• ベストアンサー

整骨・接骨・整体についてです。

ずいぶん前から接骨院や整体などにかかっていましたが、なかなか自分に合うところがなく困っています。 以前、TVで片平なぎささんをはじめとした芸能人が治療の為だけにわざわざ飛行機に乗ってやってくる治療院が熊本にあるというのをやっていたそうで、探していますがみつかりません。 最近、場所を移転されたらしいのです。とても優秀な先生らしいので、ぜひ1度みてもらいたいのです。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!!

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADHD
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.1

整体はやっても3日持てば良い方です。 どのような症状なのか分ればご相談にはのれますが, とかくお金がかかる事です。 ちなみに40肩・50肩は5分もあれば完全に治るはず。 それが出来ない整体師なら疑っても良いでしょう。 その日その日で体調も異なりますから,不定期に治療するのではなく,始めは週3回以上を2週間,その後は状況次第で治るのが一般です。 確かにそのような人たちはいますが,たまたまその症例に適合しただけだと思います。 私も25年間色々試してみましたが,日ごろの生活の見直しが一番重要です。 どのような症状なのかお聞かせ頂ければご自身で治す方法もお教えできるかも・・・ 完全に一度で直さないのが商売!気を付けて下さい! ご要望の内容でなく申し訳御座いませんが,御理解頂ければ幸甚です。

aki2724
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仕事柄、肩や腰、腰から踵まで激痛が走るようになってしまい、職場近くの接骨院に通っていました。 こんな事を言うのはいけないのでしょうが、保険利用可の為か大変な込みようで、ひどいときは2時間以上待つ事が何度もありました。先生は基本的には話好きな方だったのですが、症状や治療について聞かれるのが嫌いなようで、何か尋ねたり、暫く振りに通ったりすると痛さのあまり飛び上がるようなマッサージをされるので、自然と足が遠のいてしまいました。その後も何箇所か通いましたが、遠すぎたり、効果を感じなかったり、高かったりという感じでなかなか思うような治療院と出会えなかったときに丁度TVで放送があったので、これは!と思ってしまいました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

    整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか? 私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので 悩んでいます。 整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、 「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。 この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。 自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。 自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。 それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので 症状が辛くなると接骨院にゆきます。 でも最近審査が厳しくなったようで 接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。 でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。 つらい症状がでるから通ってるんですが、 それでも通ったらいけないんでしょうか? 私が言いたいのは 施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは ありません。 ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。 余談ながら、 ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。 でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると 「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので 首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。 あと、いっとき 整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので 不安になってきて通うのをやめました。 回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから 通うのを辞めました。 ***** とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと いわれ困ってます。 接骨院へゆけなくなったら困ります。

  • 江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。

    江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。 仕事の転勤で最近東京に引越してきました。 私は身体の歪みのせいで座ってると腰が痛みます。 とりあえず近場の整骨院に行きましたが、電気治療とただのマッサージで終わりで 正直えっ!?こんなんで金とってるの?って思いました。 以前住んでた町でも通ってましたが電気治療の後、先生がバキバキ音をならして 歪みとかを矯正してくれました。 もしかしたら私が行く場所を間違えてしまったのかもしれませんが 江東区内で良い接骨院があれば教えてください。 出来れば保険がきく所がいいです。 よろしくお願いします

  • 整体、接骨院の先生の気持ち

    今、整体に通っています。2回通って、3回目の時に調子はどうかと聞かれました。とりたてて変化がなかったので、「あまり変わらない、調子が良くなっているかはまだよく分からない」というような事を言いました。 そうすると、「分からないって言われると、こちらとしてもどういう治療を行っていかなければならないか分からなくなる、ちょっとでも変化があったならそう言ってもらわないと」というような事を言われました。前にも接骨院に行っていた時、同じようなやり取りがありました。 2回位の施術でそんなに報告するほどの効果って表れるものでしょうか? そして、「変化があるかは分からない」という答えはそんなに困らせてしまうのでしょうか? 変化があるか、無いか分からない場合どうすればよいのでしょうか? (そんな先生は誠実ではないから変えたほうが良いのでは・・・という回答以外でアドバイスを頂ければと思います。)

  • 整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状

    整形外科から接骨院(整骨院)への紹介状 現在交通事故で頚椎と腰椎の捻挫(ヘルニア症状あり)で整形外科で治療を受けております。 当初は、A接骨院で治療を受け始め、B整形外科で診断書だけのための通院をしました。 その際にはCTで診断をされ、捻挫ということになり半年程度の接骨院での治療を受けたところで、相手方保険会社の発言や柔道整復師の先生からの意見でC整形外科へ行きました。 その結果、MRIで診断されヘルニアが見つかり、理学療法での治療を続けています。 交通事故から2年と10ヶ月(接骨院半年・整形外科2年数ヶ月)経っても、症状が残ってしまっています。交通事故から1年数ヶ月の段階で症状固定、その後治療は継続し後遺障害の認定も受けています。現在は弁護士を加入させ、裁判で慰謝料などを含めて争っています。 別な治療法を考え、針や灸、整体の腕の良い接骨院へ行き治療を受けたいと考えています。 ただ、現在争い中であるということから、弁護士から現在の整形外科の医師から接骨院へ行く医学的な証明などを用意してもらったほうが無難だとも言われています。 整形外科から接骨院への紹介状のようなものは書いてもらえるのでしょうか? 医師にもよると思いますが、柔道整復師を良く思わない人もいるようですが、どうなのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらえば、接骨院での治療費、特に初診料は安くなるのでしょうか? 接骨院が健康保険対応で、現在の整形外科の治療が健康保険での診療であれば、そのまま健康保険適用は受けられますでしょうか? 長文の質問を読んでいただきありがとうございます。 また、いくつ者質問になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • 傷害保険の接骨院、整骨院の支払いについて

