• ベストアンサー

牛の胆石を売りたい

1000頭~10000頭に一つあるかどうかという大変珍しい「牛の胆石」を持っています。漢方では「牛黄(ゴオウ)」といって腹痛などの薬として使われているようですが、真珠を育てるときに一緒に貝の中にいれると、きれいな真珠になるとも言われています。買ってくれる人はいるんですが仲介が多すぎるので、直接商売ができる人を探しています。 心当たりのある方、欲しいという方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ゴオウは日本薬局方に収載されている医薬品です。ですから、医薬品として販売されるのであれば、一般販売業の業態許可が必要ですネ。 それから、ゴオウは非常に高価なものであるのは確かですが、オーストラリア・アルゼンチン・北アメリカ・・・ブラジル・・・インドと産地によるグレードが非常に明確に分けられていますので、Bra-ponさんがお持ちのものがどこの産地なのかによって5倍以上の価格の開きがでてきます。 さらに、現在、一般人の方がゴオウをどこかに売り込むことは絶望的だと思います。 2000年の12月にヨーロッパで発生したBSE(狂牛病)のために、現在、ウシ等を由来とする医薬品については、完全な安全性証明の書類を揃えていないと、どのメーカーも薬局も病院も購入できないように厚生労働省が指導したところですから‥。 1kgに満たないような少量をお持ちであるならば、少しづつ自家消費されるのもよいかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

Bra-pon
質問者

お礼

ありがとうございました。「一般販売業の業態許可」や「完全な安全性証明の書類」のことは知りませんでした。 ただ、私がもっているのはご指摘のとおり少量でかなりの高額で買い取るようなことを言ってた依頼人もいざ見つかると...。アルゼンチン産で100gくらいの相場をご存知でしたら教えてください。 すみません。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

再登場です。お礼を拝見いたしました。 知人に確認しましたが、一般にオーストラリア産の『玉』で末端価格が1gあたり7000~10000円程度、アルゼンチン産であれば、その7割程度になります。 そして、それを薬局等が購入する価格は販売価格の約半額が通常の相場であるようです。 ですから、1gあたり3500円程度ですから、100gで35万円くらいが妥当な最高価格なのではないでしょうか。あとは、品質の違いによって、かなりの価格幅がありますが‥ 以上kawakawaでした

Bra-pon
質問者

お礼

お手数をおかけいたしました。価格の目安がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛黄・地竜の風邪くすり

    風邪をひいてしまったとき、いままでは、自分にはパブロンが一番合っていると思っていたのですが、 会社の置き薬にあった、漢方系の牛黄・地竜エキス入りというカプセルがよく効くことを発見しました。漢方でいう証も虚証の私にはぴったりで、なんでもっとはやくこの薬にめぐりあっていなかったのかと思ってしまいます。牛の胆石?みみず、といったものらしいのですが、市販ではみつけることができません。どなたかご存じではないですか?

  • 胆石の手術をしたけど

    胆石の手術をしたのですが 腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 本人はだいぶ落ち込んでいますし家族も納得いきません 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 胆石摘出手術したが石は無かった

    腹痛に襲われて救急外来を受診したら胆石といわれて、そのまま入院 色々検査して胆石だから胆嚢を摘出した方がよいと言われ、手術のリスクなど 親族とともに説明を受けて腹腔鏡下手術手術をしたのですが、 術後の執当医の家族への説明では石は無かったと言う事でした。 胆汁の流れを良くする薬で経過観察でも良かったかも、、、、 病院に手落ちはないのでしょうか宜しくご指導下さいませ。

  • 漢方を飲んで、筋肉痛のような腹痛。

    漢方で治頭瘡一方を飲んで筋肉痛のような腹痛が起きてるてありえるのでしょうか?ミノマイシンも一緒に飲んでいるのですが。 一週間飲んで、薬かもしれないと思ったのが、一週間後でした。 漢方=安全な薬だと思ってたので。。。 2週間、腹痛が続いています。薬やめて一週間目です どうか治頭瘡一方を飲んで、腹痛があったという方、聞いた方お願いいたします。またどういう、処置が必要なのでしょうか。助けてください。

