• 締切済み

「5年後の私」という作文をエントリーシートで書かなければなりません…

こんにちは。就職活動中の文系学生です。「5年後の私」という作文をエントリーシートで書かなければなりません…。 しかし、実際に書いてみるとなんだかうまくいきません。 私はメーカーの総務事務を希望しております。 一度書いてみたものの内容を順番に大雑把に書くと次のようになります… 1.当たり前のことを当たり前にできる総務社員になりたい。 2.総務の仕事は社員をサポートすることである。(総務の仕事に対する分析) 3.総務という仕事を通じて製品の質をよりよくしたい。 4.それだけではなく、御社でより一層活躍できるよう努力をし続ける社員でありたい。 と、こんな感じです。どういった点を改善したらよいでしょうか?もっと具体性を持たせたほうがよいのでしょうか? また、「5年後の私」の総務社員としての姿ではなく、大雑把に「5年後の私」の社員としての姿を書いたほうが良いでしょうか? 何をどうしたらよいのかわからず、迷走中です。 自分で考えなければならないのはわかっていますが、なにか考える際のヒントを与えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

5年後に貴方が事務職にあるとは限りません。 基本会社は2年程度のローテーションでセクションを回します。ですから、総務とは限らないです。 場合により財務担当として現金受け払いに苦労しているかも知れない。営業で成績が上がらず辞表を懐に日々得意先廻りするかも知れない。総務の株主対策斑で、場合により違法行為にやむなく手を染めるかも知れない(所謂総会屋対策)。経理担当で日々電卓片手に「数字が合わない…」と零しているかも知れない。 確かに会社と言う組織を回すのは総務部です。人事課が総務部の中にある会社が多いのもその証明です。が、冷遇と感じる人が多いのは何故か、その辺り迄掘り起こせるようになれば、総務部に進むのも可能だと思います。 後、厳しく書きましたが、学校はお金を払って教えて貰う場所、会社・社会はお金を貰い仕事を覚え技を盗む所です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

五年ご自分はどうなっているか? なぜこんなことを書かせるか つまり夢があるかどうかを知りたいのです 上手下手ではありません

関連するQ&A

  • 作文のネタについて

    新卒(大卒)の就職活動です。 一次選考(エントリーシート)を通過したので、次は面接があります。 面接の持物として、作文があります。 作文は、1000~1500字で、テーマは「今までで、最も努力したこと」です。 私は、小学校6年のときに、最も努力したネタがあり、 おそらく一般的に見て努力は、伝わるかと思います。 しかし、就職活動で、話したり書いたりする内容は、せいぜい 高校までのネタが限界というのをよく目にします。 それを考えると、小学校6年のネタは、昔過ぎるので、どうかと思います。 ただ、エントリーシートには、150~200字で、「大学生活で、 最も努力したこと」というテーマが、ありました。 このことから、「今まで」というのは、「今までの人生で」と捉えてよく(最近の ことが知りたければエントリーシートと同様に「大学生活で」と書くでしょうから)、 それなら、小学校6年のときのネタでも良いのではないかと思うようになりました。 皆様のご意見は、どうでしょうか? やはり、「大学生活で、最も努力したこと(エントリーシートに書いたネタ)」を 1000~1500字に広げて、書くべきでしょうか? それとも、小学校6年のときのネタを書くべきでしょうか? 作文で書いたことは、面接(1次面接や2次面接)で、 詳しく聞かれることがあるそうです。 ご意見などお願いいたします。

  • エントリーシートに悩まされてます

    こんばんわ。 私は就職活動中の3年生です。 今、控えているエントリーシートの中にある「あなたにとって“プライド”とは何か?」という変化球の質問に悩まされています… 私自信の中で誇りに思っているのは、「他人を思い遣る気持ち」なのですが、これって答えになっているのでしょうか? やはり、企業側は仕事に関連して「負けたくない気持ち」などを求めているのですかね? どなたか、小さなヒントでもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか?お願いいたします…

  • エントリーシート(事務職)

    こんにちは。 私は、2013年卒の就職活動を行っているものです。 このような場所で大変申し訳ないのですが、エントリーシートの添削を行っていただければ幸いです。 メーカーの営業事務職のエントリーシートです。 あなたの「強み」を教えて下さい。 (まだ考え中で書けていません) その「強み」を弊社でどのように活かしたいと考えていますか。 私は、仕事を計画を立てながら迅速にこなすことができます。目の前にある仕事はすぐに片付けないと気が済まない性格なので、「この前頼んだ仕事はどうなった?」と部活の部員に聞かれてもすぐに対応でき、たくさん仕事を任せてもらえるようになりました。貴社でも、仕事に責任を持って迅速にこなし、営業担当の仕事が少しでも円滑に進むようバックアップしていきます。 以上です。 あまり自己分析が進んでおらず、このような場所で質問を仰いでしまい、申し訳ございません。

