-PR-
解決済み

[ VVVF ]の読み方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56935
  • 閲覧数322
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (9/23)

最近の電車には、よく[ VVVF ]って書いてありますよね(って思うのは僕だけ?)。
でも、この[ VVVF ]ってどう読めばいいのでしょうか?
やっぱり「 ブイブイブイエフ 」なのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

私も「ブイブイブイエフ」と呼びます。
おもいっきり略して「ぶい」と呼ぶ人もいます。
VVVFといえば始動、停止時の「音」ですね。あれは高調波成分によって電動機がスピーカーの役割をしているのですが、最近はある程度音色をチューニング可能だそうです。たとえば京急2100系(線内快特に使う、新しい車両)とか。

PCで制御して動作させる、小型のVVVFインバータがあったら楽しいかも。(そんな物持ってて何を駆動するんだ、という気もしますが。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 うちの会社では、そう読んでいます。鉄道関係ではありませんが。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (32/70)

普通それでいいと思います。ちなみに、VVVFとは、variable voltage variable frequencyの略で、電気の電圧及び周波数を制御する装置のことを指します。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

友人の某鉄道会社で電車の点検をしてるやつもそう読んでました。
V3Fではないのは、VVとVFに分けられるからだそうです。
(Variable Volt Variable Freqencyでしたっけ?可変電圧周波数制御車だそうです。)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

VVVFの読み方は皆さんのおっしゃってる通りです。
余談ですが、最近はやりのインバータエアコンもVVVFなんですよね。
VVVFの対語はCVCF(C:Constant)です。コンピュータの電源などに使います。「全日本VVVF倶楽部」ってのもあるんですね。(下記URL)
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

「ブイブイブイエフ」ですね。

ただし、やっぱりめんどくさいので、「ブイブイ」という省略形でだいたい通用します。