• ベストアンサー

5号機において、どの様な点を改善すれば、スロの人気が戻ると思いますか?

5号機において、どの様な点を改善すれば、スロの人気が戻ると思いますか? やはり出玉だと思いますが、自分がまず改善してもらいたいところは、ARTの小役確率の引き上げですかね。(というか、「R」は要らない。)リプレイ確率を引き上げても効率が悪いので、4号機AT機みたいに1G+6枚くらいにしてもらいたいです。 さらに、ボーナスの「~枚以上の払い出しで終了」ではなく、せめて「20回の小役ゲーム、または2セットのJacゲーム消化で終了」にしてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ant
回答No.7

他の方もおっしゃていらっしゃいますが、 「時間効率」がすべてだと思います。 4号機のあの1撃4万円コースは異常だとは思いますが、 でも、1.5号機から打っている者とすれば、 今の、やたらと長々と打たされるスロットは それはそれで異常ですよね。 私の中のベストスロットは「アポロン」なんですが、 やはり、出玉にメリハリがあるのがいいですよね。 あと、液晶が進化しすぎたために、 やたらと「期待感」をあおってしまう台も多くなりましたね。 ジャグラーシリーズが評価されているのは そのアンチテーゼかもしれません。 4号機の最初は確か「チェリーバー」だと思うのですが、 最初に打った時は「コンチにはかなわない」と思ったものです。 でも各メーカーが努力に努力を重ねて パチスロ全盛期を作り上げてくれましたよね。 5号機もそうなってくれるといいと思うのですが。 昔からのスロット打ちとすれば、 液晶等の余計な装飾は必要ありません。 それよりも、もっと原点に戻って リーチ目と、出玉で引き付けてくれる台を待ち望んでいます。 もちろん、液晶を否定するわけではありません。 スロット初心者を引き寄せるには必ず必要です。 その一方で、奥の深い台も作ってもらいたいと思っています。 もう、アニメなどとのタイアップは必要ありませんし、 台での魅力が無いが故に「マイスロ」などに走るというのも どうかと思います。 「玄人好みの台を作る」 これがスロット復活の近道だと思っているのですが、いかがでしょうか。 一応白状しておきますが、 5号機での最高機種は「超お父さん2」だと思っています。

noname#106133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5号機ではひどい出玉制限をくらったので、ARTではまったりとした出方をする機種が多く、時間効率が大変悪く思います。ART主体で増やす機種よりは、RT→BONUS→RT→BONUS→という流れの台の方が、自分は好きです(蜘蛛男など)。もっと欲を言えば、ワードラ、マンクラみたいな、BONUS→CT→BONUS→…だとより効率が良くなると思いますが、上限200のCTは無理かもしれないので、5号機は今後、規制緩和が進まなければ、期待できる機種はでないでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.6

他からの引用で申し訳ないですが、 5号機では400Gで300%未満、6000Gで150%未満という制約が追加された。さらにリプレイのOUT枚数0枚、リプレイの次ゲームIN枚数が0枚として計算されるため(ry これが緩和されないと、いくら思考を凝らした台が開発されようとも、4号機時代を知ってる方には所詮つまらない台というか、出ない台になってしまうのだと思います。 出玉については「4号機時代が異常」と言われてる方もいますし 高設定の勝率は格段に5号機の方がいいと言われてる方もいますので その時代に順応するしかないでしょうか、ちなみに私も順応できてないですw

