• ベストアンサー

このお菓子の名前が思い出せない

昔ブルボンかどこかからか出ていた、ソフトクッキーの上にオレンジジャムがのっていてその上をチョコレートでコーティングしてあるお菓子の名前が思い出せません。 価格は200円ぐらいだったと思います。 オレンジの他にイチゴもあったかも・・・。 おいしくてちょっとリッチなお菓子でしたが、今は売られているのを見かけません。 どうでも良い質問なのですが、もやもやしてスッキリしません。名前をご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

再度の登場です。 探してきましたよ写真を。 http://www.lotte.co.jp/biscuit/etc.html ここの「ロッテビスケットのあゆみ」をクリックし、別windowが開いたら「1978年」にカーソルをあててみてください。(イチゴもありました!)

pon-poko-pon
質問者

お礼

primaniさん、何度もありがとうございます。 これです!大正解です!!なつかし~~い(*^o^*) すっきりしました~ わざわざ探してきていただきありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.4

すみません、3度目です。 オレンジは間違いないのですが、もうひとつのほうのパッケージに描かれている絵は、どうもイチゴに見えませんね。サクランボかなぁ・・・。

pon-poko-pon
質問者

お礼

私もよ~~く見ましたが、どうも葉っぱがさくらんぼっぽいですね。いつもオレンジばかり食べてたんで、覚えてないんですよね(^^; 私のくだらない質問に回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

noname#10213
noname#10213
回答No.2

私も「ジャフィー」ではないかと思います。 参考URLのページ真ん中くらいに、同じような質問があり回答ものってます。 参考にして下さい。 私も大好きなお菓子でした。

参考URL:
http://www.ori.gr.jp/mailmag/files/mlmagbk77.html
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えているうちにジャフィーだったかも・・・と思えてきました。 URLを拝見いたしましたが、ロッテでしたか!そうそう、チョコが網目模様になっていました!! で、ジャムののってる部分が盛り上がった感じになってたと思います。おいしかったですよね~~! 実は今日、マクビティの限定ものでクッキーとクッキーの間にチョコとオレンジジャムがはさんであるのを見つけて買って食べてみたところ、まさに「あの味」だったのです!しかし、名前が出てこない・・・。URLにもありましたが元祖はマクビティだそうで、なるほどと納得しました。そのクッキー、ジャフィーと同じぐらい美味しかったです(^^)! どうやら「ジャフィー」で間違いなさそうですね。 ありがとうございました。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

ロッテの「ジャフィー」でしょうか? 大好きだったんですよ私も。 イチゴは記憶にありませんねぇ・・・。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャフィー・・・そんな名前でしたっけ??いまいちピンとこない・・(x_x)聞いたら思い出せるかなぁと思ったのだけれど。 イチゴじゃないかもしれないけどもう一種類あったはずなんです。でも、オレンジの方が断然おいしかった!どうしてなくなっちゃったんでしょうね? ジャフィーだったっけなぁ? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パフィと言う名前のお菓子

    もう、おそらく15年から20年近く前かなぁと思いますが、 これもおそらくなんですが不二家の「パフィ」と言う名前のお菓子があったと思うんですが覚えてらっしゃる方いらっしゃいますでしょうか? 外側はチョコレートコーティングされていて、まぁ言えばブルボン?のシルベーヌのようなチョコレートケーキ風でした。形は小さく、値段も50円ぐらいだったように思います。味も二種類(バニラとココアだったような)はあったと思います。美味しかったのを良く覚えています、どなたか覚えてらっしゃいますか?

  • 昔食べたお菓子の名前が思い出せません。

    こんにちは。 昔食べていた大好きだったお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ではないでしょうか。 過去の質問を検索すると懐かしいお菓子の話はありましたが、 わたしの記憶にあるものではなかったです。 <特徴> ・胚芽ビスケットにオレンジジャム(アプリコットだったかも?)が乗っていて、チョコレートで表面をコーティングされていました。 ・1個ずつ包装されていました。 ・パッケージは緑色の箱で、緑というより森のイメージだったように思います。 ・似たお菓子で、「ジャフィ」や「マクビティ」がありますが、違います。 ・10年程前には、まだ売っていたと思います。 いくら探しても、ジャフィの事しか出てきません。 でも、やっぱりどう考えてもジャフィではないのです。 似たようなお菓子が多くあり、また探しているものは製造中止されていると思うのですが どなたか覚えのある方がいらっしゃれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昔あった、チョコ+オレンジジャムのクッキーを知りませんか?

