• 締切済み

IE お気に入り の削除

IEのお気に入り のインポートエクスポート作業中に、余計なものもインポートされてしまい、削除したいのですが、delateで削除(右クリでも同様)が不可となっているフォルダが発生してます。ウィルスの可能性があるような気がしますが、同じような経験お持ちまたは、対策ご存知の方、ご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>C:\>windows>rd"フォルダ名" ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。  HDD にエラーがあり、エントリに失敗している可能性があります。IE のお気に入りがあるドライブ(通常はC ドライブ)をチェックディスクの完全(チェックを全て入れた状態)で検査すること。その上で、問題のファイル・フォルダを確認し、まだ残っているなら削除する。  尚、チェックディスクはエラー数が多い場合、1回では全ての修正が終わらない事があるので注意。

回答No.3

削除不能に陥ったファイルやフォルダがある場合は、以下を試してみます。 1.再起動して削除(やってなければ) 2.リネームして削除 3.ドライブのルート(マイコンピュータでドライブを開いた直下)に移して(移動)削除 4.セーフモードで削除 5.デュアル・マルチブートしたOS を利用して削除  これだけ試せば大抵のものは削除できます。

akkiiseven
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1.ダメ 2.変更不可 3.移動不可 4 まで、試しましたが、いずれも出来きませんでした。 (5は、無理だったのですが。。。) コマンドプロンプト でも なぜかうまくいきません。 (コマンドプロンプトは 慣れてないので間違えてる可能性はあるのですが) C:\>windows>rd"フォルダ名" ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。 と出てだめでした。 フォルダ名は、ドラッグしてダウンしたので、間違いはないかと思うのですが ご教授いただければ助かります。

noname#154721
noname#154721
回答No.2

よっぽど怪しいサイトへのリンクでなければ、ウイルスの可能性は低いと思います。 そのお気に入りのリンクのファイルをどこかで使用しているのが原因ではないかと。 あと、削除できないファイルを強制的に削除するソフトとしては、Unlockerがあります。 http://www.gigafree.net/utility/delete/unlocker.html

akkiiseven
質問者

補足

Unlocker がうまくDL出来ないようです。。。

• violet430
回答No.1

エクスプローラから直接削除しても駄目なら、以下を参照下さい。 http://121ware.com/navigate/support/advice/20090520/ フォルダは以下の場所です。 C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites

akkiiseven
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ケース3 ■「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 に該当するのですが。 コマンドプロンプト でも なぜかうまくいきません。 (コマンドプロンプトは 慣れてないので間違えてる可能性はあるのですが) C:\>windows>rd"フォルダ名" ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。 と出てだめでした。 フォルダ名は、Cから展開、対象フォルダをドラッグしてダウンしたので、間違いはないかと思うのですが ご教授いただければ助かります。