アイレーシックのメリットと院の術式選択について

このQ&Aのポイント
  • アイレーシックはよく見え方の質的に良いと言われています。
  • なぜ院がアイレーシックを勧めていないのかは不明ですが、施術料金の差による可能性があります。
  • アイレーシック以外の術式との違いはあまりないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイレーシック(iLASIK)について

アイレーシック(iLASIK)について 先日とある院でレーシックの検査を受けて、視力・乱視の程度、角膜の厚さに問題ないので 手術を受けられると聞きました。 予約した術式は、厚労省もFDAも認可していないけれど、レーザーの照射時間が 短いという術式でした。(Aシリーズとします。) 予約したもののいろいろと気になったので調べていると、個々人の眼に合わせて行う アイレーシックの方がいいのかなと思い、予約した院のページを見ると、アイレーシックを 行っているものの、あまり宣伝されておりませんでした。 (検査時の医師も「うちでは、ほとんどが(上記の)Aを行っている」と説明されました。) そこで、質問したいのですが、 1調べるとよく見え方の質的にアイレーシックがよいとありますが、そこまで変わるものでしょうか。 2仮にアイレーシックの方がよいとするなら、上記の院がアイレーシックを施術できるのに、  Aを勧めている(と思われる)のは何故でしょうか。割引などを使えばどちらも施術料金はあまり  変わらない(むしろAの方が安いのもあります)のにも関わらず。 3アイレーシックとある術式は、アフターケアなどは別として、術式自体はどこも変わらないの  でしょうか。 ご経験者やご存知の方、ご回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sepia09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

昨年、夫婦でレーシックを受けました。 妻がアイレーシック、自分がイントラレーシックです。 1:自分は半年以上たちますが、光がにじむ事がありますが、  妻は、光のにじみや眩しさなどはないようです。(個人差はあると聞きましたが。。。)  これが見え方の質であれば、差はあると思います。  (目の悪かった時の事を考えれば、光のにじみなどは、まだマシだと思います。) 2:レーシックに携わっている人に聞いたところ、  アイレーシックと他の術式(特にZレーシック)とは、原価が違うようです。  近い料金でも利益率が全然違う為、他の術式を勧める事があるようです。 3:機会の違いはないけど、設定をするのは人の手になりますので、  そこで経験の差は出ると聞きました。  アイレーシックの経験が多いところが、一番安心できると思います。 自分は、保証期間が限られているのは、自分の行っている事に自信がないのかと感じるので、 生涯保証をやっているところが信用できるので、そこを選びました。

florejirou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 結局、そのAシリーズでやったクリニックでは受けませんでした。 アイレーシックを受けたクリニックで、上記の話をしたら、 そこは利益率の高いもの(Aシリーズ)を主にやっているみたいだ ということを言っていました。 自分が受けた限りすごく良好なので、今のところ問題はありません。 ハロ、グレアもありませんし、眼の乾きも特にないです。 保証については、受けたクリニックは保証期間がありますが、個人的に保証期間はあって 当然な気もします。 というのは、例えば家電といった物ですらメーカーの保証期間があるのに、 この世のどんな物よりも精密な構造をとるヒトの体のことをいつまでも保証できるとは 言えないと思います。執刀するのは術式の開発者でもないですし。 しかもまだ、20年しか経っていない術式なのにむしろ以後生涯保証すると安易に 謳うと無責任に聞こえる気もします。 意見のわかれるところかもしれません。 レーシックを受けるというのはそういうリスクも負って受けるということだとは 思います。(ですが、まぁ、私もそこまで覚悟して受けたわけではないですけどね。) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視の度合いと角膜の厚さの関係

    近々レーシックの検査に行く予定の者です。 現在の視力は0.01~0.03位で、以前からコンタクトやメガネを作るとき、「強い近視で乱視ですね」と言われています。 レーシックについて調べていると、角膜の薄い方や強度近視の方は不適応となる事を知りました。 この事でとても不安になったのですが、近視の強さと角膜の厚さは関係あるのでしょうか?例えば近視が強いと角膜が薄くなるなど・・。 検査のときに直接聞けばよいのですが、検査まで後2週間、気になってしまったので・・。 小さい頃から近視が強かったので、角膜が薄くてレーシックが受けられないのではと心配です。

  • レーシック治療に必要な角膜の厚さ

    宜しくお願いします。 別病院でレーシック検査を再度受けてみようと思ってます。 先日、大手○○クリニックにてレーシック検査をしたところ、角膜の厚さが必要最低ラインの520μmなく、500でした。また、私は視力が悪く(両目0.03)角膜を削る量が多い。その結果、当院ではレーシックが受けられませんでした。(他の術式を勧められましたが) 一方、あるネットでは、老舗○○クリニックでは角膜の厚さ520がない人でも受けれたような記事をみました。 視力にもよるかと思いますが、このように病院によってレーシックを受けれる基準は異なるのでしょうか。各病院ごとの方針(角膜が厚い人ほどリスクが軽減く、どこまでリスクを許容するか)や技術によるかと思いますが。 仮に一方で手術OKをもらっても大丈夫なのかなっと心配です。 ご意見を頂ければと思います。

  • レーシックの疑問

    レーシックの適応検査結果というのは数年経つと、変わってしまうものなのでしょうか。 私は適応検査で角膜が薄めだと言われたことがあるのですが、数年経って変わったり する事ってあるのでしょうか。 また、角膜が薄いというのは何か原因があったりするのでしょうか。 あと、レーシック後に普段の生活次第で視力が戻ってしまう事ってよくあるのでしょうか。 その場合、ハードコンタクトレンズは使えないと聞いたのですが、乱視用のソフトコンタクトレンズ は使えるでしょうか。