  • 胆石手術後の痛み

    私の母が、2年ほど前に胆石の手術をし、その時に胆のうを取ったのですが、ここ1ヶ月ほど前から胃の右横あたりに鈍痛があるとのことで、手術をした病院で胃カメラやMRIの検査を受けました。 その結果、胆管が腫れていると言われその他には特に以上はないとの診断でした。 特に治療や痛みを抑える薬もなく、鈍痛は約1ヶ月ほど続いてます。 最近少しは痛みは、よくなっているようですが・・。 医者の言うようにそのまま治療もせずによくなるんでしょうか? また、このように胆管が腫れるのは、胆石の手術をした人によくあるとも言われたそうです。 このままほっといても本当に大丈夫なのでしょうか? また、ほかに何か日常生活で注意したほうがよいこととかありましたらどなたか教えてください。

  • 馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。

    馬の石 漢方?(馬の胆石)腎臓に良い?効能について教えてください。  2度目の質問ですお解かりの方宜しく御願い致します。  子供の頃より腎臓が悪くおばさんより腎臓に良いとゆうことで(馬の石)を昔に頂いたんですが  保管していた事すら忘れていて、先日で出て来ましたが効能に疑問を感じています。  おばさんからのいただき物だし気持ちも無駄にしたくないので、お解かりの方  使い方や効能効果など教えて頂けましたら幸いです。    状態は丸い野球のボールほどで白ねずみ色の石で1万頭に一つしか出てこない高価な物のようです。  それを削り(砂の様)フライパンで煎りお茶にして飲めば腎臓に良いと聞きました。  しかし、砂のような物で飲む勇気が有りません。牛黄と言われる物と同じ?  腎臓病でも難病指定の病状で最先端の治療でも効果なし 現状維持の状態です。  お解かりの方教えて下さい。  宜しく御願い致します。

  • 胆石の手術の決断

    健康診断で数年前から胆石があるといわれています。だんだん大きくなり現在17mmだそうです。年に1~2回ほど腹痛があります。我慢できないほどではないので市販の胃薬を飲んでいました。今年初めて精密検査を受けた方がが良いとの指導があったので総合病院にいきました。血液検査、エコー、MRIの検査をした結果やはり胆嚢に大きな石と小さな石があるといわれました。担当医師は「手術をしますか?このままだと胆のう炎になる可能性がありますがリスクもありますので個人の判断で決めて下さい」と言われました。決断はとても難しいです。他の病院で診てもらっても同じでしょうか?他の病院でも決断は個人に任せるのでしょうか?悩んでいます。

  • 胆石症の手術をされた方に質問です。

    腹部エコーで胆石が見つかったのですが、 取ったものか少々迷っています。 見つけて下さった内科の先生は 「一生気付かない人もいる。慌てて切る必要はない」 という感じの対応でしたが、他の先生からは 「詰まったら緊急オペになるので取ってしまいなさい」 と勧められました。 石は大きくて薬では溶けないと言われました。 (1個見つかれば3個はあるとか。) 痛みの方は月1回程度動くのがつらいかな、と思う時があります。 主にみぞおちが痛みますが、激痛というほどではないと思っています。 初めは石だけを取るものだと思っていましたが、 外科の先生は石だけ取ってもまたできてしまうので 取るなら胆嚢を全部摘出すると言われました。 取ったからといって特に生活を変える必要はないと 言われています。 実際、胆嚢を取った後、どうなんでしょう? 快適に過ごせますか? 後々痛むことなどはないのですか? その昔、虫垂を取った時は、 「若いうちに取ったから軽く済んで良かったね」と 言われました。 でも、今は虫垂も必要だから薬で治療するのだとか。 胆嚢もいつかそうならないだろうか、などと思ってしまいます。

