• 締切済み

今日、某ホームセンターで万引き犯と誤認されました。

今日、某ホームセンターで万引き犯と誤認されました。 一旦は自分がおさめたものの、沸々と怒りが込み上げてきています。 色々ネットで拝見しましたが、自分がどうしたいかをはっきりさせないといけないようです。 お金を欲しいとは思いませんでしたが、謝ってもらっても多分気がおさまらないとお思います。 やはり慰謝料なり詫び料なりもらって、何らかの形的なけじめをつけようと思います。 一旦はおさめたものの、今更でも間に合いますか? ここからは参考です。 やり取り・・・ 車に乗ろうとした所、見知らぬジジィが手を上げて私の前に来ました。 知ってる人?・・・いや知らないなぁ~なんて思いながら車のドアを開けた所、窓ガラスをコンコンっと叩かれ、少し開いた車のドアに頬杖をつくような体制で『レジを通してないものがあるやろ』って・・・。 『俺はプロなんや』・・・『俺は見ていたんや』・・・『俺は元警察官なんや』っと言います。 ひょっとしてポケットに入れた腕時計のことかな?って思い、思いっきり商品に店のシールが貼ってある 腕時計を見せました。『なんならレシートもあるよ』って見せました。 するとジジィは『・・・』 その時点ではあまり頭にきていなかったのですが、 その後ジジィは、お宅が商品持って二階にフロアーに行くのを見たから・・・等と言っています。 間違ったと分かった時点で、謝るのが普通じゃなでしょうか? なのに一行に自分の非を認めようとしません。 間違ったら謝るのが先なんじゃない?って私が諭したらようやく『アラキと言います。すみません』っと言いました。 挙句『今日 ちょっと目が痛いもんで・・・』って言いながら目の辺りを触るような触らないよな仕草。 『はぁ?そんなもん言い訳やろ』っと言ってやりました。 なんかその後手後手の態度やら、言い訳やらに段々腹が立ってきた私は、これで済むんか?犯人扱いして、俺が誤るのが先やろって言ってから謝って事が済むんか?俺はプロなんやの第一声は? 社長に合わせろって言った所、分かりました では事務所に・・・って言いながら『私は私服なんです。だからお宅とは友達の関係です』って意味の分からない事を言い出します。 事務所に行くと、私の名前を教えろっと言います。 はぁ?俺は被害者じゃないんか?まだ犯人扱いか?なんで名前を言わないといけない?って聞くと、 本部に報告するためなんだけど、お宅が名前を言わないなら私も名前を言いませんだって。 おぃおぃさっきアラキって言ったよ。馬鹿じゃないこの人。 本部への連絡や報告より、まず被害者の私への気持ちを考えないのか? そんなことを思うと、ますますアラキにへの怒りが込み上げてきます。 更に、しきりに言うのが、一発殴ってもらえらば・・・って言うけど、殴ってしまえば傷害罪に切り替えられてたかもね・・・勿論 殴ってませんよ。 で、店の社長のリアクションもなんだか薄い。『あ~そうなんですか』って人事のようです。 今になって思えば、店の誤認じゃなく、警備会社と私の関係なんですね。 脳梗塞でリハビリ中の親父の為にかった腕時計を見ていると、この腕時計を親父に渡すのが嫌になり社長に『なんだかこの時計を買いにわざわざきたけれど、これ いらないから返品します』って返しました。社長はお詫びにとドリンクを持ってきてくれましたが、店と私じゃなく、警備会社と私の関係だと悟ったので、そのドリンクは受け取りませんでした。 社長が返品の為に事務所を出て行った時に、アラキは土下座をしようと膝をつきましたが、断りました。 それで済んだと思ったのか私が店の事務所を出て行く時にも、アラキからの謝罪の言葉はありませんでした。 最後まで『すみません』っと誠意は見せて欲しかった・・・。 でも誤認って結構あるんですね。 滅多にない事を経験したんだから ある意味凄いんじゃないって妻には慰め的な言葉をかけられてましたが、やはりアラキの態度を思い出すと怒りが…。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

