• ベストアンサー

複数ユーザーで同じパソコンのメーラーを使う

複数ユーザーで同じパソコンのメーラーを使いたく、 「ユーザー」を追加して切り替えられるようにしたのですが、 初心者でもバカチョンで使用できるようにユーザー1用アイコン, ユーザー2用アイコン,…など作っておき、それで起動できるような 設定ってできないでしょうか。 できればメーラーはOE5が希望ですが、無理なら他のものでもよいです。 プライバシーの問題は特に気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hell
回答No.1

上記のようなことはしたことがないのでよくわかりませんが OSは何でしょうか? IDとパスワードを設定してログインするときに ユーザーを振り分けるようなものはだめなのでしょうか? Win系なら簡単に設定できると思います。

nanashisan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。OSはWin95です。 なるべく操作を単純にしたいので、IDを入力してログインするというのは避けたいのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

Winbiff(シェアウェア)ならば環境設定ファイルを個別に作成して 適宜別途読み込むことによりマルチユーザで使用可能です。 この場合、環境設定ファイル(あるいはそのショートカット)がユーザ1用ユーザ2用 になりますね。 欠点といえばWinbiffはセキュリティの観念が高いので メールサーバのパスワードは起動ごとに毎度入れなきゃ行けないことでしょうか。 でも、メールデータはそのまま読めます(^^;

参考URL:
http://www.orangesoft.co.jp/Winbiff20/
nanashisan
質問者

お礼

いろいろ調べており、お礼が遅くなりました。 結論としてWinbiffは使わない事になりましたが、ありがとうございました。

• ryo-don
回答No.2

OutlookExpress5.xであれば、ユーザーの切替えによる 使用は可能です。 <ユーザーの作成方法> 1)メニューから「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」を選択します。 2)「ユーザーの作成」画面が表示されます。 ”ユーザー名”の項目には【名前】を入力してください (漢字でも、ローマ字でも構いません) ※必要であればパスワードの要求を使用します。 <ユーザーの切替え方法> メニューから「ファイル」→「ユーザーの切り換え」を選択します。 ただ、OEに関してはショートカットなどを変更しての、 「ユーザー1」「ユーザー2」というのは、OEの性質上 難しいかもしれません。

nanashisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのくらいのことと思われるかもしれませんが、「ファイル」→「ユーザーの切り換え」の操作をなくしたいのです。 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe -uユーザー2のような裏技的起動方法があったらうれしいですが。 OEを二つインストールしたらどうだろうか?などと訳の分からないことを考える今日この頃です。