  • エントリーシートの添削願い

    こんにちは、私は就職活動中のakamaluと申します。 エントリーシートの添削をしていただきたく、投稿いたします。 先日、説明会に参加したところ、エントリーシートのの提出期限が約一週間であると言われました。 突然ではありますが、至急回答を願います。 [自己PR] 何事も努力を惜しまないことが私の強みだ。スーパーマーケットでレジのアルバイトを2年半務めている。一日に何百人と接客する仕事であったので、ぎこちない接客が店長からの評価を悪化させていた。現状を打破するべく、接客をする上で足りない部分や欠点が何かを分析、改善する取り組みを行った。例えば、仕事の流れを勉強する為に昼夜問わず週5回はシフトを入れ、毎回のアルバイト終わりではレジ前がはっきりと見える録画された監視映像で接客態度を自己採点し、就寝前は鏡に向かって姿勢の良いお辞儀と発生練習等をしていた。すると、混雑時の接客が丁寧に、かつスムーズになると同時に、明るい声と笑顔を心がけることで、お客様が気持ちよくお買い物をする空間を作り上げた。その結果、店長だけでなく他の社員の方々からの篤い信頼を得て、鮮魚やフロアなど他の部門も担うようになった。この強みを活かして、貴社のお客様を満足させ活躍することができる。 [学生時代に最も打ち込んだこと] 私はバンド活動に打ち込んでいた。練習はスタジオで週に1度、歌とギターを担当し、作詞作曲に励んだ。また、ロックやジャズなど、ジャンルを問わず約700枚のCDアルバムを聴いたり、友人のライブに足を運んで作曲の参考にしていた。常に良い曲にしようという思いの強さが原因で、口論が絶えなかった。その時は、演奏を録音してどこが良くなかったのか、メンバーの意見を真摯に受け止め、その上で意見を出し、改善することで納得のいく曲を完成させた。結成してから3ヶ月後、完成した曲を音楽共有サイトにアップした。すると、次第にライブハウスからの出演依頼のメールや、曲を褒められる機会も増え、達成感を分かち合った。全員で困難な壁を乗り越えた結果、当初よりもお互いの絆が深まった。そして、これらを通して学んだことがある。それは、物事は1人で取り組むよりも、チームで一致団結すれば目標以上のモノを得られるということであった。 自己PRでは、私が努力する人間であること、学生時代に打ち込んだことでは、チームの団結力を学んだ、ということを伝えたいと思っています。 また、私は商社の営業希望であります。 厳しいご指導等、よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    就職活動中の大学三年です。エントリーシートの添削をお願いします。 現在就活中です。正直不安でたまりません。エントリシートの添削をお願いします。 題、あなたはどんな人間か? 適応力の高いダーウィン。 チャールズ・ダーウィンは「生き残るのは環境の変化に適応できる人間」と言いました。私は環境に適応する能力が高いと思います。 私は在学時にアルバイトで派遣社員として働いていました。4つほどの職場に行きましたが、いずれの職場でも1日か2日で仕事や人に慣れることができました。仕事に慣れるために心がけていたことは、自分でやるべきことを考え、先輩に積極的に聞くことです。そうすることにより、仕事を覚えやすくなり、先輩とのコミュニケーションもとれます。ある職場では100人近く従業員がいましたが、私以外すべて女性でした。その職場でもすぐに慣れ、溶け込むことができました。積極的にコミュニケーションをとるなど、環境の変化に適応できることをこれからも活かしていけると思います。 以上です。 よくないとこやここをもっとこうしたらいい、という意見があればお願いします。 長文ですが読んでいただきあるがとうございました。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削お願いします。 文字数が20文字くらいオーバーしました。いらない文がありましたらアドバイスお願いします。 矛盾点やおかしい点がありましたアドバイスお願いします。 宜しくお願いいたします。 あなたが「周囲から信頼されるために大切だと考えること」は何ですか。なぜそう考えるのかをご自身の経験を交えながら説明して下さい。 自分の言動に責任を持つことだと考えています。つまり言動に対し有言実行をすることです。私は学生時代、「指導するからには結果を出す」をモットーに家庭教師の仕事をし、指導した生徒全員に対し結果を残すことが出来ました。成績を上げると決めたからにはどんな努力も惜しまずにやってきました。たとえ成績が落ちても、私は言い訳や諦めたりすることなく、改善すべき点はないかと考え、行動に移しました。そして成績が上がらない時も、ご両親や生徒は何一つ私を責めませんでした。それは、私の姿を見て、この人なら何かあれば全力で力になってくれるという信頼関係がすでに築かれていたからだと思います。従って私は信頼されるために、自分の言動に責任を持つことが大切だと考えます。