    10年~15年以上昔に存在したお菓子の名前が思い出せません。 ■形状は丸型〇 ■クッキーの上に、オレンジジャム(マーマレード)がしっとり乗っていて、  その上からチョコレートでコーティングしてある 最近でも、似たような海外製のものがありますが、味や食感が異なります。 小さい頃食べて大好きだったのですが、気がつけば市場からなくなっていました。 皆さん、食べたことはありませんか? もし名前やメーカー名をご存知の方、今でも売っていたという情報などなど 何でも結構ですので教えて下さい!。 宜しくお願いします!

  • 15年くらい前まで販売されていたお菓子のの名称

    15年くらい前まで販売されていたお菓子で、メーカーは多分「ブルボン」、ビスケットの片側表面だけにチョコレートがコーティングされており、チョコレートとビスケットの間にオレンジゼリーのようなものが挟まったお菓子の名称をどなたかご存知ないですか? メーカーに復刻してほしいので直接交渉したいのですが名称がわからなくて困っています。

  • ドイツのチョコレート菓子の名前を教えて下さい。

    ドイツにホームスティした時、食べたお菓子なのですが、名前がわかりません。 そのお菓子の特徴です。 ちょうど、プッチンプリンを裏返した形で、底がタルト(ややクッキーに近い感じ)状になっています。そして、周りは全てチョコレートでコーティングされていて、チョコレートの中身はクリームがぎっしりと詰まっています。そのクリームの食感が特徴的で、シュワシュワとしていました。 このお菓子の名前ご存じの方教えて下さい。

  • このお菓子の名前を教えて下さい。

    このお菓子の名前を教えて下さい。 画像のお菓子の名前を失念してしまい、思い出せなくて困っています。 ブルボンのエリーゼに似てますが、現物を見てみたら違いました。 中にはチョコレートが入っていて、夏場に食べたときは溶けて垂れてきた記憶があります。 下手な絵で判りにくいと思いますが、「これじゃない?」といった回答でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    アーモンドをチョコレートでコーティングしたものに、粉砂糖がふってあるお菓子の名前もしくは商品名を教えて下さい。 子供のころ食べたお菓子で、とてもおいしかった記憶があるのですが、どうしても名前が思い出せません。 漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 市販のお菓子の名前が知りたいです

    去年くらいにスーパーで買って気に入ったお菓子の名前を忘れてしまいました。 最近、見かけないので、ネットで購入しようと思うのですが、そういう理由で検索もできません。 知っている人がいらっしゃれば、お教えいただけると幸いです。 以下、特徴など(うろ覚えですが) 丸くてふちが波上の二枚のクッキーにレーズンとバタークリーム?を挟んだお菓子です。 ブルボンのガトーレーズンに味は似ていますが、 生地がそれのように柔らかくなく、サブレのように固い。 10枚くらい1セットで箱に入っていて、個別包装されています。 価格は160円~200円くらいだったかな? よろしくお願いします。

  • お菓子の名前を教えて下さい

    スプーンみたいな棒の先端にイチゴ型のイチゴ味のチョコレートがついてるお菓子です! チョコもイチゴ柄の包装されていて、シールでとめられてました。 昔はよく駄菓子屋さんに売ってたんですが、最近見かけません(´;ω;`) めっちゃ食べたいです(>_<) よろしくお願いします!

  • お菓子の名前を教えて下さい

    以下のお菓子の名前、販売元、買える店(大阪市内)を教えて下さい。大阪市内ではなくてもお店の名前がわかればOKです。  探してるお菓子は、アンズジャムとマシュマロを重ねたものにチョコレートでコーティングしてあるお菓子です。形は、1センチほどの厚さ、直径3,4センチの丸い平たいお菓子だったと思います。細長い箱入りです。11年ほど前、タイのスーパーマーケットで買って食べたのですが、その際、その箱には日本語で原料の説明もあり、日本向けにも輸出されている様子でした。フランス製だったと思いますが。  日本でも売ってるだろうと期待して帰国して探してみたのですが、今のところ見つかりません。知ってる方、是非情報下さい。