• 締切済み

韓国のゲーム事情について

海外のゲーム事情、子供の遊び事情について調査しています。 ADSLなどブロードバンド先進国の韓国では、 PC房というネットワーク対戦ゲームセンターが大流行していたり、 小学生のほぼ半数が一日1時間以上オンラインゲームを楽しんでいたりと、 コンシューマーゲーム機全盛の日本とかなり状況が異なるのですが、 日本の文化の規制で、コンシューマーゲーム機が最近まで存在しない状態だったのが大きな原因で、韓国の子供たちは日本の子供たちがファミコンを楽しむように インターネットを楽しんでいるとの話しをうかがいいました。 これは本当なんでしょうか? 韓国でのコンシューマーゲーム、ネットゲームの普及状況などもわかる情報がありましたら、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • naike
  • お礼率37% (11/29)

みんなの回答

noname#1273
noname#1273
回答No.1

もうお読みになったかもしれませんが、 日経トレンディ臨時増刊の記事『韓国ADSLパラダイス』にそのような記事があります。 ただ日本の報道ではよく聞きますが、韓国のメル友に聞くとアルバイトに忙しくインターネットなんて週に一回程度と言ってます。 彼らは高額な日本のCD(日本の11~15倍)やアイドルグッズを買う為や、それらを日本にきて買うために必死でアルバイトしているそうです。 なぜオンラインゲームの中心が小学生なのかが判りました。 韓国の人達に直接聞きたければ、二番目のURLです。 日本・韓国の自動翻訳がありますが、日英より不完全です。

参考URL:
http://www.nikkeihome.co.jp/,http://www.netomo.com/netomo/japan/html/netomo.htm

関連するQ&A

  • 昔と比べると面白いゲームが少なくなった?

    自分はファミコンで遊んでいた世代の人間なので その当時に比べると ゲームのバリエーションが少なくなってきたように思っています。 (流行りのゲームが出ると、その類似品がすごく多いように思う) いろんな世代の人がいると思うので ・任天堂系ゲーム機の全盛期(1980年~1996年あたりまで)  ゲーム機:ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ ・ソニー系ゲーム機の全盛期(1996年~2005年あたりまで)  ゲーム機:プレイステーション、プレイステーション2 の頃と比べて「昔と比べると面白いゲームが少なくなってきた」 って感じている人はいませんか? また、なんでそのように感じているのですか?

  • 韓国のゲームの疑問について

    貴方の言うように日本との違いもあります。 力の入れようが違います。 なら、日本のゲームに比べ、なぜ、韓国のゲームは海外で期待されやすく受けやすく人気なりやすいのでしょうか!? nier:automataは先で出るnier:automataのフォーマット使用の韓国のゲームと比較され、日本ゲームの侮辱(ビジュアルが受け付けないとか)、叩きが目立たないし少ないですが、この動画のコメント欄ではありました。 それほど、このゲームはnier:automataを遥かに上回る程、期待されているようです。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=OeWI-Zw2oSI&lc=Ugxl410HsNHWXJD-4594AaABAg 最近の中国のゲームと同じように韓国のゲームは期待されているようです。 昔から期待されいたようですし、珍しいことではないですがね。 中国も韓国もMMO系MOBA系ではないPC向けやコンシューマー向けのゲーム、本格的視野を入れて力を入れてきているのは間違いないのは事実です。 だから、圧倒的な期待感はそれもあるのかもしれませんが・・・。 そうなると、日本のゲームはどうなるか分からないですが・・・。 MMO系なんてアジア市場に比べれば支持は下がるけど、それでもアジアのゲームの中では韓国のゲームは最も期待される程欧米で支持する人が多いです。 月間や年間ではないけど、累計ユーザー数は欧米含むけど、アジア国々やそれ以外の国々の合計にすると軽く5千万越えで日本のゲーム売上以上です。中国が含むと1億、2億、3億と軽く突破します。 それに、欧米や中国に日本のように韓国のオンラインゲーム(基本無料誕生や新しいタイプのMMO誕生や新しく導入したサービスなど様々)は大きく影響も与えたりしているんですよね。 市場規模も年間の売上なので凄まじいものがあります。 ↓ http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5 韓国のオンラインゲームの収益も凄いです。 勢いがある韓国のゲームアプリの収益を合わせたら、相当なものです。 それに比べ、日本のゲームソフト又はダウンロード販売の海外の売上を見ると、500万以下なので、500万以上だとポケモンや任天堂のゲームのみだけしか生き残っていない感じです。 課金事情のせいでゲームアプリ比べようがないし仕方ないが、最近の日本のゲームは確かにしっかりしたゲームはありますが、一部を除き大半のゲームの海外受けの悪さを考えると日本の全盛期は既に2000年代初期で終わっているのに等しいのかもしれません 貴方が言うように海外で受けるゲームアプリも大作シリーズぐらいしか生き残ってませんしね。 これらの事を思うと、不思議なんですけど、なぜ、韓国のゲームは海外で受けやすく人気になりやすいし、何なのでしょうか? 技術力の差とかではないのでしょうか? それとも、やはり、力の入れようの差なんでしょうか? (海外から見て海外の評価レビューを踏まえた上だとポケモンや任天堂のゲームやフロムソフトウェア以外、中途半端に見える日本のゲームに対し韓国のゲームはしっかりと作られている感じで自由度が高く飽きさせないゲーム性が素晴らしいと見えるからこそ、評価が高くなりやすく韓国のゲームは日本のゲームに比べ期待されやすいとかあるのでしょうか・・・。) ※私個人の主観なので、誤解認識していたらすいません。  ネット情報を参考にしてる故、異常な見方だったらすいません。

