-PR-
解決済み

ビデオをCD-Rに焼く

  • 困ってます
  • 質問No.56956
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

パソコンで編集したビデオ(20分から30分程度)をCD-Rに焼いて、保存したいのですが、どのような形式にすればよいでしょうか?
Mpeg がいいか、WindowsMediaがいいか?

画面サイズが640*480の時と、320*240の時の両方について、できれば教えてください、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、保存したビデオを、御自分のパソコン以外で
見る事がないのであれば、どちらでも構わないんじゃ
ないかと思います。が、もし、他で見る可能性がある
のであれば、MPEGの方が汎用性が高い気もしますね。
例えば、Windows Media Playerなんかにしてしまうと、
確か、最近Mac版も出た様な記憶はありあすが、普及率は
それほど高くないものと思われます。ちなみに、私の
Macにも入っていません。ですが、MPEGやAVIであれば、
Mac OSに標準装備のQuick Time Playerで再生する事が
可能です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

MPEGとAVIを比べた場合、ファイルサイズでは最新のコーデックを使えばAVIに軍配があがります。
ただAVIですと同じコーデックが入っているマシンでないと
観れないという点から汎用性という点ではMPEGでしょう。
画質も最新コーデックのAVIの方がいいですね。
MPEGでもパラメータ調整とかを気張ればそれなりの画質になるようですが。
また、後日編集の素材として使う場合、MPEG対応の変種ツールは少ないですが、
AVIはフリー、製品たくさん有ります。