• 締切済み

ELECOMのマウスで、特定のソフトにおいてホイールボタンが無効になる

ELECOMのマウス(M-P3UP2R)を使用していますが、メーラーでのみホイールボタンがききません。(スクロール設定をしているが反応なし) メーラーは、Shuriken2008を使用しています。 ちなみに、ブラウザなど、他のソフトでは、問題なく動いています。 以前使っていたPC(OSはxp)では、Shuriken2008でも問題なくホイールボタンは有効でしたが、今のPC(OSはVista)に替えたら動かなくなりました。 OSの問題でしょうか? 何か解決策があれば、ご教授ください。

みんなの回答

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.2

それならメーカーに問い合わせするしかないですね。

mh0812
質問者

お礼

メーカーサイトを再度確認したところ、 「Windows Vistaにおいて、Administrator権限で動作するアプリケーションや プロセスでのホイール、ファンクションボタンの操作は出来ません。(デバイスマネージャなど)」との記載がありました。 Shurikenは、毎回起動確認対象のソフトなので、上記に当てはまるようです。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

Vistaに対応しているか、メーカーサイトにアップデート情報などないか、そういうことを確認してください。

mh0812
質問者

補足

情報不足ですいません。 メーカーサイトには確認して、Vistaに対応していることも確認しました。 念のため、ドライバの再インストールも実施しましたが、解決できませんでした。

関連するQ&A

  • マウスホイールの停止?

    デジタル音痴なおじさんです。 マウスホイールでホームページをスクロールさせてると、たまに動かなくなることがあります。毎回というわけではないのですが、「またか・・・」と思うくらいの割合でなります。右側のスクロールバーはちゃんと機能しているので、それで動かすことは可能ですし、再読込(更新)ボタンを押すと直ります。 ただ、マウスホイールボタンだけが効かなくなるという状態なのです。 こちらはwindows7のパソコンで、ブラウザはグーグルのクロームを使っています。 マウスはELECOMのM-BL14UBRDというUSBで接続するタイプのものを使っています。 原因や対処方法がおわかりになれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • マウスのホイールがうまく作動しないのはなぜでしょうか?

    ブラウザのページをスクロールする際にマウスのホイールを使いたいのですが、ホイールをまわしてもページがスクロールされません。オートスクロールは使えます。この場合、ホイールでスクロールができないのはなぜでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのプロパティには「ホイール」タブがありません。使っているOSのメーカーから最新のドライブをインストールしましたが、「ホイール」タブはないままでした。マウスはOSのメーカーではないものを使用しているのですが、それが原因なのでしょうか。 長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • マウスホイールの不調

    マウスホイールの不調を感じます。 ブラウザ(IE8やFireFox)のスクロールバーが回せど回せど反応しません。 ネットゲーム(FPS)などでは武器チェンジにマウスホイールを割り当てているのですが、そちらは問題なく反応します。 メイン使用マウスはIE3.0ですが、他のマウスを繋いでも同じ症状です。 何卒解決策をお願いします。

  • マウスホイールについて

    先日マウスを買い換えたのですが、ホイール機能の使い勝手について質問があります。 先日まで使っていたのは、AX/55AのPCに最初から付属していたマウスです。 ネットブラウザでページを閲覧する際、そのマウスのホイールでページをスクロールさせると、ホイールを連続で動かした分だけ精密にスクロールし、動かすのを止めるとピタリとスクロールを止めてくれました。 ところが新しい方のマウス(M-P1UP2R)は、「一度に○○行スクロールする」と回数を設定する必要があったので、一度スクロールすると(三行分なら三行進んだところで)一旦止まり、またスクロールすると止まりを繰り返すので、非常に煩わしいのです。 前述したように、古い方のマウスはそのようなことなく断続的にスクロールできたので、ページを下まで素早く移動させるが可能でした。それができなくなったのは痛手です。 もう一つです。 ブラウザ以外のソフト――例えばエクスプローラなどでホイールを使用した時、古い方のマウスは、前述のように自分がホイールを動かすのをやめない限りスクロールが止まることはないですし、止めればそこでピタリとスクロールを止めます。 ですが新しい方のマウスは、一回動かすごとのスクロール行数を設定する必要があるためか、連続で何度もホイールを動かすとその一回当たりの行数分だけスクロールを進めるため、自分がホイールを止めても勝手にどんどん進んでしまうのです。 もちろん適切な回数分だけ動かせば良いのですが、ページの真ん中辺りまでスクロールさせたい時など、それに必要な正確な回数などとても分かりませんので、動かしすぎて一気に、勝手にページの一番下まで行ってしまうことも……。 ホイール機能は重宝していただけに残念なことです。 どなたか、古い方のマウスに機能を近づける方法はご存知無いでしょうか。 説明が長く下手くそなもので、要領を得ない部分があればすいません。 よろしくお願いします。

