• ベストアンサー

ビジネスでの自己紹介☆ジョークをまじえたい

こんいちわ。 今度仕事でアメリカ人とインド人と仕事をします。 そこで、簡単な自己紹介があるんですが、場の雰囲気を和ますためにも ちょいジョークを交えた自己紹介をしたいと思っています。 内容としては・・ まず名前。 働いて何年目です。 休みの日はよくサッカーしています。でも最近、ゴルフ始めました。 私はタイガーウッズ尊敬してました。近頃は見なくなっちゃいましたけど。(^^; みたいなニュアンスを出したい。 こんな感じの挨拶を英語にしていただけますかー? よろしくお願いします。 他にもアメリカンジョーク的な挨拶があったら 教えてください!☆

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.3

>ちょいジョークを交えた自己紹介をしたい Jokeと云うのは完結した小話/笑話です。愚かな金髪女性に関する話とか、ケチなユダヤ人に関する話などが限りなく存在します。持ち時間が長いスピーチなら別ですが、普通自己紹介ではJoke(小話/笑話)を交える時間はないと思われます。 御質問はそうした小話/笑話ではなく、「ユーモアを交えたい」という意味かと推察します。ただし、ユーモアというのもそう簡単ではありません。宗教・人種・性別などを問わないユーモアでないと、逆に怒りを買う場合もあるからです。アメリカ人には面白くてもインド人には面白くない(というか、もっと悪い)というケース、あるいは逆のケースもあるでしょう。絶対安全確実なユーモアは自分の失敗談です。 Tiger Woodsの例で云えば、次のような一節であれば挿入可能ですね。 "I started playing golf lately. I imitate Tiger Woods. I mean his swing, not his personal life, of course."

gogoooog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。ユーモアってやつです☆ とても、私が言いたい形になっているなぁと感じました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

My name is xxxx xxxx. 私の名前はXです。 I have been working at this company for five years. 私はこの会社で5年間働いています。 On holidays I often play soccer, but recently I began witchcraft as well. 休日には私はよくサッカーをしますが,最近は魔術も始めました。 I take a stick in my hand, hit the ground, and curse. Someone call it golf. 棒を手にとり,地面をひっぱたき,そして呪います。それをゴルフという人もいます。

gogoooog
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぉ~。アメリカン・ジョークって感じがめっちゃしますね。 ただ、英語力の乏しい私がやると、やりすぎな感じになっちゃいそうですね(^^;

• orangezzzz
回答No.1

ジョークが必要と考えるのは日本人だけです。 やめた方が無難です。

gogoooog
質問者

お礼

ありがとうございます。