アイレーシックのメリットと院の術式選択について

このQ&Aのポイント
  • アイレーシックはよく見え方の質的に良いと言われています。
  • なぜ院がアイレーシックを勧めていないのかは不明ですが、施術料金の差による可能性があります。
  • アイレーシック以外の術式との違いはあまりないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイレーシック(iLASIK)について

アイレーシック(iLASIK)について 先日とある院でレーシックの検査を受けて、視力・乱視の程度、角膜の厚さに問題ないので 手術を受けられると聞きました。 予約した術式は、厚労省もFDAも認可していないけれど、レーザーの照射時間が 短いという術式でした。(Aシリーズとします。) 予約したもののいろいろと気になったので調べていると、個々人の眼に合わせて行う アイレーシックの方がいいのかなと思い、予約した院のページを見ると、アイレーシックを 行っているものの、あまり宣伝されておりませんでした。 (検査時の医師も「うちでは、ほとんどが(上記の)Aを行っている」と説明されました。) そこで、質問したいのですが、 1調べるとよく見え方の質的にアイレーシックがよいとありますが、そこまで変わるものでしょうか。 2仮にアイレーシックの方がよいとするなら、上記の院がアイレーシックを施術できるのに、  Aを勧めている(と思われる)のは何故でしょうか。割引などを使えばどちらも施術料金はあまり  変わらない(むしろAの方が安いのもあります)のにも関わらず。 3アイレーシックとある術式は、アフターケアなどは別として、術式自体はどこも変わらないの  でしょうか。 ご経験者やご存知の方、ご回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepia09
回答No.1

昨年、夫婦でレーシックを受けました。 妻がアイレーシック、自分がイントラレーシックです。 1:自分は半年以上たちますが、光がにじむ事がありますが、  妻は、光のにじみや眩しさなどはないようです。(個人差はあると聞きましたが。。。)  これが見え方の質であれば、差はあると思います。  (目の悪かった時の事を考えれば、光のにじみなどは、まだマシだと思います。) 2:レーシックに携わっている人に聞いたところ、  アイレーシックと他の術式(特にZレーシック)とは、原価が違うようです。  近い料金でも利益率が全然違う為、他の術式を勧める事があるようです。 3:機会の違いはないけど、設定をするのは人の手になりますので、  そこで経験の差は出ると聞きました。  アイレーシックの経験が多いところが、一番安心できると思います。 自分は、保証期間が限られているのは、自分の行っている事に自信がないのかと感じるので、 生涯保証をやっているところが信用できるので、そこを選びました。

florejirou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 結局、そのAシリーズでやったクリニックでは受けませんでした。 アイレーシックを受けたクリニックで、上記の話をしたら、 そこは利益率の高いもの(Aシリーズ)を主にやっているみたいだ ということを言っていました。 自分が受けた限りすごく良好なので、今のところ問題はありません。 ハロ、グレアもありませんし、眼の乾きも特にないです。 保証については、受けたクリニックは保証期間がありますが、個人的に保証期間はあって 当然な気もします。 というのは、例えば家電といった物ですらメーカーの保証期間があるのに、 この世のどんな物よりも精密な構造をとるヒトの体のことをいつまでも保証できるとは 言えないと思います。執刀するのは術式の開発者でもないですし。 しかもまだ、20年しか経っていない術式なのにむしろ以後生涯保証すると安易に 謳うと無責任に聞こえる気もします。 意見のわかれるところかもしれません。 レーシックを受けるというのはそういうリスクも負って受けるということだとは 思います。(ですが、まぁ、私もそこまで覚悟して受けたわけではないですけどね。) ご回答ありがとうございました。