• ベストアンサー

グラフィックドライバの更新について(再質問)

グラフィックドライバの更新について(再質問) http://okwave.jp/qa/q5690979.htmlの再質問ですので、左のURLを一度見てください。 いったん不具合あるドライバは削除したほうが無難、という回答を頂きました。 ということでもう一度、再グラフィックドライバの更新をしようと思います。 同じ更新の仕方じゃ不安なので、詳しくグラフィックドライバの更新の仕方を教えて頂けないでしょうか? pcに詳しい方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

あなたの場合、古いドライバの削除やドライバのロールバックにこだわる必要はありません 不具合のある状態からそのまま上書きインストールでかまいません 異なるメーカーのドライバをインストールする場合 専用のクリーニングソフトを利用したり、セーフモードで古いドライバを削除してから新しいドライバをインストールします こだわる人はWindowsのクリーンインストールをする人も居ます。

le-lys
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>同じ更新の仕方じゃ不安なので、詳しくグラフィックドライバの更新の仕方を教えて頂けないでしょうか トラブルシューティングには、いくつかアプローチがあります。 ・すでに分かっている問題。 ・ハードかソフトかの切り分け。 ・対処療法 ・要因・原因を特定するための切り分け。 など、他にもたくさんりますが、どれも共通していえる事が、実態を正しく把握する事に始まります。 まずえらーですが、正確にどのようになっていたか記載願います。 それから基本情報の取得。OSやバージョン、パソコンの機種名、機種番号、グラボの機種名、機種番号、ドライバーのバージョン、何を設置しようとしていたか。 など多岐にわたります。 お医者さんの、問診と同じですね。 これらは、あなたから情報を得ていません。と言うことは対処療法しかないんですね。 つまり、えらーなら、別の正しいドライバーを設置してください。と言うアプローチしかできなんですよ。 そこで又エラーになろうが、失敗しようが、あなたの問題なので、更新のしかたと言っても、 「アンインストール、インストールしてください」と言う通り一辺倒の回答しかできませんよね? で、アンインストールと言うのも実は結構効果があります。よくできたインストーラー(仕組みがちゃんと作ってあると)だと、問題箇所を修復します。この問題箇所とは、プログラム的な前提条件です。 例えば、「レジストリーにこの値があると、このように設置する」があるとすると、もしなかった場合が抜けている場合があります。そのような時にアンインストーラーだと、この値を含めて、メンテナンスしてしまいます。 なので、まず正当な手順で、正しいドライバーを設置してみてください。と言うのが、セオリーの手順ですので、それから先は、ちゃんとえらーなどを解析して、何が問題なのか切り分けをしないとわからない。と言うことです。

le-lys
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

le-lys
質問者

補足

OS等はリンクのURLに書いてあると思うのですが。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

再インストールをするのならグラフィックボードの提供元のサイトにアクセスします 使用しているグラフィックボードようにドライバーを見つけてダウンロードすればいいのです 交信をするのなら使用中のドライバーは削除せずに更新プログラムをダウンロードすればいいのです ドライバーのCDがあるのならそのCDからインストールをしてから更新をします 詳しくも何もこれだけのことです これをやってもだめだったら原因は他のところにあると思います

le-lys
質問者

お礼

解決しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックドライバーの更新。

    PCを買い換えて、一度はグラボを増設したものの 相性が合わなく、買い替えました。 グラボに増設されているCD-Rよりサイトに載っている ドライバのほうが新しいということでそちらからダウンロード、インストールしてくださいと言われたのですがやり方がわかりません・・・。 『PCの情報』 ・買ったPCはTUKUMO eMashines J4436 http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=100510000000000&jan_code=4939374039292 ・以前Radeon系統のグラボを増設していたので Radeonのグラフィックドライバ、チップセットドライバが入っています。 ・新しく買い換えたグラボは http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?category_code=202010005000000&jan_code=4537694057844 です。 『教えてもらいたいこと』 ・以前インストールしたRadeonの、グラフィックとチップセットのドライバは削除したほうがいいのでしょうか? その場合、削除の仕方を教えてください。 ・元々Radeonが入っているようなのですが これは何かしなくても良いのでしょうか? ・GForceのグラフィックドライバの更新手順を教えてください。英語がよくわからないです。 また、チップセットドライバは入れなくて良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのドライバの更新について