問題は、あなたVS店、あなたVS警備員、あなたVS警備会社、警備会社VS店です。 まずは、店はおそらく警備会社と業務委託契約結んでます。警備員はそこから派遣されてる。つかり、管理責任としては店と警備会社の連名になります。業務遂行上のもんだいと、謝罪態度の問題として、警備員荷は強く謝罪を求めますが、賠償請求となれば店、警備会社に対して起こすもの。 で、店は、管理委託業務の遂行ミスですから、警備会社に対して強くクレーム入れますが、それはあなたが感知する話ではない。 ただ、だから私は知らないというような態度を店がするなら、本部などの上層部に問題を投げるしかないでしょう。 ただ、損害賠償と言っても、裁判にしても、いくらもとれません。せいぜい菓子折り程度が落とし所でしょう。あなたももうちょと上から目線で、あわれんで対応しましょう。同じレベルになるから、怒るんです。それと、公共の場でジジイとかと言うと、あなた自身の品性を疑われます。

koto215
質問者

お礼

2009kenさんへ 回答ありがとうございました。 ジジィっとかいた私の気持ちを、少し分かって頂けると幸いです。 あまり好ましい表現かも知れませんが、それほど腹立たしい態度だったとご理解頂ければ幸いです。 賠償の事は、理解しました。ありがとうございました。 菓子折り程度が限界でも、その気持ちが私に伝われば菓子折りも要りません。 土下座をして欲しいわけでもありませんし、ただアラキ氏・・・いや、警備会社の対応を反省してもらえれば 少しは怒りが収まるかも知れません、 一度、警備会社の上層部と話をする場を設けて、上から目線で哀れんでみます。 本当にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

警備員の態度も問題ですが、店長の態度はもっと問題だと思います。 確かに警備会社と被害者の問題かもしれませんが、被害者の気持ちは収まっていないわけですよね。 つまりお店に対して悪印象を持ってしまったわけです。警備員がやったこととはいえ、自分のお店に悪いイメージがついたのに、他人事のように振舞うのはおかしいです。 「お店に悪い印象を持った=もうお店には来て頂けない」という危機感を持つべきです。 私もお客様を相手に商売をしていますが、失敗をすることがあります。本当は失敗はしないほうが良いのですが、人間ですから失敗があります。そして相手に迷惑をかけてしまいます。 そういう時は徹底的に謝ります。場合によっては周りの先輩や店長も一緒に、その場で一緒に謝ってくれます。そうしないとお客様はもうお店を利用してくれないからです。 たぶん警備員と店長がその場で反省してくれたら、こちらの気もかなり収まったのではないでしょうか?私もあなたの「今後はこういうことがないようにして欲しい」という気持ちが、相手に通じて欲しいです。 そういう意味でも、ホームセンターの本部に連絡を入れてください。HPを持っているならメールが出来ますし、電話でも受け付けてもらえるでしょう。 こういうお叱りを「迷惑」と考える経営者はいません。むしろ「わざわざお叱りいただきありがとうございます」と感謝されます。なぜならこういう場合は本部まで報告が上がらずに、現場でうやむやにされることが多いからです。またお客様も「これ以上面倒になっては困る」と思って、本部にまで連絡することは滅多とないからです。 そのホームセンターの将来のためにも、面倒でしょうが報告をしてあげてください。そこで謝ってこなければ、企業としての未来はないでしょうね。

koto215
質問者

お礼

riyomaさんへ ご回答ありがとうございました。 所詮私一人が、そのホームセンター『み○○』を利用しなくなったとしても、店側にとっては何の痛手も ないでしょう。 多分店長も そう思っているから あんな薄いリアクションだったのでしょう。 今になって思い返せば、店長は『すみません』の一言もなかった気がします。 本文中の 私もあなたの「今後はこういうことがないようにして欲しい」という気持ちが、相手に通じて欲しいです。って言う文面をみて、なんだかrisyoumaに感謝の気持ちが沸いてきました。 救われた気がします。 本当にありがとうございました。 本日、ホームセンターみつ○にTELしたのですが、あいにく店長は休暇だと言われました。 みつ○のHPがあれば、一度投稿してみることも考えて見ます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.2