  • 病気の事ですが胆石があり数年は大人しかったのに

    胆石があるのですが知ったのは二年位前になり去年の11月に胆石が悪さをして激痛と言う訳ではなく下腹部が貼って触るだけで痛い、横にもなれず、限界を感じて救急車を呼びました。がその頃には落ち着きつつあり、病院は止めようと思っていたのですが、通院している病院、救急の人が色々病気があるし、見て貰った方が良いと言われて病院に行きました 行った時には落ち着いていて大丈夫ですと言ったのですが結果は分からずだけど今すぐ命に関わる訳でもなく本人の私が帰宅して良いよと言われて朝、始発の電車で帰宅しました。 あのお腹の圧迫感とへその回りの痛みが気になり受診日に救急車で運ばれた時の事を聞いたら内科の先生が触りへその辺りが押されると出でて、直ぐに胆石が悪さして胆嚢炎だと外科の先生に知らされました。 正直嫌です。病院に入院、手術も初めての事で不安だらけで、外科の先生は痛みが出たらきてと言われ救急車で来てと言われて今は胆嚢炎が炎症を起こしているからと油っこい食事制限をして生活してます。 もし来月迄外科の先生の受診日迄痛みが出なければ予定道理を組んで胆嚢摘出手術のする?と言われてしまいました。 薬とか衝撃波で散らして後は薬で溶かしトイレで流す方が良いと言ったのですが、 胆嚢が有る限り何時又、仙通発作が起きるかわからないまま生活するのも、精神的にも良くないし無くても大丈夫な臓器だからと言われて次の受診迄に答えると言うことで薬を処方薬もらい帰宅しました。 来月迄に胆嚢が悪さしなければ良いのですが?日帰り手術、衝撃波を置いている病院を探しましたが遠い所で生活保護を受けさせて貰っていますのでずっと見て貰っている病院で二泊三日で退院出来ると言ってました。経験者の方は日帰り手術?手術後に二泊三日で退院出来ましたか? 色々と手術後に後遺症とか、経験を教えて下さい宜しくお願いします。 コロナの時期に入院して他の病気が発見されないか不安です。 色々と教えて下さい宜しくお願いします。オススメの方法があれば教えて下さい宜しくお願いします。病院嫌いなので日帰りは費用が高いし、病院は遠いしで本当に怖いです。宜しくお願いします。

  • 原因不明の腹痛(長文)

    【症状】 夕食後2時くらいたつと、みぞおちがジンジン痛み出す。下痢というほどではないが、普段よりはちょっとゆるい便が出る。 痛みは結構激しくて、まるでその部分に火がついたみたい。おなかの痛みで背筋がまっすぐ伸ばせない。 軽い吐き気もするが、実際に吐くまではいたらない。 痛みは3~4時間くらい続く。痛い間は他のことができず、布団のなかでじっとしているしかない。 去年の秋ごろからこういう腹痛は起きるようになった。月1~4回くらい痛くなる。 【今までの対処法】 大病院での検査は大体やった。胃カメラも飲んだ。特に異常はなく、慢性胃炎だと言われ、薬を処方された。 しかし、その薬を飲んだ日にも痛くなることがあった。 私は今、こういう状況にあります。そこで、どうしたいのかというと、 1.腹痛のはっきりした原因を知りたい 2.腹痛が2度とおこらないようにしたい。 のです。 私はどうしたらいいのでしょうか? きちんとした原因を特定できず、役に立たない薬ばかりを処方する今の病院に通い続けたくはありません。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? あと、私のこの症状に心当たりのある方は、是非ともお知恵を貸してください。 このままだと、日常生活を正常におくれません。 ちなみに、私の過去の投稿で「貝のアレルギー」というものがありますが、それもこの症状を何とかしたくて質問したものです。 その結果は、「ホタテのアレルギーというものはない」と医者にあしらわれて終わってしまいました。

専門家に質問してみよう