    NVIDIAのグラフィックボードのドライバの更新について質問があります。 NVIDIAのグラフィックボードのドライバを更新する場合、手順としては、 1. NVIDIAのグラフィックボードのドライバを含む全てのソフトをアンインストールする。 このとき、コントロールパネルよりアンインストールするか、または、アンインストール支援ソフトでアンインストールしたとしてもレジストリは削除しない。 2. PCを再起動する。 再起動の手順としては、 スタートボタン→設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動する→続行 または、 Shiftを押しながら再起動 3. NVIDIAのグラフィックボードのドライバをインストールする。 4. PCを再起動する。 再起動の手順は、「2」と同様。 ■質問1: NVIDIAのグラフィックボードのドライバの更新方法はこれで正しいでしょうか? ■質問2: 添付画像のように作成された「C:\NVIDIA」フォルダ(OSはCドライブに入っています。)は削除してはいけないのでしょうか? OS:Windows 10 Pro 64ビット グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX 750 Ti 回答よろしくお願いします。

  • Minecraft グラフィックドライバ 更新 8

    Minecraftをダウンロードしたのですが、ゲームが始まらずにクラッシュします。 いろいろ調べたのですが、グラフィックドライバと関係があるようです。 OSはWindows 8.1で、グラフィックドライバは↓ 「Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family (Microsoft Corporation - WDDM 1.0)」 というものです。 このグラフィックドライバを更新できるサイトがわかりません。 右クリックで、「ドライバー ソフトウェアの更新」という項目もあるのですが、 「デバイス用のドライバー ソフトウェアが最新であることが確認されました。」 というメッセージが出ます。 これはMinecraftが対応していないのかもしれないのですが、自分にはわかりません。 対応していなかったら、グラフィックドライバのアンインストールの仕方や、アンインストールをするとどのような影響が出るのか、どのグラフィックドライバがおすすめなのか、グラフィックドライバのインストールの仕方なども答えてくれるとありがたいです。 難しい質問なのですが、よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバーの更新が解らないです

    最近、友人からパソコンを譲り受けて「サミー777タウン」というゲームを始めたのですが、あるゲームを起動すると正しく起動できなかったので、公式に問い合わせしたところ問題はグラフィックドライバーが古いバージョンですと言われたのですが、グラフィックドライバーの更新の仕方がわかりません、どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていただけませんか? ドライバ メインドライバ igdumd32.dll バージョン 7.14.0010.1437 英語 です。 一応ドライバの画像をのせておきます。お願いします

  • グラフィックドライバの更新について

    WindowsXP HomeEditionの機種を使っているのですが、オンラインゲームを起動したらフリーズしたので、問い合わせたところ、グラフィックドライバを更新してくださいと表示されたのですが・・・更新のしかたが分からないので、誰か詳しく教えてくれませんか?

  • グラフィックドライバの更新について困っています

    グラフィックドライバの更新について質問します。 オンラインゲームの「遊戯王オンライン」をやっているのですが、突然グラフィックがおかしくなるなどのバグが起きるようになってしまいました。 コナミさんに問い合わせたところ、「グラフィックドライバが以下の2002年のバージョンでしたので、最新のバージョンに更新してください」とのことでした。 Chip type: SiS 740 Rev 00 Driver Date/Size: 10/11/2002 09:43:00, 334976 bytes 更新したいのですが、自分のPCにはどのグラフィックドライバに更新すればいいのか分かりません。 是非教えていただきますようお願いします。 (追記するべきスペックなどがありましたら、教えてください)

  • グラフィックドライバーの更新の仕方

    私はGeForce9600GTと言うグラフィックボードを使用しています。 これのドライバーなどが更新された場合、新しい物をインストールする時は 前のバージョンはアンインストールしてからになるのでしょうか? ドライバーの正しい更新の仕方を教えて頂きたく質問してみました。 よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバの更新

    現在、使用中のパソコンのグラフィックドライバを更新しようとしているのですが、よくわからず困っています。 どなたか、教えていただけないでしょうか? OSはWindowsXP で デバイスマネージャには 「Intel(R) Q965/Q963 Express Chipset Family」 と表示されています。 お願いします。

  • グラフィックドライバを更新したら・・・

    初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします。 私はオンラインゲームをやっていまして、ゲーム環境を良くしようと最新のグラフィックドライバに更新したのですが、更新後パソコンを再起動しゲームを起動するとしばらくしてフリーズしてしまいました。どうにもならなくなったので、パソコンをリセットし再び起動したところ、今度はデスクオップのディスプレイの表示がおかしくなってしまいました。 症状としては、アイコンやマウスカーソルの色や形が崩れている感じです。 グラフィックボードは、「RADEON 9800 Pro」です。 更新したドライバは、「Catalyst® 7.1 Display Driver 」で、Display only の方です。 修復の仕方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバーの更新

    グラフィックドライバーの更新をしたいのですが、自分で調べてもどうしていいかわかりません。 グラフィックドライバーの更新関連・基礎知識など教えてください。 使っているPC・DELL INSPIRON1300 グラフィックカード・Mobile Intel(R) 915GM/GMS,910GML Express Chipset Family 初めての投稿なので質問足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。