• ベストアンサー

壁紙に髪染め液体をつけてしまいました。。。

(1)壁紙や(2)お風呂入口(木製ペンキ仕上げの上)に髪染め液体をつけてしまい、 困っています。。家の洗剤では当然落ちないのですが、ペンキを塗りは自信が ないので、何かやさしく落とせる方法をご存じの方いらっしゃいますか? もし、(1)や(2)に対応できる低価格なシミ抜き剤をご存じの方がいらっしゃれば 教えていただけると非常に助かりますう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

脱色していますから元には戻りません。 壁紙の場合・・・ 同色のクレヨンでボカシ塗りをする。 2)の場合・・・ 水性のペンキで同じようにボカシ塗りをする。 先ずペンキで有れば 多少色違いでも周囲に向かってそれとなく ぼかしていくと意外と目立ちません。 自信が無ければ取り合えず他の木切れで試してみましょう・・・ 案外簡単に塗り方のコツをつかめます。 刷毛に付けたペンキを缶の縁でしごいて、垂れないようにして軽く刷毛で撫でるように塗ってください。 この時に必ず、縦塗りをした後その刷毛にペンキを付けずに横塗りして刷毛目を消します(重要) 乾燥時間が有りますので取扱説明書の時間を確認して、再度塗ります。 もし色が合わなかったら、入口全てを塗ってしまえばいいことですし・・・ 先ず試して下さい、 貴女の将来のためにも経験は必要です。

oh_rica
質問者

お礼

Dear risnotorasan, 丁寧なご教示をいただき、ありがとうございます。 クレヨン!思いもよらなかったです。 ずっと何年も気になっていたので、もやもやが晴れました。 早速、試してみます♪ ペンキは精神統一できそうな、気合がはいった休日に じっくり挑戦してみます! ありがとうございましたm(_ _)m