• ベストアンサー

もちもちパン

最近パン屋さんでよく見かける、もちもちパン(パン生地がお餅のような感じ)。切り口をみるとお餅をつかっているのかな?とも思うのですが…… どなたか作り方をご存じではないでしょうか。 もちもちっとした感触のパンではなく、ぱっと見、固いです。 外側はカリカリ、でも内側はお餅のような… 中にあんこが入っていたり、どちらかというと和風な感じのものが多いです。 チーズもあったかな…

  • ron35
  • お礼率51% (19/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.1

今たくさんのお店で見かけるようになりましたね! 原型はブラジルのお菓子、ポンデケージョだと思います。 基本的にはチーズ味で、今はいろんなバリエで和風もあるようですし このことかな?と思って参考のホームページを見つけました。 むっちりしてて食感が未知のパンですよね? 違うものだったらごめんなさい! 粉も売っているみたいですよ♪ http://www.ysjapan.co.jp/ ←粉

参考URL:
http://www.city.fukui.fukui.jp/gakkou/elm/nissin/5nen/burajirusyoku.htm

その他の回答 (3)

  • dojiko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私も実は今ポンデゲージョにはまっています。下のお店はお菓子の材料を色々扱っています。レシピもたくさん載っていました。タピオカでんぷんや、ミックスの粉も売っています。一度アクセスしてみてください。

参考URL:
http://www.cuoca.com
  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

私は入れて作ったことがないのですが、みなさんの言うように澱粉をいれてるようです。 (ヤマザキのタピオカ澱粉を参考にしてるのかしら?) 家庭では白玉粉や上新粉など澱粉質の多いもので代用できます。 だま(というか団子)になりやすいので粉に良く混ぜるか、溶かしてから使用してください。 粉に対し10%から15%程の配合で様子をみて、今後増やすか減らすかを決めたらよいのではないでしょうか。

noname#4793
noname#4793
回答No.2

私も、ボンデケージョ(もちもちパン)好きです。 昭和産業さんの方で、ミックス出していますよ。 すっごく簡単でおいしいです。 発酵も必要ないし、粉に卵とオイル、水(又は牛乳)を混ぜて10~20回 手でこねるだけです。すぐ焼けます。 その名も、「丸めて焼くだけパンミックスーボンデケージョタイプ」です。 150グラム2袋入りで、一袋で8個出来ます。 お値段も、300円前後だったような気がします。 どこのスーパーでもあるかはわからないですが。 その会社の電話番号は、03-3257-5201です。 お客様相談センターと書いてます。(手元のミックスの箱に書いてある) 実は、おととい半分つくったんです。 やっぱり、焼きたてが一番ですよ~。

関連するQ&A

  • 食べるとダルくなる、あんパン(>_<)

    最近、うちから少し離れたパン屋さんのあんパンにハマっています。 フランスパンみたいな食感の生地に塩気がきいていて、中のあんこがあっさり甘めで美味しいんです。 でもかなり大きく、持つとどっしりとして、ボリュームがあります。 このあんパンなのですが、食べるとダルくなるんです。 量が多いんでしょうか。。 それとも血糖値の問題でしょうか。。 食べるの躊躇してしまいます。

  • 餅つき+製パン器

    餅つきと製パンを、両方できる製品はありませんでしょうか? お店で見てみた限り、製パンとお餅を捏ねるだけ、とか、餅つきとパン生地を捏ねるだけ、いう製品はあったのですが、両方捏ねて最後まで作れる製品は見つけられませんでした。 一流メーカー製品でなくても結構ですので、何かご存知でしたら、教えてください。

  • おはぎと大福だったら、どちらが好きですか?

    おはぎは、もち米などの外側があんこで包まれています。 大福は、餅の皮の中にあんこが詰まっています。 さて、この2つだったら、どちらが好きですか? どちらか一方を選んでください。

  • 白くてふわふわのパン&蒸しパン

    こんにちわ。 パンが大好きではまっています。 コンビニのパンで白くてふわふわ~なパンってありますよね?焦げ目が全然!なくてしっとりしてる。。。中にクリームが入っていたりしているものです。 ああいうのって家庭では作ることができるんでしょうか? それから、蒸しパンもコンビニのはキメがほんとにこまかくて美味しいですよね。チーズ蒸しパンにはじまり、クリーム蒸しパン(真っ白の)とか抹茶味とか・・。ふ~。想像するだけでヨダレが出てしまいそうなほど大好きなんです。 この二つのパンに近いレシピをご存知の方は教えてくださいませんか?