    脱臼をして整骨院に通っております。当方スポーツインストラクターをしている為、怪我が長引くと生活に影響してしまうので湿布しか出してくれない整形外科のほかに整骨院で電気治療などを行っております。 保険会社からは通常接骨院、整骨院には通常の70%の金額の支払いしか出来ないと言われたのですが、知り合いの行っている接骨院の先生が保険屋と交渉すれば100%もらえると言っていたと聞きました。 法律的にはまた実例として実際はどうなのか知っている方教えてください。

  • 整体

    もうかれこれ10年くらい前にぎっくり腰をやってから弱くなり、何かに付けて腰痛を伴うようになりました。肩こりもひどい為、水泳などの運動をやるようには心がけているのですが、ある時期に足のしびれに気づいてから整体に通うようになり、最初のうちは効果を上げていました。 しかし、最近になって行くと気怠さが残り、ひどい時には立ってるのもつらいくらい腰が痛くなることがあるようになりました。 他のところへ変えようかとも思っているのですが、本当に整体や接骨院で治るのか疑問に思って質問しました。 仕事の都合で週末しか行けない為、効果をあげるのは難しいとは思いますが、別の場所を探すか、もしくは違う方法に変えるか、どうしたらいいと思われますか。

  • 鍼灸接骨院が気になる・・・

    会社帰りの道に新しい鍼灸接骨院が出来ました。が、新しいからか通りかかる時間が悪いからか、患者さんがあまりいるような雰囲気がありません。身近に通っている人がいない上に帰り道なので会社でも知っている人がいないので評判も分かりません。私が気になるのは鍼治療なのですが・・・ 鍼灸院の先生は何処かで修行?の様なことをしてから独立するものですか?資格を取ってすぐに新しく鍼灸院ができてしまうのでしょうか。 近所の接骨院は名前に鍼灸が入っていなくても鍼をやってます。こういう所は結構ありますか? 今は整体院のような所で鍼をしてますが、できれば接骨院へ通うようにしたいです。鍼は先生との相性も関係するらしいので探すのが大変ですが。

  • 接骨院は治療する場所でしょ

    転んで、手をケガして接骨院でリハビリ中です。転んでぶつけた場所を押すと痛いです。 電車で30分ほどかかるところにある整形外科でレントゲンをとってもらいました。レントゲンでは問題ないと言われました。整形外科の先生は「おそらく捻挫でしょう。お住まいが近くならリハビリしますか。」と言いました。私は「近くではないです。病院に頻繁に通うのは大変なので近所の接骨院でリハビリしてもいいですか。」と言ったら、先生は「それでもいいですよ。」と言ったので近所の接骨院に通っています。 しかし接骨院のスタッフが施術中、無駄話が多いのです。「出身地はどちらですか?私は〇〇出身なのですよ。」とか「お好きな食べ物は何ですか?私はハンバーガーが好きなんですよ。」とか。 数名スタッフがいますが、みんな、毎回毎回あれこれ話をしてきて、私としてはうざいと感じることがあります。私は適当に相槌うって相手にしないようにしていますが、相手が空気が読めないのか、治療中あれこれおしゃべりし続ける人もいます。 他の患者と施術スタッフがぺちゃくちゃおしゃべりしていて「うるさい。」と思う事もあります。 治療と無関係の話題ばかりしてて「ここは談話室なのか。」と思う事もあります。 病院は治療する場所なので医師や看護師が余計な無駄話をすることはありませんよね。 逆にマッサージ屋はサービス業なので、お客さんとの会話を大切にして、接客にも力を入れ、お客さんを大切にしている店もあります。 接骨院は保険を使って治療する場所なのだから病院と同様に淡々と治療したらいいと思うのですが なぜ施術スタッフが余計な無駄話をするのだと思いますか。 どこの接骨院でも施術スタッフはぺちゃくちゃおしゃべりするものなのでしょうか。

  • 整体で治りますか?

    初めまして。 現在整体にアトピー治療で通って1ヶ月になります。 治ったと思っていたのに一年前に再発した為、ネットで調べた結果通うことにしました。 治療を受けて5回目ぐらいから焼けるようなかゆみが出てきて、一気に症状が悪くなりました。 特に一番酷かった手からは黄色い液が出てきてパニック状態になってしまいました。 中学の時にステロイドをやめてリバウンドがあった時にも黄色い液が出てきたのですが、まさか整体に通っただけで出てくるなんて思わなかったんです。 今は治療を20回ぐらい受けてる段階ですが、やっと黄色い液がとまって症状もよくなりつつあります。 先生に聞いたところ、よくなるために一時的に症状が悪くなるとは言われたんですが・・・不安でたまりません。 このままこの酷いのを乗り越えれば治る可能性が本当にあるんでしょうか? 両親に相談したら、「黄色い液まで出てくるって事は逆に考えればそれだけ体への影響力があるわけだから効果があるんじゃない」といわれました。 実際に整体でアトピーを治療されてる方いたらアドバイスお願いします。

  • 同時に2つの接骨院に通うと保険は適用できない?

    こんにちは。 スポーツ障害で、接骨院に通っています。 野球の際に肩と腰を痛め、現在その治療を行っています。 直るまで野球は控えようと思い、ランニングをしていたら、今度は膝と腰が痛くなりました。 腰は、野球で痛めた場所とは微妙に違うところが痛みます。 現在通っている接骨院は、野球に詳しい先生がいるため、 野球をしていて痛くなる箇所はいまの接骨院で継続して治療を受けたいのですが、 ランニングで痛くなる箇所については、ランに詳しい先生のいる 別の病院で治療を受けたいと思っています。 このような場合、両方の病院で保険の適用を受けることはできるのでしょうか?