私も万引き(?)扱いされた事があります。 緑色のコンビニです。 ネット注文していた本をコンビニ受取りにしていたので取りに行ったのですが 会計を済ませて店を出た時に 「まだお金貰ってないで!」と店長が追っかけて来ました。 店内に戻され他のお客の前で 「ちゃんと払って帰ってもらわんと」と言う店長。 私が「30秒前にアンタに渡したがな。防犯ビデオ回ってるんやろ。再生してみたら?っつーかアンタ、アタシがちゃんと払ってたらどないする気や?」と言うとかなり弱腰になり 「スミマセン、帰って頂いて結構です」の一言でした。 頭にきたので、コンビニの地域営業責任者の連絡先を聞いて即日に電話しました。 警察沙汰には出来ないのが判っているし(実際に被害届けは受理されません)、慰謝料請求にしても時間やお金が無駄にかかるだけなので、とりあえずその店長にネチネチと説教する機会を設けさせました。 店側は菓子折とクオカードを用意してきましたが、そんなもんいらないので断りました。 店のバイトの子の前で店長に説教し、その場で営業責任者からも厳しく叱ってもらいました。 しかしどうやったって怒りはおさまりません。 質問者様の奥様の反応が良い例ですが、外野の人々のイマイチなリアクションがまたイラっとさせます。 私の彼氏も 「あの店は使わんようにしよう」と言っただけでした。 アタシが使わん程度の事なんか、店にとっては痛くも痒くもないわっ!と突っ込む気にもなりません。 もう2年前の出来事ですが、今も普通に思い出し怒りをしてしまいます。かなりライブな思い出し怒りです。 質問者様のお怒りも鎮静する事は無いと思います。

koto215
質問者

お礼

maicycieさんへ ご回答ありがとうございました。 ファミ○ですか?(^_^;) そうなんですよ、頭にきたからその店に行かなくしたって、店側はなんの痛手はないと思います。 返ってその店を利用しないようにと決めた自分が苦しんだりする気がします。 わざわざ遠くのホームセンターに行くハメになるんですよね。 だから余計に腹がたつんです。 『そこのあなた、私服警備員があなたを万引き犯だとにらんでますよ』 『この店の警備員や店長は、客を見たら万引きすると思えの精神ですよ』 『万引きしそうな顔や風貌では万引き犯にされますよ、そこのあなた危ない』 『ここの警備員や店長は、万引きの誤認をしても謝りませんよ・・・それどころかあなたの名前は?っと聞かれて、いつまでも万引き犯扱いされますよ』 なんて宣伝carで一ヶ月ぐらい店頭で叫びたいくらいです。 徹底的にホームセンターみつ○にダメージを与えたいくらいです。 ちょっとやりすぎかな?営業妨害で訴えられますね。 結局弱者は泣き寝入りなのが今の日本なのでしょうか・・・残念です。 鎮静しないのですか?・・・多分そんな気はしてますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

などほど、それは、たしかに腹が立ちますね。私が思うに、店長の対応がとても悪いと感じます。態度悪くしてミスをしたのは警備員ですが、苦情を受けるのは店長の仕事です。 それであなたが納得できないなら、その上に苦情を入れるしかないと思います。 そうすれば、店長にプレッシャーがかかりますので、今後同じような間違いをおこなさいようにすると思います。そのアラキは店に雇われていると思いますよ。警備会社の社員ならそういう素人的な態度はないとも思えます。

koto215
質問者

お礼

ken tyanさんへ ご回答ありがとうございました。 そのホームセンターみつ○の社長は 県会議員か なんかだった思います。 そんな大物に たかがリーマンがクレームつけたら何か逆襲を受けませんか? 警備会社には一度連絡を入れてみたいと思います。 素人的な態度は、元警察官というプライドから来るのでしょうかね? 警察って結構一般人を見下しているような気がします。 明日、警備会社にモノ言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 万引きの誤認について。

