• ベストアンサー

19年犬

家の犬は、柴犬雑種牝で、19年間生活を共にしております。さすがに、最近は 後ろ足が機能せず、食事、排泄も妻が完全介護しております。皆さんにお聞きします。半年前くらいから、首が反っくり返り(90度近く)、手で直そうとしても、直りません。当犬(?)は苦痛ではないようですが。これ以上曲がったらと心配です。 病気でしょうか?

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eos1071
回答No.3

19年とは長寿ですね。 首が曲がる症状からは、いくつかの病気が考えられます。 一度、獣医さんに相談されることをお勧めします。 ただ、高齢ですから、よく獣医さんと相談されて、検査・治療の方法を選択してあげてください。 検査だけでも体に負担がかかることがありますから。 下記は一例です。 http://www.supplerank.com/pet/doctor/agingpets6.html

質問者

お礼

御回答有り難うございました。URLはとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Pers
回答No.2

三半規管の病気ならめまいだと思いますが。首や脳じゃないですか?

質問者

お礼

他の方にも、三半規管を指摘されました。見守ってゆきたいと思います。御回答有り難うございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

三半規管の病気ですが命を落とすものではありません。 今後も各所の機能低下が現れるでしょう。19歳は本当に立派です。

質問者

お礼

立派といわれまして嬉しい限りです。命に関係ないとの事、安心しました。御回答有り難うございました。