• 締切済み

大阪キライ・・・粉もの嫌いな方限定でお願いします。

なんで大阪は「たこ焼き」「お好み焼き」といった粉ものが好きなの でしょうか?? 私は粉ものといわれるような食べ物はどこが美味しいのか理解出来ず 正直に言いますと大嫌いです。 (関西の方は気分悪いでしょうネ!?) そこで「粉もの」といわれる食べ物が嫌いな方にお聞きしてみたく 書かせて頂きました。 質問:何故、あなたは{粉もの}と言われる餌が嫌いなのでしょうか? ますますに「粉もの」が嫌いになるようにとの思いで質問をさせて 頂きましたので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

No.1です。 レスを頂き有り難うございます。 さて、たこ焼き・お好み焼きの件なんですが、たこ焼き・お好み焼きはご質問者が思っておられるような調理が簡単なものではないし、作る(焼く)人も大変な思いをして作っていらっしゃいます。 はっきり言えば、家庭の主婦なんかと比べても手間も焼く技術も格段に違います。 単にご質問者はそれをしらないだけ。 また、現段階でたこ焼き・お好み焼きが美味しく感じたことがないのは、本当に美味しいたこ焼き・お好み焼きにまだ出会ったことが無いだけです。 たこ焼きがダメと言うなら、本場の明石焼き(玉子焼きともいう)を 関西風お好み焼きがダメだというなら、広島に行って本場の広島焼きを食べてみることをお勧めします。 最後に余談ですが 関西粉もん協会と言うところには、ちゃんと「麺類の部」と言ううどん・ラーメンなど麺類の情報を扱う部門がちゃんとあります。 ご参考までに

noname#108037
noname#108037
回答No.6

質問者さんは粉ものが嫌いなんじゃなくて大阪や大阪人、大阪よりの関西人が嫌いなんじゃないですか? 粉そのものが餌ですか? お好み焼きとたこ焼きが餌ですか?

sans_souci
質問者

補足

「餌」という書き方は思い余って書いてしまい間違っていました。 ananxeさんに於きましては御気分を害されたようで謝ります。 でも、質問の中のご回答条件として、私同様に「粉もの」が嫌いな方へ の限定でのアンケートとしての思いを、質問させて頂けていることを ご理解して頂けたらと思います。 また関西の方の悪口等のつもりでもありませんことを、付け加えさせて 下さい。

回答No.5

> なんで大阪は「たこ焼き」「お好み焼き」といった粉ものが好きなの でしょうか?? すみません、これに答えてませんでした。 これらは、「みんなでわいわい言いながら一緒に作れる」というのが大きいです。 自分で作りながら食べるという食べ方が出来る料理は、たぶん他にありません。 (焼き肉はお金がかかりすぎる、鍋は自分の分を少しずつ、、ではないのでちょっと違います。 関東のもんじゃ焼きなど、似たような食べ方をする物はあると思いますが、関西では店の数も少なく一般的ではありません) もちろん粉もん自体おいしいと思うのもそうですが、 キャンプなんかでみんなで一緒に作るカレーがおいしいとか、そういう感覚といえばわかりますでしょうか。

回答No.4

どんな食べ物でも、口に合う、合わないはありますから。 苺やスパゲティが嫌いという人もいますよ。 ソースが口に合わないんじゃないでしょうか。 細かく言えば小麦粉の中にいろんな具材(キャベツとか豚肉とかではなく、すりつぶすなどして見えなくした状態で)が入ってるので、それも影響するかもしれませんが。 マヨネーズを掛けるのは、濃すぎるソースの味をまろやかにするためですし、 ホットケーキよろしく蜂蜜を掛けてみるとか、何かアレンジすれば口に合うソースが出来るかもしれません。

noname#107540
noname#107540
回答No.3

こんにちは。 作家の池波正太郎さんが、他国の食い物の悪口を言うのは良くないみたいな事を言ってます。 (詳しくは、「男の作法」という本をご覧ください。) 私もなるほどと思い、なるべく言わないようにはしています。 (特にその土地柄をよく表すものについては。) 私は、その2品については、たまに食しますが、まあ、仰る事は解ります。 大阪は東京を悪く言う事多いですから、そういう意見表明は支持したいです。

sans_souci
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようでした。 しかしながらも、食べ物には好き嫌いが誰にでもあると思いましたので 私が思うような「粉もの」が、私同様に嫌いな方のアンケートとして 質問をさせて頂きました。 決してある特定の地方とか場所を特定をしたつもりでもなく、それを 食べ物として軽蔑として書かせて頂いた訳ではないことをご理解して 頂ければ幸いです。 それに私が書いている「粉もの」は太ってしまいますもんネ! (余談でした m(_ _"m)ペコリ) ご回答をどうも有り難う御座いました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

