• ベストアンサー

19年犬

家の犬は、柴犬雑種牝で、19年間生活を共にしております。さすがに、最近は 後ろ足が機能せず、食事、排泄も妻が完全介護しております。皆さんにお聞きします。半年前くらいから、首が反っくり返り(90度近く)、手で直そうとしても、直りません。当犬(?)は苦痛ではないようですが。これ以上曲がったらと心配です。 病気でしょうか?

noname#198172
noname#198172
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.3

19年とは長寿ですね。 首が曲がる症状からは、いくつかの病気が考えられます。 一度、獣医さんに相談されることをお勧めします。 ただ、高齢ですから、よく獣医さんと相談されて、検査・治療の方法を選択してあげてください。 検査だけでも体に負担がかかることがありますから。 下記は一例です。 http://www.supplerank.com/pet/doctor/agingpets6.html

noname#198172
質問者

お礼

御回答有り難うございました。URLはとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Pers
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

三半規管の病気ならめまいだと思いますが。首や脳じゃないですか?

noname#198172
質問者

お礼

他の方にも、三半規管を指摘されました。見守ってゆきたいと思います。御回答有り難うございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

三半規管の病気ですが命を落とすものではありません。 今後も各所の機能低下が現れるでしょう。19歳は本当に立派です。

noname#198172
質問者

お礼

立派といわれまして嬉しい限りです。命に関係ないとの事、安心しました。御回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 17才老犬

    柴犬雑種雌で17才です。最近後ろ足の衰えが進みまして、家の中で手厚い介護をしております。衰えた足をフォローするために、厚めのカーペットを敷き詰めております。床では足が開いてしまいます。夫婦で最後までみてあげるつもりです。足の衰えには何か効果が期待出来る方法はありますか?愛犬家の皆様、ご指導下さい。

    • ベストアンサー
  • 老犬おむつについて

    捨てられてた犬を拾ってきて、只今16年目になりました。柴犬の雑種で中型犬です。 後ろ足がだいぶ弱くなり立ち上がるのに、介助が必要な感じです。後ろ足に踏ん張りがきかず、最近では、誰もいない時に、横になったまま便をして、その後起き上がれず、じたばたして便まみれになってることもあり、オムツを購入しようと思ってます。そこでみなさんにお聞きしたいです! 介護用オムツパンツ(サスペンダー有り無し)に取替え用パットと、紙おむつどちらいいのか?迷ってます。介護用を買うのは初めてで皆さんのアドバイスをお聞きしたいです!宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 食欲低下 

    1歳半の柴犬の雌ですが、最近体重は変わらないのに、なんだか一回り小さくなってしまい、毛並みも悪い感じがします。1日2回の食事も、午前中は食欲もなく、ほとんど食べません。午後に、犬用のおやつは上げれば食べますが、その分夜の食事も残すことがあります。排泄はします。下痢はしていません。咳や熱もありません。これって、暑いせいでしょうか? 普段は外飼いで(日陰は十分にあります)、夜は家に入れてます。様子を見ていればいいのか、病院に連れて行ったらいいのか、いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の出血

    柴犬の雑種を飼っているのですが最近生理なのか肛門から出血します。 犬にも生理ってあるのですか?それとも病気ですか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 雨の日にやたらとテンションが低い犬

    当家の犬、1歳の雑種の雌なのですが。 普通の日はとても元気がよく、散歩に連れていって人の居ない広場で放してやるとすごい勢いで走り回って、トンボやバッタを追いかけて遊んでいます。 しかし雨の日ともなると、やたらとテンションが低いのです。 お散歩に行くよーと声をかけても小屋から出てこず、無理に引きずり出して散歩に行けば、まるで妻に逃げられ失業した中年のおじさんのような(雌ですが)肩の落としッぷりで、まるで散歩が楽しくないようなのです。 それでも連れて行けばちゃんとウンチもおしっこもするのですが。 皆さんのワンたんはいつも元気ですか? こんなのはウチの犬だけのようですが。何か悪い病気なんだろうかと悩みます。

    • ベストアンサー
  • 犬の子作り

    雑種の犬(柴犬ベースっぽい感じ)を飼っています。 雄で、12才です。 私は15年くらい前も犬を飼っていました。名前はテリーといいました。テリーが死んだときは本当に悲しく、なんとかしてもう一度テリーを飼いたいと、幼かった私は毎日泣いていました。 今飼っている犬も12才となり、最近体力の衰えを感じます。なんとかこの犬の血を残したいと最近思っているのですが、犬の子供がほしい場合は、どこに相談するのが良いでしょうか?やはり獣医に相談するのがよいのでしょうか?同じ様な思いをしてらっしゃって、雌の犬を飼っている方を探しても、なかなか回りにはいなくて困っています。 どなたかいいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • うちの犬が今急に暴れだしました!

    平成11年生まれ 柴犬とシェパードの雑種 ♂オス 去勢手術済み 飼い始めてから11年間おとなしかったのに、急に今、吠えたりクンクン言ったりするようになりました。 外で飼っているのですが、周りに犬もいませんし環境はいままでと変わりません。 夜なのでいつもは寝て大人しくしているはずなのですが… うるさいので今は玄関に入れているのですが、まだまだクンクン言ってます。 ずっと落ち着かない様子です。 一体どうしたのでしょうか?病気でしょうか? 分かるかた教えてください!足りない情報があれば補足します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の体に固定した袋で散歩中の排泄物を取る用具

     現在、我が家には雑種の屋外犬がいます。トイレの場所は覚えないので、現在は突然散歩中にするたびに拾っています。(覚えさせるのはあきらめました)  最近、手ぶらで散歩に行きたいと思うようになったのですが、タイトルのような、『犬の体に固定した袋で散歩中の排泄物を取る用具』というのは、どこで売られているのでしょうか?  何年か前にテレビで宣伝されているのをみたのですが・・・  簡単な構造を説明すると、後ろ足にスーパーの袋などを引っ掛けて固定しておき、排泄物はそこに落ちる、というものです。  心当たり程度でもいいので、情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 長生きの柴犬は必ず痴呆になる?

    柴犬の魅力にはまり飼いたくて色々勉強中です。 柴犬の良い点は沢山あり中でも体が丈夫で長生きするところが長所だと思いますが、反面痴呆になりやすい(かなりの確率でなる)と知りました。 痴呆になるかもしれないという覚悟で飼わないといけない犬種なのかなと感じています。 魚のサプリ(DHA)を与えると痴呆の予防になるとか。 そこまでしている飼い主さんはいるのでしょうか? 食べ物やストレスに気をつけてあげたら健康寿命を伸ばし、痴呆にならないですむのか知りたいです。 昔飼っていた雑種の犬が13年くらいで痴呆になり疲弊した経験があります。(当時は犬に痴呆があるとは思いもしませんでしたが今思えば) 沢山のご意見をお聞きしたいです。 その他雄と雌どちらが飼いやすいかも知りたいのでお願いします。

    • ベストアンサー