  • エントリーシートの添削をお願いします(><)

    現在大学院生で、就職活動まっただ中です。 正直、就活を始めるのが遅かったため、かなりとまどっています。 エントリーシートの重要性に気づき、できるだけ良いものにしなくてはと焦りまくりです。 どうか、エントリーシートについてご教授ください! また http://okwave.jp/qa/q6617873.html の方にもご教授いただけると幸いです。 問、学生時代に力を入れて取り組んだこと 私は、部活のバドミントンに最も力を入れて取り組みました。高専の一年生の時、バドミントン全国高専大会の予選に出場しました。初めての大きな大会ということもあり、とても緊張してしまい実力を出し切る前に一回戦で負けてしました。この悔しさを糧に私は、大会の翌日から毎朝7kmのランニングと、部活の後は夜遅くまでフットワークをするなどの自主練習をするようになりました。私の頑張っている姿を見ていた部活の仲間が、私の熱意に感化されたのか自分たちも自主練習に参加したいと言ってくれました。思うように成果が出ずに挫けそうになっていた私に、その言葉はとても力強く感じました。練習試合などの一人ではできなかった練習もできるようになり、学校の休み時間などを利用してお互いの弱点などを議論し合ったりしました。努力を続けた結果、三年生のとき予選で準優勝することができ、全国高専大会へ出場することができました。私はこの経験によって、頑張り続けることの大切さを感じることができました。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    エントリーシートの添削よろしくお願いいたします。 現在、就職活動中です。 テーマは学生生活で得たものです。(400字) 厳しく、辛口にお願いいたします。 以下が内容です。 私は2年半、大型ショッピングセンターの食品レジでアルバイトをしています。この中で、「相手の立場から考え、失敗にも負けない精神力を身につけること」を学びました。食品レジ担当であるので、商品の配置などは皆無でしたが、ある時、お客様から商品をお尋ねされすぐにお答えすることができなくて不快な思いをさせてしまったことがあります。それから、そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることにしてきました。また、人が足りなくてお店がうまく回っていないときに、自分の考えを社員さんに伝えることで今まで30分かけて行っていた作業を10分で行えるようになりました。自分の失敗が直接お店の利益に関わることや仕事が忙しいということで、定着率が低い中、楽しさだけで続けているだけでなく、失敗から次に生かせる行動をとることが認められ、今では社員さんが行う仕事も任されるようになりました。(399字) ちなみに志望業界は通信、金融系です。 よろしくお願いいたします。

  • 大学4年の就職活動とエントリー

    文系国立大学4年の男です。 大学3年の秋過ぎから積極的に金融関係の就職活動を進めました。自分にはやりたいことがあり、そんな仕事をさせてもらえる会社は自分なりに考えて東証1部上場の1社しかなく、そこの1社とあと2社(コンサルティングの小さな会社)しか結局受けませんでした。(かなり自信がありました) が、最終的に不合格。ショックであと2社の面接には行きませんでした。かなり凹み就職留年を考えましたが、落ち着いて考えてみると、学歴にも自信があるし、浪人をしたわけでもない。これからまた1年というのはツライ!考え直して今でもエントリーを受け付けている大手銀行が何社かあるようなので、そちらに挑戦しようかと思うのですが、今更エントリーして今まで何をしてきたのかと聞かれた場合、正直に答えたほうがいいのでしょうか? バカな奴だと思われるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在大学3年生で就職活動中の者です。 エントリーシートの学生時代頑張ったことについての添削をお願い致します。 自分では本当に頑張ったことをそのまま書いているつもりですが、第3者から見るとどう見えるかがわからなく心配です。また、練習指導というエピソードがどのくらい効果的なのかも少し不安です。 厳しいご意見お待ちしております。 1.これまでに一番力を入れて取り組んだ出来事を教えてください。(30字) オーケストラ部の活動で、部員の練習指導に努めました。 2.その出来事について 1.いつ頃の出来事であるか 2.得られた成果やそれに至る工夫 3.苦労やそれを克服する為の努力等を入力してください。 (300文字以内) 私は大学2年生の10月から一年間、10人のトランペット部員のパートリーダーを務め、主に練習指導を担当しました。最高のパートにしたいと意気込み、具体的に今まで効果的でなかった練習計画の改善、それまでは放置されていた初心者に部活時間外でフォローに努めました。苦労したことは、わかりやすい指導・リーダーとしての信頼を得るためにも、常に一番上手いという状況を保つ必要があり、そのために誰よりも練習し曲の分析を怠りませんでした。結果、プロにも素晴らしいと言われるほどのパートに成長させ、また50人規模の指導を任せられるようになり、どんなことでも向上心を持って課題に取り組むことで必ず結果に繋がる事を学びました。(300字ちょうど)