質問:何故、あなたは{粉もの}と言われる餌が嫌いなのでしょうか? 回答:自分で作ると美味しくできないからです。 ただし餌と言う認識はありません。 Wikiより 餌(飼育)とは、飼育している動物に与える食べ物のこと。 特に、畜産や養鶏など事業として飼育する家畜に与える餌は、飼料という。 転じて、人間の食べ物に用いる場合には、その料理の味が悪いことや、食事を与えられる人間の立場が料理を提供する立場の人間よりも弱いことなどを強調するときに、比喩的に用いられる場合もある。

sans_souci
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようでした。 また、餌という表現をしてしまいまして、俗に言われる「粉もの」が 好きな方の気分を害されてしまいましたことをお詫びします。 しかしながらも、あまりにも簡単に作れてしまうような(それが全て 悪いとは申しませんが・・)ことで、うっかりとした書き込みになって しまいました。 ですが【「粉もの」といわれる食べ物が嫌いな方にお聞きしてみたく】 との条件付きでの質問をさせて頂きましたので、出来ましたら気分が 害されたと致しましたらスルーをして下さればとも思ってしまいました

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ふ~ん、粉物きらいなら、うどんやラーメン、もんじゃも嫌いなんだぁ… へぇ~

sans_souci
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったようでした。 俗に言われます「たこ焼き」「お好み焼」といったような食べ物のみが 好みに合わなくて、それが美味しいと感じられる方のご意見を 伺いたく思ってしまいました。 それに私の言うところの「粉もの」というのは、(これも意見がある でしょうが、私が感じているところに)あまりにも簡単手軽な調理・ そして、作っていられる心が感じられなく思ってしまうような 食べ物に感じてしまったりしています。 正直に言いますとあまり食べたことがないのですが、また食べようとも してはいませんが、私の口にはどれも美味しいと思ったことが、 ありませんでした。 でもご回答者様が書かれていられるうどん&ラーメーンは私のなかでは 別格でして、特にラーメン・日本蕎麦は美味しいとのことの口コミを 聞いたら多少遠くても食べに行ったりもしています。 去年は香川県の美味しいと言われているうどんも食べに行っています。 ですので、ご質問者様の仰るようなうどん・ラーメン・日本蕎麦は 大好きです。 (もんじゃは除くですが・・) ご回答を有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 大阪の人のたこ焼き消費量って?

    大阪に来て随分長いのですが、未だに不思議なのがたこ焼き。私の住むところの商店街にはたこ焼きやさんが8件?くらいはあります。あんなにあるということは、需要があるという事ですよね。大阪の人ってどのくらいたこ焼き食べるのでしょう?私は年間に2,3回、お昼ご飯かお祭りのテキ屋さんで食べるくらいなのですが。。。 たこ焼きに限らず、イカ焼きとかお好み焼きとか、すごく粉モノやさんが多いのですが、やはりしょっちゅう食卓に上るのでしょうか? 我が家は関西人ではないので、たこ焼き機もなければ、お好み焼きも年1回あるかないかなのです。

  • 大阪で女性一人で入れるお店

    こんにちは。 近々、大阪へ一人で旅行に行く者です。大学の春休みを利用して、今回初めて関西へ旅行することになりました。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのが、大阪ではおいしいお好み焼きやたこ焼きなどを食べたいと思っているのですが、たこ焼きはともかく(屋台とかで売ってそうなので)、お好み焼きを食べられる、女性一人で行ける雰囲気のお店をご存じありませんでしょうか? お好み焼きはみんなでガヤガヤ楽しみながら食べるのがなんぼ!!という感じですが、今回は一人旅で食べ歩きしたいと思っているので、質問させて頂きました。 また、皆さんのオススメのお店(たこ焼き・お好み焼きはもちろん、他のものでも!!)があれば、教えていただけたら幸いです。 大阪のお住まいの方、大阪に詳しい方等の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 【串揚げ】大阪または関西の方に質問です。

