• ベストアンサー

町の区画が分かる資料やサービスお知りでしたら教えてください

例えば横浜市で、 戸塚区戸塚町は、Googleマップを見ればだいたいこのへん、というのは分かりますが、「ここからここまでの区画が戸塚町」というのは分からないですよね? ここからここまで~町、みたいなのがはっきり分かる、ネットサービスもしくは書籍・資料をおしえてください。よろしくおねがいします。

• minoa_
  • お礼率79% (126/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  そんなことはないと思います。地図サイトにもよるかもしれませんが、少なくともgooでは記号できちんと境界が示されています。色分けで示されているところもあります。地図サイトはgoogleやヤフーなどいくつもありますから、その辺はご自分で確認してください。  例として挙げられている戸塚町ですが、gooの地図ではこうなります。 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.32.5.040N35.23.44.500&ZM=&sw=0&MT=%E6%88%B8%E5%A1%9A%E5%8C%BA%E6%88%B8%E5%A1%9A&ics=on この地図を最大の縮尺(=最も詳しい表示)に切り替えます。駅のほぼ西側、東海道(国道1号線)のところに「清源院入口」という交差点がありますね。この交差点の名前が長い丸で囲ってあります。  その長丸の右端に点線が続いているのは判りますか? これが町の境です。これより左側が戸塚町です。越えると吉田町だと画面左上(地図の枠よりも外側)の地名表示部分に出ます。この場合の表記は 地図 > 神奈川県 > 横浜市戸塚区 > 吉田町 となっていますね。あとはこの線を追って行けば全体の範囲を見られます。縮尺が大きい方から3番目までは町界が表示されるので、使い易い大きさに切り替えて見てください。  駅の東の柏尾川伝いに南に行って、ブリジストンの工場が有るとこまで続いています。そこで西に向かいますが、今回はここまでにします。かなり広いようです。  日本全国で市街地ならばこうなっていると思います(山間では破線でなく色分け表示になるようです)。 

minoa_
質問者

お礼

ありがとうございます!! 助かりました!!

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

当該場所の地図を購入しましょう。

minoa_
質問者

お礼

解決しました。 回答ありがとうございました。