• 締切済み

USBメモリとFDDの速度

USB1.1のメモリとFDDってどちらがどの位早いですか? 最近はほぼUSB2.0対応なのでFDDより圧倒的に早いとは思います。

みんなの回答

noname#170371
noname#170371
回答No.1

……………………………………………… えーっと…一般的なFDDの読み出し速度は35KB/sec.前後(1MBの読み出しが30秒前後) USB1.0/1.1は最大12Mbps(1.2MB/sec.) この5%程度しか出せなかったとしても60KB/sec.前後は出る計算 ちなみにUSB2.0は最大480Mbps、3.0は最大5Gbps ※通信速度だから10進で正しい…とおもった。

関連するQ&A

  • 起動FDDをUSBメモリに置き換え

    フロッピーで起動させるプログラムを持っています。 中身はよく分かりませんが、DOS(MS-DOSやPC-DOS)ではなく独自OSのようです。 最近はFDDが付いていないPCが多いので、このフロッピーの中身をUSBメモリに移して同じように起動できないかといろいろ調べたのですが、見つけられませんでした。 (DOS起動するUSBメモリの作成法はいくつかのサイトがありました) USBタイプのFDDを使えば問題はクリアできるのですが、FDDの信頼性が低いことや、FDDがそのうち入手困難になるかもという心配からUSBメモリ化の手法を是非覚えたいと思っています。

  • CADAMデータFDDをUSBメモリに整理

    MicroCADAM Helixのデータが入ったFDがたくさんあります。 これらをUSBメモリに整理したいのですが、USBに移すと CADAMから読み取ることができませんでした。 FDD001,FDD002・・・とFDごとに整理したいのでが、 それをCADAMから読めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 例えばUSBメモリをフロッピードライブ(FDD)として認識させる方法

    当方、Windows Vista Ultimate SP2を利用しています。 USBメモリなど大容量記憶デバイスを FDD(A:)として認識させる方法ってないでしょうか? 家にかなり骨董物(漢字Talk 世代な)Macintoshがあるのですが、 最近それをデータ丸ごとWindows上にてエミュレーションで 復活させようと考えています。 そこで必要なのがWindows環境でのフロッピードライブ(FDD)です。 現在の当方のWindows環境にはFDDがありません。 この際、USB-FDDを買っても良いのですが、 どうも使用するMacエミュレータ(BasiliskII)上では、 FDDかCDROMドライブくらいしか認識しそうにありません。 そこでいっそのことFDD側が大容量になれば、と考えます。 皆さんのお力をお貸し下さい。 何か情報がありましたら、宜しくお願い致します。

  • USB接続のFDD

    WindowsXPを再インストールしたいのですが、FDDが壊れて使えなくなってしまいました。 私のPCの構成が特殊なため、OSインストール時にFDDからドライバを 読み込む必要があります。 しかし、近所の店では内蔵FDDが売られておらず、USB接続のFDDしかありませんでした。 そこで質問です。 OSのインストール時にUSB接続のFDDを認識してくれるのでしょうか? それとも、内蔵のFDDでないと認識しませんか?

  • CD-RはどうしてFDDやUSBメモリのようにコピー・ペースト出来ない?

    FDD、MO、USBメモリ等はコピー&ペーストで簡単にデータ移動が出来るのになぜ、CD-Rはそれが出来ない(ライティングソフト使用)のでしょうか? また、同様に出来る方法はあるのでしょうか?

  • USB接続のFDDのセットアップについて。

    知り合いの代理で質問させていただきます。  先日、パソコンをリカバリーしました。  その後、以前の環境に近いものに戻そうとして、ソフトをインストールをする等復旧したのですが、「USB接続のFDD(フロッピー・ディスク・ドライブ)」を接続し、『コンピューターが新しいハードウェアーを検出しました』という旨のメッセージが表示されたそうです。  その時に、何らかのソフトをインストールする等の対応をしなければならなかったそうですが、後でも出来るだろう・・・って考えて、その時は対応しなかったそうです。  作業に一段落ついて、いざ、FDDをセットアップしようとしたら『コンピューターが新しいハードウェアーを検出しました』等のメッセージが表示されないようです。  質問~~この場合には、どうすればUSBのFDDを使えるようにする事ができるのでしょうか?~~  パソコン・富士通製    OS・Windows XP   FDD・USB接続のモノ  FDDのメーカー・不明 ヨロシクおねがいします。

  • USB接続フラッシュメモリの起動ディスク化について

    USBフラッシュメモリを購入したときに、起動ディスク対応とありました。 試してみたのですが、うまくいきません。どのようにしたらよろしいのでしょうか。 また、USB接続の外付けFDDにも、パソコンの機種により起動ディスク対応となっているのですが、対応と非対応ではパソコンの何が違うのでしょうか。 初心者です。よろしくお願いします。

  • USB1.1ブート時の速度

    USB1.1対応・PentiumIII 1GHz・512MBのパソコンを、USBメモリからブートすることを考えています。この場合、どれくらいの速度になるでしょうか。 FDDの何倍とか、48倍速CDの何倍とか、CD起動のUbuntuの何倍とか、どんなかたちの表現でも構いません。

  • USBメモリについて(カーオーディオ)

    最近はUSBメモリ対応のカーオディオが出てるみたいですが、私はまだUSBメモリを使ったことがないのでちょっと初歩的な質問をさせてください。 早速ですが、USBメモリの電源はどのようになっているのでしょうか? 充電式とか電池式、もしくはケーブルに差し込むだけで電源不要などいろいろあるのでしょうか? また、USBメモリに音楽データを記録する際、MP3やWMAなどの圧縮音源ではなく、圧縮してないそんまんまの音楽データ(WAVE?)を記録でき、かつ、カーオーディオで聴けることはできるのでしょうか? ちょっと質問が多いですが、最後にもう一つ、USBメモリ対応のカーオーディオでしたらどのメーカーのUSBメモリでも対応しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリについて

    USBメモリはFDDに代わるデーター記憶媒体とのことですが、私は持っていないので今度、買おうと思いますが、XPなら間違いなく認識できるのでしょうか?  接続した場合、マイコンピュータ画面のどのドライブに表示されるのでしょうか?また、FDDのように簡単にフォーマット、データークリア消去できるのでしょうか?使ったことがないので分かりません。パソコン本体のUSBポートであればどの位置でも認識しますか?  またハブ等で分岐接続した場合も問題ないのでしょうか?98マシンにはドライバのインストールが必要とのことですが、メモリに付随しているのでしょうか?  98マシンはネットに接続していないのでメーカーHPからダウンロードすることが出来ません。どうすればよいのでしょうか?XPと98とも共用したいと考えています。アドバイスお願いいたします。