    近いうちに大阪へ旅行に行こうと思っています。 このまえ、YouTubeを見ていたら、大阪のユーチューバーの方が、関東の人と大阪の繁華街を歩きながら、「大阪人は、串揚げとかたこ焼きとかそんなに食べない」と話していました。 関東(横浜)に住んでいる私は、主に地上波のグルメ番組の影響だと思いますが、大阪といえば「食いだおれ、串揚げ(二度づけ禁止)、たこ焼き、お好み焼き」と思っていたので、「えっ?そうなの?」と思いました。 大阪人のあなた(関西人のあなた)は、「串揚げ、たこ焼き」をどのくらいの頻度で食べていますか?

  • 大阪で美味しいものは何ですか?

    こんにちは^^ 名古屋ですと、味噌カツ、天むす、手羽先!と思いますけれど 大阪ではたこ焼き、肉まん、お好み焼きですか? くいだおれの街、大阪の食べ物について教えて下さいませ。

  • 関西(特に大阪の方)の方に質問です

    私は関東在住です。 子供のころからお好み焼きとたこ焼きは美味しいと思ったことがありません。また、不味いとも思ったこともなく、勧められたら食べる、それしかなかったら食べる、ぐらいの感覚です。 大阪出身の人に「お好み焼きって美味しいですか?」と聞くと、ほぼ100%「美味いににきまっとるやろ!」「あんな美味いもんあらへんで!」と言います。 「不味い」「嫌い」と言った人はあったことがありません。 決まって言われるのが「本場の食べたらちゃうで!」「この店は本物とちゃうで!」って感じです。 実際に大阪へ行った時にお好み焼き屋さんへ行きましたが、関東のお店と味の差は感じませんでした。 ぶっちゃけ大阪の人は本当にお好み焼きは美味しいと思ってますかね? なんか意地とプライドだけで言ってる気がするんですが。 「お好み焼きなんかまずくてよう食えんわ!」って人はいませんか? もちろん本当に美味しいお店があれば食べに行きたいと思ってます。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 生まれて初めての大阪!

    14日(金)の15時に大阪で待ち合わせをします。 友人は福岡から新幹線で上阪し、私は東京から下ります。 生まれて初めての大阪です。 帰りは、16日(日)の15時に大阪を出ます。 たこ焼き、お好み焼きを楽しみにしていますが、 ここは行ってた方が良い!というお奨めの処や 食べ物屋さんをご紹介下さい。m(_ _)m

  • 秋に大阪観光を予定しています。

    秋に大阪観光を予定しています。 たこ焼き、お好み焼き、ふぐ以外で、これは食べておけ!という大阪名物の食べ物があれば、ぜひ教えてください。また、その有名なお店も教えてください。

  • 大阪を代表する食べ物はお好み焼きとたこ焼きどっち?

    大阪を代表する食べ物といえば、お好み焼きとたこ焼きですが、どちらが本当の「大阪の顔」なんでしょう? 大阪以外の人間でちょっとした話題になりましたので、こちらでご意見聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪食べ歩き情報

    ただ今、大阪周辺の観光旅行を計画中です。 そこで大阪市民又は大阪通の皆様にお伺いいたします。 大阪の皆さん、大阪通の皆様のお勧めする大阪のグルメ(美味しいお店)を教えて下さい。 たこ焼きとお好み焼きに付いては別の質問でお伺い中ですので、大阪はたこ焼きお好み焼きだけじゃあらへんで、わてが教育しちゃる、という大阪通の皆様何卒よろしくお願いいたします。 (ちょいたしで観光スポット情報なども歓迎いたします) 何も知らない関東の片隅の田舎者です。 聞きかじった変な関西弁もどきを使ってしまいましたが、もし失礼な様でしたらご容赦ください。 急がず長く情報をお待ちしたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。