• ベストアンサー

ビデオをCD-Rに焼く

パソコンで編集したビデオ(20分から30分程度)をCD-Rに焼いて、保存したいのですが、どのような形式にすればよいでしょうか? Mpeg がいいか、WindowsMediaがいいか? 画面サイズが640*480の時と、320*240の時の両方について、できれば教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

もし、保存したビデオを、御自分のパソコン以外で 見る事がないのであれば、どちらでも構わないんじゃ ないかと思います。が、もし、他で見る可能性がある のであれば、MPEGの方が汎用性が高い気もしますね。 例えば、Windows Media Playerなんかにしてしまうと、 確か、最近Mac版も出た様な記憶はありあすが、普及率は それほど高くないものと思われます。ちなみに、私の Macにも入っていません。ですが、MPEGやAVIであれば、 Mac OSに標準装備のQuick Time Playerで再生する事が 可能です。

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.1

MPEGとAVIを比べた場合、ファイルサイズでは最新のコーデックを使えばAVIに軍配があがります。 ただAVIですと同じコーデックが入っているマシンでないと 観れないという点から汎用性という点ではMPEGでしょう。 画質も最新コーデックのAVIの方がいいですね。 MPEGでもパラメータ調整とかを気張ればそれなりの画質になるようですが。 また、後日編集の素材として使う場合、MPEG対応の変種ツールは少ないですが、 AVIはフリー、製品たくさん有ります。