• 締切済み
  • 暇なときにでも

ママチャリでママチャリの実用性を残しつつ性能の向上方法

昨年ぐらいから、運動のため移動を自転車で行うようにしているのですが、 体重も落ちて、体力もついて、脚力もかなりついてきたので、 休日には、もう少し長距離をサイクリングしてみようと思うのですが、 実用的な用途で自転車を使いたいので競技車には乗る気が有りません。 そこで、お尋ねしたいのですが、長距離を安定して(高速で走る必要は無いです。)走ることが出来て、 坂道(特に下り道がきつい。)も走ることが出来て、ブレーキがよく効いて、荷物も積める、 なおかつ、頑丈で信頼性が高い。そんな自転車や改造は無いものでしょうか? ちなみに、上記条件を満たすためであれば、脚力は有る方だと思うので、多少こぐのが重くても問題は無いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、競技車以外でも、かっこいいデザインのものってあるんですね。 値段が高かったり、なんと言うか協議用に近い外見で乗るのが気を使いそうな気がしてしまったりと、 イメージしていたものとは違いましたが、参考になりました。 競技車だけが外装変速機を搭載しているわけではないんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#198951
noname#198951

数年前のブリジストンのアルサスがなかなか良かったですよ。 アルミフレームで軽く、サスペンション付きだったのとサドルのクッションも良かったので長く座ってもおしりが痛くなることもなく、内装3段の変速機もついてたので坂も走りやすかったです。後輪はディスクブレーキで雨でも効きやすく、ハブダイナモなのでライト点灯時も重くならず暗くなれば自動的に点きました。 現在は販売終了したので、ベルトドライブのアルベルトの上位モデルなら乗り心地も良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルサスよさそうですねぇ。 うっていないのがすごく残念。 でも、ぶりジストンの製品情報を見ていたら、 ウェッジロックという製品がなかなかよさそうです。 おかげで、よさそうなものを見つけることが出来ました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

ママチャリと言う言葉がどうも好きになれない輩ですが「疋田智さん」の「自転車生活の愉しみ」を紹介します。実践に基づいたいろいろな改造方法が書かれています。 他の著書もお奨めです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%8B%E7%94%B0%E6%99%BA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとなく、シティーサイクルとか軽快車というと、 内装変速機がついて、少しお洒落で、快適に走れる自転車をイメージを持っているので、 ママチャリという呼び名で投稿しました。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 自転車で長い坂道を登るには

    毎日40分くら自転車通勤してます。 最近脚力が落ちて困っています。 今、長い坂道をノンストップ登ることが難しくなってきました。 坂道を登るのにスピードは遅くても問題はありません。 途中で足がついてとまってしまうことが問題なのです。 坂道を登る脚力を付ける方法を教えてください。 自転車は実用車で一般の自転車より重いけどギヤチェンジはありません。

  • 自転車の選び方

    自転車を買おうと思うのですが、実物を見ても違いがよく分かりませんし、カタログを見ても何を比べていいか分かりません。 どの自転車がかっこいいとか思うほど外観に違いを感じないので、見た目でも選べないでいます。 自分の体格に合っている事と予算が合う事が最低条件だとは思うのですが、それ以外にどうやって選んでいますか?どういう事を考えれば良いですか? 私は40代のあまり体力に自信の無い男性で、長距離のサイクリングは考えておらず(少なくとも今は)、都内近場の買物や休日の近距離サイクリングが主な用途なのですが、どんな事に気を付けて選べば良いものなのでしょうか?

  • ツーリング,フィットネスの使用バイクに,このバイクは?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 【現在の自転車,用途など】 自転車・・・クロスバイク(GIANT クロス3000) 乗り始めて・・・1年2ヶ月 装備品・・・バーエンドバー,ハブダイナモホイル,キャリア等 用途・・・通勤往復4キロ(+2日に1回はサイクリングロードで10キロ),たまに日帰りツーリング,キャンプツーリングに出かけております。 少しずつ距離も伸びてきました。ケイデンスは80から90くらいで,軽めにしてクルクルクランクを回すタイプです。フィットネス的用途がメインで,速さは求めておりません。 さて,本題です。 (興味がある自転車) トレック ポートランド に興味がありますが,情報が少なく困っております。 興味がわいた理由は, (1)パーツが105クラスでまぁまぁ? (2)ダボ穴あり&タイヤ幅が28でキャンプ荷物積んでも安心? (3)ディスクブレーキが雨天時安心できるかな? (写真) http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/bike07.cgi?id=portland (スペック) http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/portland_spc.html (質問は) お尋ねしたいのは, (1)このバイクはどのような位置づけのバイクなのか(シクロクロス競技用?) (2)私のようなサイクリストにこのバイクはどうなんでしょう? (3)ディスクブレーキは,メンテナンスは面倒なのか? 以上です。 なお,通勤はクロスバイクを使用します。