  • マウスのホイールボタンの動作

    マウスのホイールボタンの動作の設定を「ウィンドウを閉じる」にしているのですが、ホイールボタンを押すと時々「オートスクロール」になります。 なぜ、「オートスクロール」になるのでしょうか。 また、確実に「ウィンドウを閉じる」ことは、どうすれば良いのでしょうか。

  • マウスのセンターホイールでスクロール

    エクセルを使用の際、センターホイールでスクロール作業が出来なくなりました。 拡大縮小の動作をしてしまいます・・・エクセル上で動くソフトを導入してからそのような動きになったと思います。他のソフト(ワード等)ではスクロール作業可能です。 OSはVISTA、PCはDELLノート、マウスはMS製です。 解決策をお教え下さい。

  • マウスのホイールボタンによる画面の切り替わりについて

    マウスのホイールボタンによる画面の切り替わりについて質問です。 会社で、PCの動作が遅いという理由で、PCを新しくした人(Aさんとします) がいました。 その際、Aさんが今まで使用していたUSBマウスを新しいPCに接続して マウスのホイールボタンを下にコロコロとすると、アプリケーション が切り替わるという現象が起きました。 ※例えばWord、Excelを同時に起動している場合、WordとExcelの 画面が交互に表示される感じです。Alt + Tabを押したときの 挙動と同じです。 私のPCでは、ホイールボタンを下にコロコロとすると、画面が 下にスクロールします。画面は切り替わりません。 また、AさんのPCと私のPCとで、マウスの設定は同じ設定です。 ※詳細な設定は忘れました。。。 Aさんのマウスと私のマウスを交換すると、どちらのPCも ホイールボタンを下にコロコロすると、画面が下にスクロール します。 Aさんの使用していたマウスを新しいPCに接続した場合のみ 画面が切り替わるという現象が起きます。 Aさんが使用しようとしている新しいPCに依存した現象かとも 考えましたが、違う人(Bさんとします)が使用している、 Aさんと同じ新しいPCに、Aさんが使用していたマウスを 接続しても画面が切り替わる現象は起きません。マウスの 設定はAさんと同じです。 この現象は何が原因なのでしょうか。 ※説明がややこしくなりましたが、うまく説明できませんでした。 申し訳ありません。

  • グーグルクロームとホイール付マウスについて

    お世話になっています。 当方は現在ホイール付マウス(Elecom M-BL4UBBK)を使用してグーグルクロームを使用しています。 ここで質問があります。 グーグルクロームの画面の上下スクロールを行う目的のために、このマウスのホイールボタンを回転させますと、グーグルクローム内のウェブコンテンツの表示サイズが縮小されてしまいます。 この様な現象は、マウスの故障と考えて良いのでしょうか? それとも、当方が無自覚のうちに、グーグルクロームの設定を、「ホイールボタンの回転はクロームのウェブコンテンツの縮小」に設定してしまっているのでしょうか? それとも、グーグルクロームの初期設定がその様になっているのでしょうか?(マウスのホイールボタンはブラウザのコンテンツの上下移動に使用されるものだと認識しているのですが、この様な基本設定があることがあるのでしょうか?) 以上、宜しくお願いいたします。 若し、マウスが故障しているということでしたら、ブラウザ利用の効率面から、マウスの新調を検討したいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マウスのホイール

    ELECOM M-DUX30 6月に購入して使っていましたが 先週あたりから ホイールスクロールが不調(動いたり動かなかったり ) で 保証期間内だったので 交換してもらい 早速 使用しましたが PC起動時 最初だけ 反応して 動かなくなりました USB差し替え ノートパソコンでも 試しましたが 同じ症状です  そのほかの機能は正常なのですか まさか 新品の交換品まで同じ症状とは? 以前使っていた 普通のマウスだと ホイールスクロールも正常に動くのですが

  • マウスのホイールの挙動不審

    windowsXPでホイール付きのマウスを使っています。 IEでネットを見ているときにホイールをスクロールさせると 「戻る」と同じ効果が出てしまいます。 ページをスクロールさせようとすると前見たページに戻ってしまい大変不便です。 マウスを使用する際にソフトウェアはインストールしておらず、windowsの自動認識で3ボタンマウス(ホイール) で認識しています。 どこかこの症状を治す項目などwindowsにありますでしょうか? メーカーはワンワサプライ、型番はMA-WZ2PLです。 コンパネのマウスには特にブラウザと連携する項目はありませんでした。 あとはIE側にどこかそのような設定があるのかなと思いましたが、オプションにもその項目がありません。 ちなみにこのマウスを他のPCで使うと何も問題ありません。 何か原因がつかめそうなアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう