• ベストアンサー

火傷痕残りますかね!?

X1Maskの回答

  • X1Mask
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

火傷は治ったように見えても皮膚が変色したりするので お医者に行ったほうが良いですよ。 最近は市販薬でも良いものが出ているようですが、 やはり、個人に合わせて調合されるお薬のほうが安心できます。 出来れば、化膿止めのお薬とかもあったほうが良いかと思います

noname#125274
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきますm(u_u)m

関連するQ&A

  • 「やけど」を痕に残したくないです。

    足を電気ストーブでヤケドしました。水ぶくれが3箇所にあります。水ぶくれの2つが大きく2・3cmあるので、痕に残りそうでコワイデス・・・。痕に残らないようにする方法を知っている方教えて下さい!!

  • マフラーで火傷して病院に行ったが水ぶくれができた

    タイトルに書いているとおりです。火傷してすぐに病院に行って軟膏を処方してもらったんですが、その二日後に水ぶくれができてしまいました。 潰れないようにしていたんですが、膝の近くであるので、ガーゼを貼っていてもこすれて水ぶくれが潰れてしまいます。潰れたら軟膏を塗ってガーゼをあてて包帯で密封しています。 今のところスカートも擦れるためズボンも履けずにいて、オシャレもできず困っています… (1)水ぶくれを潰すと跡になってしまうのでしょうか、、、? (2)潰れてしまったらまた病院にいくべきですか?(病院にはまた一週間後にきてくれと言われています) (3)この傷はどのくらいで目立たないようになりますか? (3)

  • やけどをしました

    今日の夕方、ヘアアイロンで左手の甲を火傷をしました。 時間がなく、冷水で冷やしたのが5分とわずかな時間だった為か、 赤くあざの様になってしまっています。また、中心部の皮がよれている?ような感じになっています。 今から寝るのですが、そのやけどを触ってしまいそうで怖いです。 現在家にあるのが、カットバン、キシロF軟膏くらいしかありません。ガーゼなどがないです…。 どのように処置をして寝れば良いのでしょうか? また、このような火傷は痕が残りますか?痕が残らないようにするにはこれからどのように処置をしていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やけどの治りかけ時期?のケアについて

    今月の上旬に熱湯で両太ももにやけど((2)度)をしました。しばらく病院に通っていましたが、水ぶくれもつぶれて乾いてきたら「もう通院しなくていいですよ」といわれました。今は幹部が乾燥してくると少しかゆみがあるくらいです。やけどのあとは保湿したほうがいいと聞いて適当にクリームを塗っています。皮膚の色は外側が茶色、中のほうはピンク~赤っぽい感じです。 痕が残らないようにしたいのですが、市販のクリームとか軟膏でいいものってありますか?教えてください! あともうひとつ。 今は母にもらった馬油をつけているのですが・・・ しっとりするので、かゆみやひきつり感が緩和されてる気がしますが、皮膚の色はあんまり薄くならないような??? やけどした後って皮膚の色がもとに戻るまでってどれくらいかかるんですかね?病院に通ってたころ先生に聞いたら「大丈夫、痕は残らないでしょう」って言われたけど、それってたとえば「1年後くらいにはキレイ になるよ」ってことでしょうか。 やけどの治り具合の経過がわからなくて悩んでいます。経験者のかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 子どもに火傷をさせてしまい心配しています

    先日10ヶ月の子供にやけどをさせてしまいました。ストーブのガードから手を入れて、のせてあったお皿を落とした際に熱いところが手の甲に あたってしまったようです。はじめ擦りむいたかと思い、泣いても抱いていましたがだんだん水ぶくれになってきたので、慌ててカーゼで冷やしました。その後夜間病院につれて来ました。病院に着いたときは水ぶくれは割れてしまっていました。次の日再度診察に行きました。ゲンタシンという軟膏ともらい、『やけど二度の軽い方』と言われました。そして「乾燥させないように、清潔に』といわれ、お風呂の際はあらい、患部は薬を塗ってガーゼを巻いてます。 ヤゲドをして三日目になりますが患部はまだガーゼに黄色ものが着きます。母は「乾燥させた方がいいのでは?」といいましが、指示通り、ガーゼを当て続けていいのでしょうか?また、跡は残ってしまいますか? 私の不注意から火傷をさせてしまい、大変反省しています。

  • 火傷について

    10日前にテンプラ油が右手にはね、火傷をしました。 すぐ冷水で冷やしオロナインをつけました。 10センチ×3センチ程の火傷です。 今は茶色になり薄皮が剥がれてきました。 でもまだ、火傷の色が濃く残っています。 お風呂に入ると表面の皮がふやふやになっています。 火傷に効く塗り薬ご存知ないでしょうか。 出来るだけ痕が残らなければ嬉しいのです。 よろしくお願いします。

  • ひどいやけどをしてしまいました

    3日前に右腕の内側をやけどしました。調理中、かなり高温の鍋蓋に当ってしまいました。 応急処置としては水道水で冷やした後アイスノンをあてその夜は消毒し、軟膏をガーゼに塗って病院へは行っていません。痛みは当日じりじりとひどい痛みがありましたが、それ以降はありません。 翌日からたて20センチ横5センチほど長方形の形に赤黒くなっており、500円大の水ぶくれもできています。3日後では色も紫っぽくなっています。初めてのおおやけどで怖くて凝視できずにいますが、病院へよっぽどでないと行けない状況にあるので、自宅治療で治したいと思っています。 3日目にはガーゼをしていないと水ぶくれの水が腕が動くごとに揺れて気持ちが悪いです。ですが、これはつぶしてはいけないのですよね。そのまま敗れないようにしていて水は自然に抜けていくものなのでしょうか。 あと、軟膏を塗っていますが、これはしていいものでしょうか。更に直るまで、(皮膚の色がだいぶもとにもどるまで)塗り続けていいものでしょうか。 どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • ヤケド治りますか?

    先日バーベキューしている際に鉄板をいじっていたら油が指(1本)にかかりました。すぐに氷水で冷やしたのですが、その後水ぶくれがでてきて今は一段落したところです(水ぶくれはつぶした)。 今は痛みはほとんどなく、指の色だけが紫色になっている状態です。今までヤケドはしたことがなかったんですが、この程度のヤケドは治る(皮膚自体が)ものなんでしょうか?お分かりなる方教えて下さいませ。