  • 高性能な主婦用自転車

    私の母はいわゆる「ママチャリ」で買い物に出かけていますが、1万円以下の自転車でその性能が良くありません。変速機なしで、走行性能が低くとにかくペダルが重いです。長距離を走ることや重い荷物を運ぶことが多いので気の毒です。 そこで新しい自転車を導入したいのですが、おすすめの車種を教えてください。 ・電動アシストはいらない。 ・5段変速以上 ・ペダルが軽く、疲れない ・長距離走行や高速走行が苦にならない ・ヘッドライト、テールライト自動点灯でペダルが重くならない ・後ろかご設置可能で荷物をたくさん載せることができる ・身長150cmでも無理なく乗れる このような自転車を探しています。

  • 電動自転車

    教えてください、仕事で使う電動自転車を購入したいのですが種類が多すぎて困ってます、用途は余り遠くえは行きません、せいぜい半径10キロ足らずです、価格が安くて坂道に強い電動アシスト自転車を教えて下さい、ママチャリタイプが良いです、少し荷物を積むので!お願いします。

  • 持久力向上と減量

    ハーフマラソン2回目を控えた38歳の男です。1回目は1時間55分でしたが、今回は制限時間が1時間55分なので、スピードアップのための減量をはじめようと思っています。目標は1時間45分です。57kg/160cm/17%と標準的ですがアスリートとしてはまだまだ重く50~52kg13%前後を目指しています。長距離自転車競技も時折出ているので心肺的には自身がありますが、体が重いのと足の運びが早くできないのでスピードが上がりません。足の運びはトレッドミルで早くできるように練習中です。Jog80km+自転車通勤500kmぐらいは毎月こなしているのですが体重が減りません。特に大食いでもなく食事はごく普通です。今年は気合を入れて体型改造を考えているのでどなたか栄養補給に関するアドバイスをお願いします。

  • 私の用途にあったバイクのタイプはなんでしょうか?

    最近サイクリングに興味をもちました。 といっても、私はママチャリしか乗ったことがなく、 ロードバイクのようなものには乗ったこともありませんし、知識もありません。 そこで、皆様に知識をお借りしたいのですが、私の使う用途にあったバイクはどのタイプのものでしょうか? 暇なときに、ふと思い立って自転車でサイクリング。 基本は舗装された道路を走ると思います。 道路が舗装されている山にも登ってみたいと思っています。 通勤場所が電車でも近い距離にあるので、そういう距離でも自転車に乗っていきたいです。 気軽に乗れる、けど本格的なものを探しています。 あと、一つ聞きたいことがあるのですが、添付した動画に登場する自転車はどのタイプのものなのでしょう?

  • 自転車の空気入れ

      長距離サイクリングのとき自転車店に行けばタイヤに空気入れられるのは分かりますが、自転車店以外にどんな所が利用できますか。 長距離サイクリストはみんな携帯空気ポンプを積んでいるのでしょうか。 最近100円ショップでエアスプレーボンベなるものを手に入れましたが、これは携帯空気ポンプの替りに実用的に使えるものでしょうか。  

  • サイクリングルートの見つけ方

      100kmを超えるようなサイクリングをする場合、事前にサイクリングルートを慎重に確認しておくべきですよね。 わたしの場合は、まずgoogleマップのルート機能の徒歩オプションを使ってルートを決めます。 これによりルートとその総距離が表示されます。 ただしそのルートを実際に走ってみると道路状況が自転車向きではなかったり、坂道が多くて苦労したりする場合があります。 さてサイクリング経験のある方に質問ですが、ベストなサイクリングルートの見つけ方というものがあったら知りたいです。  

  • 坂や長距離で早く走る練習法

    知人と走った場合に、走り始めの平坦な道はついて行けるのですが、 坂道になった途端に引き離されてしまい、そこで足が売切れてしまって、 その後は全然追いつくことが出来ません。 体力的には100kmくらいならまだまだ走れる感じですが、スピードが全くでなくなります。 走り始めは35km/h巡航、坂道はちょっとした坂でも20km/hをすぐ割ってしまい、 足が売り切れると平坦な道でも20km/hをキープするのがやっとです。 毎週同じようなコースを走れればいいのですが、体力と時間の関係でなかなか実現できません。 毎朝10-20km走るくらいの時間は取れるのですが、それくらいの距離で坂道を早く走るような 練習法があれば教えて下さい。 エントリークラスのアルミバイクにビンディングシューズで乗っています。 お腹周りにお肉が付いているので、それを落とすのが先決ですが、 脚力をもっとつけなければいけないと思っています。