自宅でカクテルを作るための副素材とアルコールの購入場所について

このQ&Aのポイント
  • 自宅でカクテルを作る機会が増えたが、副素材の調達が難しい問題がある。どのようなお店で副素材を購入しているのか知りたい。
  • また、ベースのアルコールの種類も限られており、テキーラ・ラム・ウォッカなどが見つからない。ベースのアルコールはどこで手に入れているのか教えて欲しい。
  • 大きな酒屋や販売店は探してみたが、ウィスキーやブランデーはあるが、テキーラ・ラム・ウォッカはなかなか見つからない。どこで探せば良いのかアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カクテルについて

こんばんは。 最近、外に飲みに行く頻度が減りカクテルを飲むことが機会が少なくなってしまいました。 ならばと思い、自宅で作って飲もうと思ったのですが・・・ ベースのアルコールは数種類見つけられるのですが、副素材(※)がなかなか見つけられません。 自宅でカクテルを作っている皆様はどのようなお店で購入されているのでしょうか? それと、ベースのアルコールですがこちらもある程度の物はあるのですが、あまり種類がありません。 こちらもどこで販売しているか教えて下さい! ちなみに大きな酒屋や販売店はすでに探してみましたが、ウィスキーやブランデーは多々あるものの、テキーラ・ラム・ウォッカは見つかりませんでした。 回答よろしくお願いいたします。 (※)副素材の例としては アンゴスチュラ ビターズ グレナデン シロップ 各キュラソー 等などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某ホテルでソムリエをしている者です。 バーの経験もありますし、ソムリエはカクテルも作りますのでどうしても 自宅で作るものまで凝ってしまうのですが、凝りだすとそれに対応できる 酒屋さんが無いのは僕も経験しました。 でもここ数年はインターネットで大体のものは買えるので苦労はしません。 自分の気に入った製造メーカーのリキュールなどは見つからない場合が ありますが別のメーカーの物なら購入できます。 どうしても妥協できない場合は、仕入れの業者さんに取り寄せてもらいますが 稀ですね。 インターネット以外で買いたいなら、酒屋さんに仕入れてもらえるか 聞いてみるのもひとつの手ですね。 売れないから仕入れないだけで、酒屋さんならメーカーさんと契約しているので その契約メーカーが輸入して取り扱っているお酒なら仕入れは可能なはずです。 酒屋さんにメーカーさんから貰っているカタログを貰うか見せてもらうと いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

No.1のご回答と同じことなんですが… 住宅地近辺の、特に安売り系の酒屋では、そういう特殊?な酒類を置いている所は少ないです。っていうか、量販店的に大きい所ほど置いてない(郊外で、みんな車で買い出しに行くような所は、なおさら置いてない)。 小さくても駅周辺で昔ながらの飲屋街が有れば、その近辺の昔からの酒屋だと小さい所でも品揃えが多い所は多い。No.1の方の言われるところの「飲食店に卸している」酒屋さんです。 そういう酒屋さんは、外から見た店構えが大きいとは限りません。 ただ、新興住宅街の比較的新しい駅近辺なんかだと、さすがに見つけにくいかも。 そういう時は、今まで質問者の方がカクテル飲みに行っておられた近辺の酒屋に行ってみればいいです。 飲みに行った店の場所はおわかりでしょうから、その近辺の酒屋をネットで調べましょう。多分2~3件も回れば、小さい構えでも、中にはずらりとリキュール類が並んだ店があるはずですよ。

• pu2pu2
回答No.1

私も自宅で自分でシェイカー振ってます。 私の場合は、私自身がレストラン勤務で、その中でカクテルを提供している環境にある為、店にお酒類を卸している酒屋さんに、個人的に直接注文して自宅に届けて貰っています。 質問者様も、飲食店に卸している様な酒屋さんに当たってみたらどうでしょう。 大抵は個人販売もしている店がほとんどですから。

kingsbury
質問者

お礼

遅くなりました。 早速のお返事ありがとうございます! やはり直接お店へ注文するかネット注文しかないようですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!!