• ベストアンサー

牛の胆石を売りたい

1000頭~10000頭に一つあるかどうかという大変珍しい「牛の胆石」を持っています。漢方では「牛黄(ゴオウ)」といって腹痛などの薬として使われているようですが、真珠を育てるときに一緒に貝の中にいれると、きれいな真珠になるとも言われています。買ってくれる人はいるんですが仲介が多すぎるので、直接商売ができる人を探しています。 心当たりのある方、欲しいという方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ゴオウは日本薬局方に収載されている医薬品です。ですから、医薬品として販売されるのであれば、一般販売業の業態許可が必要ですネ。 それから、ゴオウは非常に高価なものであるのは確かですが、オーストラリア・アルゼンチン・北アメリカ・・・ブラジル・・・インドと産地によるグレードが非常に明確に分けられていますので、Bra-ponさんがお持ちのものがどこの産地なのかによって5倍以上の価格の開きがでてきます。 さらに、現在、一般人の方がゴオウをどこかに売り込むことは絶望的だと思います。 2000年の12月にヨーロッパで発生したBSE(狂牛病)のために、現在、ウシ等を由来とする医薬品については、完全な安全性証明の書類を揃えていないと、どのメーカーも薬局も病院も購入できないように厚生労働省が指導したところですから‥。 1kgに満たないような少量をお持ちであるならば、少しづつ自家消費されるのもよいかもしれませんネ。 以上kawakawaでした

Bra-pon
質問者

お礼

ありがとうございました。「一般販売業の業態許可」や「完全な安全性証明の書類」のことは知りませんでした。 ただ、私がもっているのはご指摘のとおり少量でかなりの高額で買い取るようなことを言ってた依頼人もいざ見つかると...。アルゼンチン産で100gくらいの相場をご存知でしたら教えてください。 すみません。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

再登場です。お礼を拝見いたしました。 知人に確認しましたが、一般にオーストラリア産の『玉』で末端価格が1gあたり7000~10000円程度、アルゼンチン産であれば、その7割程度になります。 そして、それを薬局等が購入する価格は販売価格の約半額が通常の相場であるようです。 ですから、1gあたり3500円程度ですから、100gで35万円くらいが妥当な最高価格なのではないでしょうか。あとは、品質の違いによって、かなりの価格幅がありますが‥ 以上kawakawaでした

Bra-pon
質問者

お礼

お手数をおかけいたしました。価格の目安がつきました。 ありがとうございました。