  • おすすめのパズルゲーム

    シンプルながら奥の深いパズルゲームが好きです。 一人でするのも、みんなで対戦するパズルゲームも、両方好きです。 お勧めのパズルゲームってありますか? 最近のゲーム機ではなくても、パソコンやファミコン等のゲーム機でできる奴でもオッケーです!

  • ゲーム機を買うならどれですか?

    ゲーム機を買うならどれですか? 十数年、ゲームから遠ざかっている者です。 最近、また家庭用ゲーム機を買って暇つぶしに使おうと考えています。 PS3、Wii、XBOXなど色々とありますが、それぞれどんな特徴があるんでしょうか? 正直、ゲームも種類がありすぎてよくわかりません!昔はファミコンとゲームボーイくらいしかなかったのに。 昔ハマったゲームは、ドラクエやファイナルファンタジー、テトリスとかです(古いですかね・・・?) オンラインで対戦できる戦争ゲーム(?)があると聞き、ちょっと気になっています。 持ち運びのゲームには特に興味がないです。 どなたか3つのゲーム機についてご享受ください。よろしくお願いいたします。

  • 韓国ゲームは欧米と日本の影響を受けたゲームが多い?

    韓国ゲームの殆どのゲーム要素(ゲームシステムゲームUI除く)は欧米と日本の影響を受けてる感じするのでしょうか・・・。 前に質問した時回答者さんが韓国ゲームはパクリが多いとおっしゃられた意味が分かりました。(まあ、パクリというか影響を与えたという感じ方が強いですけどね。) 正直、詳しく知らないのもありますけど、ゲームを見た感じ、オリジナリティも創造性もない感じです。・・・。 新しいアイデアなど新しいゲーム要素や新しいタイプのゲームスタイルや外国にないようなゲーム発明とかあったのかは知りませんし、また、ゲーム業界に影響を与えたかは知りませんが、韓国起源の基本無料とか課金、PVPぐらいですし、それがその中に入るか分かりませんが・・・。 殆どが欧米と日本の影響です。(絵柄画風など含め) 格闘ゲームやステルス(潜入アクション)ゲームの起源は日本です。 日本は新しいジャンルを生み出しました。 後は殆ど、欧米又はアジア以外の外国起源が多いですが・・・。 韓国にはそういった類の話はないのでしょうか・・・。 日本のアーケードゲームは全盛期に世界に影響をとても与えました。 (タイトーとかセガとかは外国人社長の下ではあるけど・・・。) 韓国のアーケードは知らないが、根本的に違う所があるが、DDRの影響が見られるPump It UpはDDRよりも市場シェアが大きく、世界中で占有率高いそうです。 (DDRが落ちぶれたのは外観など含めた中身のデッサン力やデザインにあるのかもしれませんね。) 他のアーケードゲームも欧米や日本の影響が見られ独自性がないですが、人気はある みたいだ、けど、日本の影響受けすぎて日本のアーケードゲームの存在拡大を冒涜しているような気がするけど、まあ、それは何とも言えませんが・・・。 (国際競争力を意識しているというか、日本よりに拘っている感じがある。) だから、思ったのですが、模倣とまではいかないが韓国は影響受けたゲームが多い上に人気なのかなと感じました。 (そういった韓国のゲームの方がなぜ人気あるか分かりませんが、デザインなどビジュアルが関係しているのかな・・・。文化の違いではあるけど、国際競争力がない日本と違い、国際競争力がある韓国で国際市場を視野に入れているしね。) そこで質問なんですが・・・。 韓国のゲームは欧米と日本の影響を受けたゲームが多いのでしょうか? それとも、創造性やオリジナリティ要素があり、世界のゲーム業界に与えたとかあるのでしょうか? (新しいジャンルとか生み出したとか) ※韓国ゲームについて前に2回程質問しましたが、疑問が残っていたので、質問しました。 これで最後ですので、ご了承ください。

  • 韓国はゲーム作る能力は高いですか!?