  • 手作りパンのレシピサイトを探しています。

    以前どっかのサイトで見つけたレシピでパンを作り とても美味しくできたので、 再度作ろうと思ったのですが、そのサイトを探し出すことができず・・・ 皆さんが知ってるパンのレシピサイトを教えてください。 もしかしたら、その中に私が探しているサイトがあるかもしれません。 なかったらなかったで、その中で近しいレシピで作ってみようと思います。 サイトの特徴としては Cookpad等の色んな人が投稿しているサイトではありません。 個人または会社のレシピサイトです。(記憶違いでなければ個人のサイトだと思います) サイトの見た目としては ブログではなく、きちんとしたHPとして成り立っていました。 http://nanohana22.sakura.ne.jp/bread/ http://skyscafe.web.fc2.com/bread/index.html 上記のサイトは私が探しているサイトでは無いのですが 「パン レシピ」というワードでYahooで検索したところ 1ページ目に出てきたサイトです。 このサイトのように、レシピは10以上はあって レシピが写真付きで一覧になっていて、それをクリックするとそのレシピのページに飛ぶという形でした。 で、探しているパンのレシピは メロンパンみたいな感じです。 記憶が曖昧なもので・・・ メロンパンだったような感じとしかいいようがなく・・ 確かにメロンパンとは言い切れません。 ただ甘めのパンでした。ほのかに甘い感じ。 で、作り方として覚えているのは パン生地と別に、外側の生地を作り パン生地は1つ1つ丸めて クッキングシートを敷いた天板の上にパン生地を載せ 外側の生地を絞り袋に入れ、先を細く切り パン生地のてっぺんからうずまき状に絞っていって上から3分の2ぐらいまで絞って で、焼くと それが溶けて、下までいって ちょうどよくなるという感じでした。 このレシピを探しているのですが なんせパンの名前まで思い出せません。 メロンパンな気もするんですけどね・・・100%メロンパンだとは言い切れません・・ 後、材料にスキムミルクがあったかもしれません。 これも、“かも”です・・・100%あったとは言い切れません・・・・ 曖昧すぎてすいません。 これじゃないですか、で構いませんので 回答いただけると幸いです。

  • 手ごねパン

    パン作り初心者です。 今日、初めて手ごねで、豆乳入りの白パンを作りました。 見栄えは成功!だったのですが、食べてみると、なんかマズイんです。 ・手で半分に割った時、内側の生地が伸びず、ボテっとした感じ。 ・口に入れると、モチモチどころか、バキバキでおいしくない。 そういえば、以前、何人かに、手作りのパンを頂いた事があるのですが、今回の私のような触感だった気がしました。 発酵はちゃんと出来てたと思います。 生地の捏ね方が足りなかったのでしょうか? 経験者の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • カロリーが高いのはどれ??

    お餅、パン、ビスケット系のお菓子の中だとどれが一番カロリーが高いでしょうか?? 中身にもよりますが、パンやビスケット系のお菓子はバターなど使っているので脂質が高いですよね!? お餅の中にあんこ(大福)が入っているものはカロリー高いんでしょうか?? ご回答お待ちしております。

  • 塩味のパン

    町のパン屋さんで売っていそうな、塩味のパンが 作りたいのですがレシピがわかりません。 検索してみても、ベーコンなどの具が入っている物や フランスパン生地の物はあるのですが、私のイメージしている物は 具が入っていないプレーンな物で、生地は柔らかいリッチ生地の ような感じです。味は、中のクラムが少しもちっとしていて 普通の菓子パンなどより塩味がきいている…トップにも塩味がついているような。 ストレートに「塩味」!という名前でお店にある(実際うちの 近所にもありました)ような、どこにでもありそうなパンです。 ややこしいお願いですが、そんなパンの作り方、ご存知の方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、普段は自己流ですが手ごねで、たまにパンを焼いています。 向いている粉など、何でも結構ですので教えて下さい。

  • パンを焼くとき、パンの下には・・・

    よろしくお願いします。 最近、ホームベーカリーを買って、パンを焼いています。 パンそのものは大変おいしく満足しているのですが、ひとつ悩みがあります。 パンの底面がやけないのです。 最初は、クッキーなどで引くときのクッキングペーパーをひいていましたが、 できあがりの底が白っぽく、焼けていません。 生っぽい訳ではないのですが、カリッっとしていません。 パン屋さんのは、よくかけていますよね?ああいう感じにしたいのですが・・・ そこで、クッキングペーパーをひかずに、鉄板にそのまま生地をのっけて焼きました。 すると、やはりくっつくのです。かなりひどく。そしてはがすときに、生地がぺろんとめくれてしまいます。 そこで、次はバターをひいて、生地をのっけて焼きました。 が、これも最初のときと同様、白っぽく、底の生地がやけておらず、焼けていません。 それどころか、バターで、べたべた・・・。 みなさんは、おうちでパンを焼かれるとき、どのようにされていますか? おそらく鉄板にくっつかないクッキングペーパーが多いと思うのですが、 底もかりっと焼くための技をどなたか、ご教示ください。 よろしくお願いします。 と同様、オーブンは、ヘルシオを使っています。

  • パン粉について

    こんにちは。 お惣菜を買って、食べる方は、解ると思うのですが、最近の揚げ物の 感触がザクザクしていて、まるで食べ物じゃないみたいで 口の中が切れそうです。 油を吸い過ぎて、べったりしないように加工されているのでしょうが 普段あまり、お惣菜を買って食べないので別に、いいかなと 思っていたのですが、パン粉でも同じことが起きていて きっと添加物のせいと、添加物のほぼ入ってないものを 選んでみたのですが、それも同じでガリガリ、ザクザクした 感触です。 あれは、何で、あんなことになってるんでしょうか? そして昔のような(ザクザク、ガリガリした食感じゃない) パン粉が、あればメーカー名、商品名 ネットで買えるのかなど教えて頂けると助かります。 御存知の方は、教えて頂けないでしょうか?