    万引きの誤認について。 スーパーで買い物をしていました。 具体的に買うものを決めておらず、同じ売り場を往復したり、 傍から見ると意味なく売り場をウロウロしている怪しいやつだったかも知れません。 また自分で言うのも何ですが、その日は休みだったので無精髭に 小汚いTシャツ姿で、万引き犯とまでは行かなくとも怪しい分類の姿でした。 案の定、私服の警備員らしき男が私をマークしました。 私が売り場を移動するたび、売り場の端に立って付いて来るのです。 気が付いてからだけで5回以上、同じ行為をしてきたので 不愉快になり睨みつけたりしていたのですが、 マニュアルなのか、目を合わさず顔を斜め上に向けて立っているだけです。 姿勢はそのままで移動するたびについて来るのです。 気分が悪いので買い物を切り止めて、カゴに入れた分だけを清算して 店を出ようとしました。そこでその男に止められたのです。 怪しい奴だと言う疑いではなくて万引き犯と誤認していたようです。 その場でポケットの中身を出して応じました。当然、何も出てきません。 その後、事務所で店長を交えて話し、会社として謝罪を要求しました。 会社として要求したのは、警備員が謝罪もせずに「仕事上、仕方ない」とか 「疑われる私が悪い」という趣旨の言い訳をして来たからです。 また店長も「初めてのケースで責任者に聞いて対応する」と発言したのに、 その場では上司に連絡をしなかったからです。 しかも連絡しない理由が「本社は今日休みだから携帯に掛けれない」ですから 謝って貰っても仕方のない二人だと判断しました。 とりあえずスーパー側と警備会社には明日それぞれの責任者から 連絡させることになっています。 水掛け論を避ける為と、責任者に連絡をしなかった行為を不審に感じて その警備員と店長には誤認行為を文面に書かせました。 電話でも謝罪してもらえば、それで充分ですが店長と警備員の態度を見ると 会社もろくに謝罪しない可能性があります。 そこで質問なのですが、 法律的には訴えるとしたら、どんな訴えができるのでしょうか? 警備員の万引き犯として疑う行為は業務だと理解できますし、 そもそもスーパー側には落ち度は無いのかも知れません。 でも間違いであれば、その後の謝罪方法までマニュアル化すべきです。

  • 万引き犯として誤認逮捕

    先日、近所の某大手ホームセンターで警備員に万引き犯として誤認逮捕されました。日曜日の昼間、大勢の買い物客で賑う店外売場の出入口で前側から警備員に手帳を突き付けられ後側には若い店員が逃げないようガードしてきました。身に覚えは無かったのですが周りの目が恥ずかしかったので言われるがまま奥の事務所まで連行され、バッグの中身を確認されました。その後、間違いを認め謝罪してきたのですが腹の虫が収まりません!慰謝料などは請求できるのでしょうか?警備会社の誠意ある謝罪とはどの程度のものなのでしょうか?今のところ警備会社側の上司が店に訪れ謝罪してきただけです。

  • 店側に万引き誤認逮捕を隠した警備員・・・店の対応はこれでいいの?

    誤認逮捕したことを店に隠し、確認されたら泣いて白状し、次の日から休んでるそうです。子どもみたいです。 先日、複合店舗で買物し店を出たら私服警備員に声をかけられ、駐車場のど真ん中で買物袋をあさられました。名乗りもしない女性は荷物を見ながら携帯で他の警備員とも連絡を取り合い、すみませんというと「うん違った」と話しながら店に帰って行きました。動揺していた私は車に乗ったものの納得がいかず店に電話をし事実を伝えました。「あらためて電話しますので連絡先を」と言われ自宅の番号と名前を伝えましたが電話はなく。 消費者生活センターの指示で本社宛に文書を配達証明で送りました。すると電話がかかり、謝罪かと思ったら「不愉快な思いをさせて申し訳ないが事実が確認できないと何ともいえない。一つ知っておいて欲しいのは、偽警備員による被害も他所ではあるということです。まぁ警備会社から連絡があるでしょう」と。警備会社からは「警備員が誤認の事実を店に隠し、逆ギレした人がかけることが多いと報告した為、店側もそう判断したようで」とのこと。私は文書を出さずにすむならと電話一本を待っていた3日間、嫌がらせと思われていたようで悔しいです。すでに昨日園児の母親から「先生駐車場で入れ替わりでしたね」といわれ、漠然と不安になる私。職場からは近いし、駐車車両も人もいたし、傍目にどう映ったのか、誰も見てないか・・・。 相手をどうにか!思う気持ちより、噂が心配で「間違いでした」という謝罪文を貰いたいと考えています。今後話し合いなどをもつことになると思いますがどう進めたらいいでしょう。相談員の方からは明らかな誤認だから、自分の中に責任を探す必要はないといわれましたが、自分の行動の何が悪かったのか分からず悶々としています。

  • 警備員に万引き犯と間違われた!