    韓国製のゲームアプリについてなんですが、韓国製のゲームアプリはgoogle chrome 検索でゲームアプリ枠でよく見かけたりやゲームアプリ情報とか調べてたり、app storeとか見ると、ランキング類などに良く入っているし、韓国のゲームアプリが多いです。 個人製作のゲームアプリなども含め・・・。 どのジャンルのランキングでも、よく見かけます。 (でも、中国のゲームアプリも多いですし、まあ、日本のゲームアプリも多いですしね。韓国に限っての話ではないですがね。) なので、そこは不思議ではないのですが、しかし、評価が高いなとか評価数が多い 又はレビューが多いなとか絵が良いなとか色合いが良いなとかデッサンが良くデザイン又はビジュアルが良いなとか思ったやつのゲームアプリは韓国製だというのが多い です。 (日本製のゲームアプリは評価が賛否的で微妙なのが多く目立つし、中国のゲームアプリはダウロード数は凄いけど、五分五分の評価が多い、韓国製のゲームアプリの多くはダウロード数が凄く評価が高いアプリが多い。) PCネット市場ではオンラインゲーム(MMO系MOBA系MO系ブラウザ系FPS系)やPCゲーム(インディー系)などがユーザー数が多かったり、ランキングなどにも入ってるのを見かけますし、スマホの無料の横スクロールアクションなんかは韓国のゲームアプリが多いような気がします。 もしかして、ようやくPC向けのゲームが出てきて、まだ、ゲーム機向けのゲームが大半の日本とは違った意味でゲーム作る能力が高いのかなと・・・。 (韓国はネット主軸としているので、サーバー作り&サーバー管理やネットゲーム作 り慣れているみたいですし、ゲームアプリにはその技術のノウハウがあるのかな・・・。 数年前にネットゲームに本格視野を入れたばかりで、ネット環境が主軸となるし、ゲームアプリ作り不慣れな日本と比べても仕方ないですがね。 でも、色んなジャンルで韓国製のゲームアプリを見かけるからゲーム作る能力が欧米並みに高いと感じます。) https://www.pocketgamer.biz/list/68809/top-50-mobile-game-developers-of-2018/ 日本のゲーム収益高いけど、月課金60万している人もいたから、そういう人がゴロゴロいるから、仕方ないけど・・・。 主観ですが、ダウロード数や評価的には中国と並んで韓国はアジアでは凄い方なのかな・・・。 だから、そこで思ったんです。 疑問的に韓国はゲーム作る能力が高かったりするのかなと・・・。 (韓国製のゲームアプリは沢山作れる上に高品質で良く出来ているのが多いのでそう感じたんです。 しかし、主観的なので私が誤った認識をしていたらすいません・・・。) ※実際そうではないのに評価低いと言ってしまったので、質問し直してますが、  意味不明だったりと色々と問題あるなら指摘して下さって構いません。 昨日早く寝たために、朝早くからの質問ですが、ご了承ください。  

  • Steamで遊べるファミコン時代のゲームはある?

    Steamは日本のレトロゲームもあるようですが、古くてもSFCの時代くらいからかなと思います。 ファミコン全盛時代の「デビルワールド」とかそういうのがやりたいんですが、やはりそこまで古いものはないのでしょうか? あと、その頃のアーケードゲームなども遊んでみたいんですが、そういうのもないですかね? 「怪傑ヤンチャ丸」とか(笑) 「闘いの挽歌」や「戦場の狼」くらいまではカプコンのコレクションで見つけたんですが、こういうのもなかなかないですよね。 「ワンダーボーイ」がないかなと探してみましたが、リメイク版しかなく、音楽などもガラッと変わっていて食指が動かず(^_^; Steamって日本のゲームでどれくらい古いものまであるんでしょうか?

  • 日本のネットゲームで、

    日本のネットゲームで、 海外からの接続をブロックしてないゲームサイトはありませんか? 今仕事の関係で韓国にすんでいるのですが、RPGゲームや、日本の友人と対戦ゲームがしたいなとおもてるんですが、 pc初心者なため、あまり複雑な作業をせずにあそべるゲームがあれば教えてください

  • ゲーム脳

    私の小さいころもよくファミコンやゲームボーイをしたものです。しかし、今現在ではそれ以上にゲームをしているように思います。ゲーム脳の恐ろしさ、色々聞いたことがあります。しかし、はっきりは分かりません。何か知っていたら教えてください。そして、日本のみなさん、子供にゲームをどれくらいやらせていますか?ゲームばっかりで悩んでいる方とかいらっしゃいますか?ぜひ意見いただきたいと思います。

  • 韓国のプログラマ

    プログラムの専門学校に通っています。 就職したいので 社員が300人くらいのソフトウェアの会社説明会に行ったのですが「ビデオデッキや扇風機とかのプログラムなんて中国人や韓国人とかがやればいいんだから~」って言っていたのですがアプリケーションのプログラマとかは韓国よりもずっと優秀なんですか?  韓国人留学生の友達が「今の日本のIT業界は先進国の韓国と組むことが、かなり多いから韓国語を勉強しとけば面接の時に評価される」とか言っていっていたのですが日本のITの会社はどれくらいの割合で韓国と関わっているのですか? またソフトウェアの会社でも韓国人とか多いのですか?