• ベストアンサー

Bourne Shell と POSIX について

D-Matsuの回答

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

えー、原文でよいということですのでSingle UNIX Specificationを紹介しておきます。 これのShell & Utilities以下にシェルその他の規定があります。

参考URL:
http://www.opengroup.org/onlinepubs/009695399/
entree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた文書確認しました。 POSIX Shell が意外に高機能で驚きました。 具体的には、$( ) $(( )) alias、・・・ ただ、肝心の「local」については 互換性や別シェルにすることで 問題が回避できるなどの理由により、 は定義されなかったようですね。 現時点では関数部分を別シェルに切り出し、 グローバル変数を export するか、 local が使えないシェルで起動された場合は local が使えるシェルに exec で切り替える ことを考えています。