     ホームセンターを出た時、私服男性警備員に「ケースを持って居るだろう」と呼び止められ、「何も持っていない。これは私のバックです」と答えると「体の中にも何も持っていないか」との言葉で「何も持って居ませんが、これはどう言う事ですか?」と訊ねると「間違えた!いいです」でした。「貴方のお名前は?」と訊ねましたが「間違いや、もうええ」と店内に入られました。私は知人との待ち合わせが有りましたので、一旦その場を離れ知人に理由を言って5分ほど後に店内戻り、その警備員を見付け「さっきの件はどう言うことですか、警察に行くとか事務所で責任者を交えて話して下さい」と申し出ましたら「誤認でした。すみません」と初めて謝罪の言葉を口にしましたが、横柄な態度が許せなくて「事務所で話をしてください」で、店長に説明、店長は「ちゃんと対応しますので、住所氏名を書いて下さい」でしたが、警備員の名前をメモ書きして貰い私の名前も告げずに帰宅いたしました。余にも悔しいので懲らしめて遣るよい方法があればご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 万引誤認逮捕保安員

    昨日ホームセンターで買い物をし、店外に出ると。私服保安員が「まだお会計の済んでいないものがありますよね?」 といったので、私「さぁどうだろうね~」といってその場を去ろうとすると、保「ポケットの中を見せてもらってもいいですか?」 私「少しでも体に触れたら警察呼ぶからな」というと保「それじゃあ警察呼びましょうといって」 その場で保安員と一緒にいたもう一人の保安員が店長を呼んで、店の外で持ち物検査が始まりました。私は一部始終をIphoneで撮影録音をし、私が未会計のものをもっていないことがわかると、30代の保安員の顔が青ざめ、手が震えだし、土下座しました。 警備会社の上司を呼ぶといったのですが、「そんなことよりも民事法的に解決したいので、提訴しますね」というと、大きい駐車場で店長と警備会社の3名が土下座をしました。 警備会社の住所とその担当者2名の住所と電話番号免許証等も確認し、家族構成、学歴、勤務暦その他かなりの情報を収集しました。 私の住所は一切伝えていないのですが、店内に防犯カメラがあるのでおそらく私の顔はすでにブラックリストになっていると思います。 こちらから電話をするといって、先ほど公衆電話から店舗に電話をすると、ホームセンターの本部の相談室室長と、役員がきているということでその二人の住所と電話番号も聞き出しました。 慰謝料として10万円を払うといわれたのですが、金品は一切いらないし、そんなものは求めていない、提訴するから裁判所から通達がくるのをまっててくれというと、社長が謝罪に行くといいだしました。 そして今にいたるんですが、 私の意向としては、マスコミ各社にこのことを連絡して、裁判も同時に起こそうと考えています。 おそらく弁護士に相談しにいくんですが、相談料が30分5250円かかるみたいなので、まずはこちらである程度の解答を得てからどう動こうか考えております。 裁判を起こした場合 どうなりますか? 勝てますよね?

  • 万引きをしてしまった・・・

    私は19歳の専門学生です。先日、万引きをしてしまい、それが私服警備の人に見つかり、事務所へつれていかれ警察に通報されてしまいました。 警察を呼ぶ前に警備員に名前と住所、電話番号、学校、アルバイト先を聞かれてすべて正直に書きました。そのあと警察官がきてバッグの中身をすべて見せました。 ちなみに私は初犯です。 親に連絡をとり、交番までつれていかれました。そしてまた名前と住所、電話番号、学校名、家族の名前を書かされました。親をすごく悲しませてしまって後悔しています、、。しかも成人式の前に・・・。 お店は被害届を出さないということで厳重注意ですと警官は言っていました。でも心配になり色々調べていたら検察庁から呼び出しや学校への通報(学校が請求したら犯罪歴を見れるとかなんとか。。。)あるそうで不安でいっぱいです。私は指紋や写真は一切とられませんでした。 この場合前科者になるのでしょうか。それとも(一応未成年?)19歳なので補導という形で済まされるのでしょうか。 学校には言われてしまうんでしょうか。 警備員さんに言ったアルバイト先は就職先なのですが、店や警察から連絡して内定取り消しなんてことがあるのでしょうか。冬休みはアルバイトとして働いていますが、卒業してから就職するつもりなのですが、、。 皆様の回答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

  • 万引き犯に間違えられました。

    昨日、本屋で万引き犯と間違われました。 あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました 私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。 最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。 今回も同様、マイバックに本を入れていました。 (鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。 飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです) ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。 2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。 本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。 そのあとです。 店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。) そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って 「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。 コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです) 紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。 1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。 いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、 「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、 そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。 私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。 大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。 バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。 その間にもう一人バイトがきました。(全員男) で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。 (本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。) でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく) 無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。 買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。 ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。 説明がわかりづらくてすみません・・・。 こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか? (たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など) 店側に謝罪を求めるのは間違っていますか? その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 万引きについて詳しい人教えてください