  • 暗所瞳孔径8mmでのレーシック

    先日レーシックの無料検査を受けてきたところ、暗所瞳孔径が通常の人よりかなり大きく、8mmあるとのことでした そして、術後のハロー・グレアを防ぐために、照射面が小さい分?大きくフラップを作成できるという費用の高い施術を勧められました 角膜の厚さや視力回復については問題ないとのことです そこでご質問なのですが、安いコースだとハロー・グレアがひどく、高いコースならほぼ感じないというようなことはあるのでしょうか 調べてみると、レーシックの照射径は6.5mmとのこと コースを変えて、照射面分多少大きくフラップを作成できたところでそんなに変わらないのでは・・・?という気がしてしまいます 個人差はあると思うのですが、当初の予定通り安いコースで手術を受けてもいいものか、悩んでいます

  • 品川近視のプレミアムイントラレーシックの条件

     最近、品川近視クリニックで、レーシックの術前検査を受けてきたのですが、希望していたプレミアムイントラレーシックは、乱視度数が-0.75D以下でないと受けられないと説明を受けました。 これって本当なのでしょうか?   自分は、右目が乱視度数-1.00Dのため値段の高い他の術式を勧められました。 一番安いプラチナレーシックは、HPには出てるけど今はやってないとも言われ(今でも堂々とHPでは出ています)、アベリーノDNA検査(他の医院では検査はするが、DNA検査まではしない)で1万円担保に取ろうとするし、この医院はおかしいと思いました。   他の医院で検査を受けるとどのプランも問題ない(当然、品川近視クリニックと全く同じでは無いにせよ、同様のプラン)と言われ、品川近視クリニックへの疑念が大きくなりました。  えーと、長くなりましたが、知りたいのは品川近視のプレミアムイントラレーシックの乱視の条件が本当かどうかです。 ここあまりひどい様なら消費者庁にでも苦情入れ様と思います。

  • レーシック不適合

    先日、レーシックの適合検査に行ってきました。私は片目の乱視が強いのですが、その目の角膜がいびつな形をしているとのことで不適合という結果になってしまいました。いろいろ調べてもあまり聞かない話なんですが、どなたか同じ結果になった人はいますか? もう一回、別のクリニックも受診してみようと思っています。

  • レーシック後、視力低下しますか?

    22歳男性 視力0.06 横線が太く見える乱視有り。 自分は自衛隊に入りたいのでレーシックを受けたいのです。 目が悪いのでメガネをかければ遠近感がおかしくなるし、 雨が降ったら視界が悪くなり最悪です。 寮に入る半年前には受けたほうがいいらしいですが、 自分の家からは外を見ても全く景色が無いので、近くの物しか見えません。 この状態でレーシックを受けてまた落ちて来たら非常に困ります。 レーシックとは狭い家などで暮らしていても視力は落ちませんか? 因みに受けるのは最先端で宇宙飛行士も可能になった術式、 アイレーシックというのです。 たった半年なのでそれまで手術後の視力が持ってくれれば幸いですが・・・。

  • 近視矯正フェイキックIOLについて

    29歳女子です。 先日、近視矯正のスーパーイントラレーシックを受けたく、検査に行きました。しかしその結果、もともと角膜が薄いのと強度の近視・乱視のため、レーシックの手術を受けることができず、唯一できる方法が、フェイキックIOLとのことでした。 フェイキックがレーシックに比べて費用がかなり高価なのと、そこまでしてやるべきかどうか、正直悩んでおります。 そこで、もし皆さんの中もしくは、まわりの方でフェイキックIOLの手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、術後どんな感じか参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きます。 是非よろしくお願いします。

  • 私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。

    私は視力が大変悪く、現在レーシック手術を検討しています。 両方とも0.02ほどで、乱視はありません。 先日、地元の眼科で適合検査を受けたところ、 手術は可能ではあるものの最新の「アイレーシック」という方法では強度近視の為角膜を多く削る必要があり もしも近視の戻りがあった時に再手術が不可能になるので 保険をかける意味で、削る量の少ない「イントラレーシック」という方法をおすすめしますとのことでした。 しかし、アイレーシックでは見え方の質(鮮やかさや夜間の見え方)が大変よいのに対し、 イントラレーシックは若干質が落ちるとの説明をうけました。 夜間の見え方が落ちることに関しては、光がボワンとするような… なんとなくそんな感じのイメージが分かるのですが、 鮮やかさが落ちるとはどういうことでしょうか???? 写真で、うっすら彩度のおちた…?全体的にグレーがかった画面を見せられて 「こうなってしまうんですよ」と言われ驚きました。 そんなに気になるほど変わるものなのでしょうか???? 自分はそんなに神経質な方ではないと自覚していますが 「こうなっちゃったら怖いなぁ~」とは思います。 そこで実際にイントラレーシックを受けられた方のお話を聞きたく存じます。 もちろん、個人差があることだと思うので、聞かせていただく話が 完全に私でもそうなる、とは思ってはいないのですが…。 実際に手術を受けるかどうかの判断材料にしたいのでよろしくお願いします。 できれば、どちらのクリニックで受けられたかも併せて教えてくださると幸いです。 すぐに何かあればかかれる地元の病院にするか 少し遠いけれども都内の執刀回数の多い大手のクリニックにするかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一度でもレーシック不適合になった事がある人

    レーシック手術を受けようと思った人で、適合検査の段階で 不適合とされた事がある人に質問です。 以下の内容にお答えください。 ・不適合の理由 ・検査時の度数/乱視度数/角膜の厚さ ・適合検査を受けたクリニックの数(問題がなければクリニック名も) ・最終的に受けられた/受けられなかった

専門家に質問してみよう