• toka
回答No.5

私はむしろ、出球に魅力を求めない、新しいパチスロの創造が必要だと思います。  例えば今サミーが進めているマイスロ。これはメーカー主導ですが、データ機器の会社がこのノウハウを得て全国展開すれば、 ・ゲーセン麻雀のように全国順位を競う ・成績を記録し、月々の収支管理に役立てる 等、今まで省みられなかったパチスロの使い方が生まれ、いわゆるライトユーザーを取り込めます。  古きよきパチスロユーザーとの世代断絶を生むことになるかも知れませんが、ギャンブルは数字の遊びなのでネットワークとは相性がいいです。  ギャンブルとはゲームなので勝った負けたが主軸であることに変わりはありませんが、一日に10万勝った負けたということのない、楽しみ主体のパチスロが、時代の要請かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定判別以外の演出をキャンセルしている人(自分もそうですが。)が結構多いので、結局は、「演出なんてどーでもいからボーナスをくれ」と思っている人が多いのではないでしょうか。演出と言えば、自分は液晶上の演出よりも、リーフラの方がかなり熱くなれます。出玉関係なしに楽しめる台にするには、リーフラしかないでしょう。(といってもこれ自体が規制対象か…。なんででしょうね?)

回答No.4

5号機の悪いところはズバリ、あまりにも時間効率の悪さだと思います(これが規制対象たるゆえんなんですけどね…)。 別に一撃万枚が欲しいわけではなく、適度な時間で適度な出玉が欲しいですね。 現在はARTでちびちび増やすか、ジャグラーのようにひたすら300枚ほどのBBを待つタイプで、前者は本当に時間が掛かりますし、後者は設定が良くなければ勝つのが難しい…。 なので、ご指摘の通りせめて1G6枚くらいは欲しいです。 個人的には、BBの払い出しは4号機レベルで、BB連荘は逆に必要ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SBB(SuperBigBonus)で200枚くらいで+RTみたいな台がありましたが、それのどこがSUPER?と思いました。(4号機ではNBBにも及びません。)いつか、規制緩和で元に戻してもらいたいと思います。

回答No.3

私は5号機は1ゲームで入っているかいないかわかるのが面白くないですね。 4号機時代の熱い演出があっての、本前兆?入ってるの?いるの?っていうドキドキ感がたまらんでした。 今の台は熱い演出があっても出目でわかってしまうから、おもしろくない。 出玉とか連チャンとかそういうのは、規制かかってもしょうがないと思うが、それでも検定掻い潜って、 微妙なラインの台だしてんだから、そういうのくらい継承してほしかった。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4号機ST機に特有の(AT機でもあったかな?)前兆演出なんて、ホントに熱かったです。 自分は、5号機では連続演出に入る前にボーナスを揃えてしまいます。ST機の時は連続演出の終わりでRT解除(そうじゃない時もあるが。)だったので、最後まで演出を見ていられました。前兆なしですぐに揃えられると、面白みが欠けてしまいますよね。

• ginga2
回答No.2

どうして5号機になったのかを学習してみよう

noname#108157
noname#108157
回答No.1

昔からそうですがギャンブルの基本は「ハイリスク・ハイリターン」です。 今のパチンコブームは一度大当たりを当てたらその一激で 十数万になって帰ってくる所にあります。 だから昔の機種で言うと「ワイルドキャッツ」のBBフラグの溜め込み そして放出。似たような所で「トライアンフ」の一激5連チャン。 その後は「コンチ3」のセブンラッシュ。「アラジン」のアラチャン。 それが過ぎると「パルサーシリーズ」の何百通りのリーチ目。 「スーパーバニーガール」「コンチネンタル」「リバティーベル」の裏ロム。 「獣王」「猛獣王」のサバンナチャンス。 「猫で小判」の3000回転連続子役当選。 「北斗の拳」のバトルボーナスと、 全部一激で万枚が出たでしょう。 5号機はおとなしくなりすぎちゃって正直つまらん。 例えば2連チャン確定とか潜伏確定とか ボーナス中のボーナス大当たりの連鎖とかがないと難しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4号機では、ボーナス中の小役ゲームで機械割が変わる台がありましたが、5号機ではボーナス中の技術介入がたいしたことがなく、差枚±3程度です。4号機ではJacハズシでかなり稼げました。小役ゲームの導入でボーナスの差枚が±40くらいになると面白くなるのでは?と思います。