    きのう万引きをして私服Gメンに捕まってしまいました お店の事務所みたいなところで名前・住所・番号・生年月日を事故報告書?みたいな紙に書きました その後支払いをしました(700円程) 外には警察ではなく警備員がいました 少し説教されて帰されました 私は20歳です 旦那と1歳の子供がいます 後日逮捕されますか? 家に来ますか? 自分の親にバレますか? 前科はつきますか? 急ぎで教えてください

  • 昨日盗撮と誤認されて事務所に連行された事でこの気持ちはどうしたらいいの

    昨日盗撮と誤認されて事務所に連行された事でこの気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 こんな事リアルに知っている人に相談できないので、ここで皆様の意見を聞けたらと思い書きました。 題名の通り、昨日とあるショッピングモールの本屋にいたところいきなり腕を捕まれて 事務所に連れて行かれました。 確かに手提げのエコバッグを持っていまして、防犯カメラからはそれがスカートの中に入っていたらしいのですが、もちろんカメラなんか無いので1時間近くしてそこにいた3人の人から平謝りされて警備会社の名刺だけ渡されて釈放されまして私は気が弱い人間なんで特に何も言う事なくそのまま帰りました。 でもその日も1日たった今日でも、よくわかりませんが気持ちに傷がついたままというか うまく表現できませんが、どうしたらいいのかわからないです。 このままでは仕事もうまくできるかどうか・・・といった状態です。 そこで皆さんだったらこんな時どうしますか? 私なりにいろいろ考えたのですが ・こんな時慰謝料とか求めるのはやはりモラル的に最低でしょうか? ・名誉毀損にはならないのだろうか? ・民間人がこういう誤認するというのは、警察が職質かける位でたいした問題にはならないのでしょうか? (ちなみにとあるドラマで捜査権が無いのは知っていたので、身体検査はされませんでした) ・その警備会社ではなく、ショッピングモールの本社にこの事実を伝えた方がいいのだろうか (どっかのコールセンターに繋がるだけで、本社には繋がらないと思うが) とにかく気持ちを少しでも楽にしたいという一心です。 どうか皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 万引きの疑いをかけられた。慰謝料はとれるか?

    某大手ショッピングセンターにて娘が自己所有のものを万引したとの濡れ衣を着せられました。その物は私が買い与え買った店のシールも貼ってありました。 娘が店舗を出た途端公衆の面前でバッグを開けさせられ、娘の所有物を取り上げたそうです。そして「私は貴方がバッグに入れるところを見たのよ。さあ一緒に行きましょう」と言われたそうです。娘は保安員だとは知らず「あなたは何者?」と尋ねたところ「一般人です。」との返事だったそうです。身に覚えのないことを言われパニックになり泣き叫んだそうです。一応、その場はなんとか帰してもらえたようです。家に帰って事情を聞いてお店に抗議の電話を入れました。 店側は「愉快犯かもしれませんね。」との副店長の返事でした。 しかし、愉快犯だとは考えられず、翌日店長に抗議をしました。 店の対応の悪さと誠意のなさに怒りが爆発して、やっと店側も「調べて折り返しお電話します」とのことでした。 電話があり、やはり保安員が誤認したことを認め、また誤認して捕まえたことも店側や所属する警備会社にも報告してなかったそうです。その日のうちに主人と娘が店に出向き話し合いを持ちました。その時娘が「今までの中で一番屈辱を受け、精神的にも苦痛を受けたし、名誉毀損・侮辱罪・人権侵害とのことで慰謝料を貰いたい」といいました。娘は高1で16歳。多感な時期です。 このような場合慰謝料はとれるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 社会科学における記述と説明についての基本的な考え方について解説します。
  • 社会科学の方法において、「創造の方法学」という教材で述べられた記述と説明の基本的な考え方・方針は、現代でも変わらず重要な要素であると言えます。
  • ただし、70年代から現代にかけて社会科学の方法は変化・発展しているため、具体的な手法やアプローチには変化が見られます。
回答を見る

専門家に質問してみよう