取ることにあります。気が弱く、言うことを聞かせられない自分は教師に向いていないのかなと思います。 やはり、向いていない仕事は辞めてしまう方が良いでしょうか?

  • コミュニケーション

    私は今教師をしています。自分で言うのも何なんですが、最近コミュニケーション能力が少々劣っていると気がします。生徒との会話がかみ合いません。生徒も、あの先生に話してもいっしょだと思っているようです。まじめすぎてユーモアに欠けており、また、無駄口は禁物という考えが自分にあるからかもしれませんが。私自身、最近は生徒と話すのが苦になっています。生徒との会話が楽しくないのです。無意識のうちに授業外では、生徒を避けている気がします。そのため、自信もなくしがちで、生徒から何をいっているのかわからないといわれています。  しかし、教師として今のままではいけないと思います。コミュニケーションがとれないようでは適切な指導はできません。生徒の気持ちがわかり、彼らとコミュニケーションをはかれる良い方法等はないでしょうか?アドヴァイスをお願いします。

  • 教師と生徒

    中学3年生なんですが、新任で入った25歳の先生と付き合っています。 はじめは私が好きになったんですが、先生には彼女が居ました。 でも今は別れたんですが・・・ 学校でも、先生と私が付き合っていると噂が流れてて、大変です。 でも、先生がよくわかりません。 周りの教師にもばれてるみたいで、監視っぽいことをされたことがあって、担任はそれが事実でもいいと言ってるんですが・・・ 先生のことは好きなんですが、この先どうしたらいいかわからないんです。 やっぱり別れたほうがいいんですか? ちなみに付き合って8ヶ月なんですが・・・

  • 教師が生徒を差し出す!?

    教師が生徒を差し出す!? 中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。 小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。 へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。 と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。 教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

  • 教師は「教師になりたい」と生徒に言われたら嬉しい?

    尊敬している先生がいます。 私も、その先生のような教師になりたいと思っています。 「先生のような教師になりたい」 自分の受け持つ生徒に言われたら、 嬉しいでしょうか? 応援、してくれるでしょうか?

  • よく泣く生徒

    家庭教師の生徒のことです。 中2の男子なのですが、私が何か注意をするとすぐ泣き出してしまうんです。叱っているわけではありません、注意をしているだけです。きつい物言いにならないように気をつけているつもりなのですが…。 宿題を出してもやらないし、学校でも授業中ノートもとらず、先生の話もきかないでぼーっとしているだけのようです。それではどうしようもないので注意するほかないと思うのです。 ちなみに、学校でも授業中に先生に注意を受けると泣き出して保健室に行ってしまうようです。 以前は泣かれると慌てていたのですが、最近はあまりに簡単に泣き出すのでイライラするようになってきました。どうしても態度に出てしまいます。 ちなみに自閉症があり、しかも学校では随分ひどいいじめを受けているようなので、とても難しい子です。しかし、注意を受けたらすぐ泣き出すという彼の態度には目にあまるものがあります。 一体どうしたら泣かせないで注意できるのでしょうか。

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 生徒と教師の恋愛

    生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。