• 締切済み

「5年後の私」という作文をエントリーシートで書かなければなりません…

こんにちは。就職活動中の文系学生です。「5年後の私」という作文をエントリーシートで書かなければなりません…。 しかし、実際に書いてみるとなんだかうまくいきません。 私はメーカーの総務事務を希望しております。 一度書いてみたものの内容を順番に大雑把に書くと次のようになります… 1.当たり前のことを当たり前にできる総務社員になりたい。 2.総務の仕事は社員をサポートすることである。(総務の仕事に対する分析) 3.総務という仕事を通じて製品の質をよりよくしたい。 4.それだけではなく、御社でより一層活躍できるよう努力をし続ける社員でありたい。 と、こんな感じです。どういった点を改善したらよいでしょうか?もっと具体性を持たせたほうがよいのでしょうか? また、「5年後の私」の総務社員としての姿ではなく、大雑把に「5年後の私」の社員としての姿を書いたほうが良いでしょうか? 何をどうしたらよいのかわからず、迷走中です。 自分で考えなければならないのはわかっていますが、なにか考える際のヒントを与えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

5年後に貴方が事務職にあるとは限りません。 基本会社は2年程度のローテーションでセクションを回します。ですから、総務とは限らないです。 場合により財務担当として現金受け払いに苦労しているかも知れない。営業で成績が上がらず辞表を懐に日々得意先廻りするかも知れない。総務の株主対策斑で、場合により違法行為にやむなく手を染めるかも知れない(所謂総会屋対策)。経理担当で日々電卓片手に「数字が合わない…」と零しているかも知れない。 確かに会社と言う組織を回すのは総務部です。人事課が総務部の中にある会社が多いのもその証明です。が、冷遇と感じる人が多いのは何故か、その辺り迄掘り起こせるようになれば、総務部に進むのも可能だと思います。 後、厳しく書きましたが、学校はお金を払って教えて貰う場所、会社・社会はお金を貰い仕事を覚え技を盗む所です。

• debukuro
回答No.1

五年ご自分はどうなっているか? なぜこんなことを書かせるか つまり夢があるかどうかを知りたいのです 上手下手ではありません