• 締切済み

イラストレーター

公立高校に通う普通の学生なのですが、イラストレーターに興味があります。 イラストレーターの具体的な定義ってなんですか? また、抽象的で申し訳ないんですが、イラストレーターで稼ぐのってどれぐらいの実力がいるんでしょうか。 詳しく教えてくださると嬉しいです。 長文乱文すいません。

noname#124281
noname#124281
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.1

詳しく…は答えられなくて申し訳ないのですが; 具体的な定義というのは無いと思います。自分で「私はイラストレーター」と名乗ればそうなります。資格などもありませんし… ただ、何の仕事経歴もなく、更に営業を全くする気もないのに「私、イラストレーター!」と名乗るのは少し違う気もするので…直感的に考えて、何かしら絵の仕事をして、そこそこの対価をもらった時点で名乗るのがいいのかなあという気もしますが…だけどこれも曖昧ですね; イラストレーターで稼ぐ事に関しては、絵の実力は「そこそこ」で良いと思います。 どのくらいが「そこそこ」なのかは、本屋さんに行って、ご自分がどういう絵でお金を頂きたいのかを考え、そのテイストのイラストが表紙になっているコーナーに行ってみるとわかると思います。 多分、書店に並ぶレベルになると「上手い・下手」で比べられるものはほとんどなくて「好きか嫌いか」に分かれるのではないでしょうか。 なのでご自分の好きなイラストのレベルにご自分で達したと思えば、まず一つクリアではないかと。 そこまで来たらあとは営業力と「どれだけ描いてられるか」です。 どんなに上手いイラストレーターでも「あと1週間で仕上げて下さい」と編集から言われて「いや…納得いかないから1ヶ月下さい」とは言えないわけです。 自分のペースで1ヶ月かかるものを1週間で仕上げるわけですから、寝る時間なんかを削りながら描くわけですが…そうやって1日中絵を描くという事を何日も、何週間も、何ヶ月も続けられるのであれば、適性としては充分だと思います。 でもそれは仕事がある場合。 稼ぐ事に焦点を当てるなら、営業力・人当たりの良さ…とかでしょうか… 長い割に全然詳しくなくて申し訳ないです;

関連するQ&A

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターについて

    私は高校生なのですがイラストレーターって高校生でもなれるのですか??(知人から聞いた話だとなれるらしいのですが)イラスト描くのが好きなので興味が沸きました! イラストレーターになるのにはどうしたらいいのでしょうか…?資格とかいるのでしょうか??そこのところよくわからないのでお願いします!わかりやすく教えてくれると有難いです…!!! 回答待ってます!!

  • illustratorのテクスチャーに関して

    添付ファイルにあるざらついた質感のテクスチャーをillustratorで表現しいたいのですがどなたか知恵をいただけますでしょうか。 赤い画像、抽象的な照明の具体的な作り方が分かれば尚、助かります。よろしくお願いします。 ※調べたところphotoshopでの効果ではないようです。

  • イラストレーターについて

    今まで接客業に従事してきました。好きな仕事ではあるのですが年齢の節目を迎え、本当に好きなを仕事にしてみたいと考えるようになりました。 それはイラストを描くことなのですが。。。子供の頃より周りから絵に関しては褒められる事がとても多かったのですが、好きを仕事にするには相当な努力が必要だと感じ漠然と諦めていました。 私より何倍も上手く才能もあると思える方が趣味にとどめているのを見ると、私の実力で仕事にしたいなんておこがましいよな、とも思います。 ただ、雑誌や広告のイラストカットを見ると、この位だったら私にだって描けると思えるものもたくさんあります。 すごく才能があるのに趣味にとどめている方と、少し絵心があれば誰でも描けるような絵を描いてイラストレーターの仕事に就いている方を見るにつけ釈然としない思いを抱えています。勿論、芸術分野の良し悪しはものさしでは図れないもっと深いものがあるとは思います。現に子供の書くような温かい絵で書き手の優しさが伝わってくる素晴らしいイラストレーターさんはたくさんいらっしゃいます。 そこまで大きな仕事でなくとも小さなカットを描く位のイラストレーターはどのように採用されているのでしょうか?採用の基準はなんでしょうか? どの様に活動すればいいのかもわかりません。自分の絵を持ち込むと行っても具体的には? また今は手書きのみよりillustratorなどのソフトがプラスアルファで使えるほうがいいのでしょうか? 副業でもイラストを描かれている方、イラストレーターにどの様になれたのか、教えて頂けないでしょうか? またイラストレーターを採用する立場、絵を依頼される立場のかたに是非ともお話しを伺いたいです。 乱文で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い申しあげます。

  • イラストレーターになりたい

    こんにちは、私は関東在住の高校2年で将来は 絵を描く仕事に就きたいと思っていましたが、 自分で色々調べてみたらやっぱり現実は甘くないんだな、と思い知りました。 私はイラストレーターになりたいのですが、私の絵は客観的に見ると 飛びぬけて上手い訳でもなければ下手でもない、そしてどちらかというと オリジナリティーに欠けている絵だと思っています。 やはり厳しい業界と聞きますし、私なんかが就ける仕事か、やり遂げられる仕事か、 続けられる仕事か、と聞かれると正直あまり自信がありません。世の中には私より 絵の上手い人が山ほど居るのでしょうし。けれど小さい頃からの趣味と夢を捨て切れそうにありません。 しかも私は自分が興味のあること以外は、あまり熱心に取り組めない性格なので他の仕事に 就いても続けられる自信とやる気がないややこしい性格なので、どうすればいいか分かりません。 長々と申し訳ありませんでしたが、こんな私でもイラストレーターになれる可能性があるか、お答え頂ければと思います。 また、最近はキャラクターデザインの仕事にも興味を持ち始めました。 では 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターについて

    現在15歳(高校は普通科を受験します)で将来イラストレーターになりたいと思っています お聞きしたいことは進路についてと どのようにして絵を描いていけばいいかと イラストレーターの現状など ほかにも参考になりそうなことなど是非教えてください

  • イラストレーターで?

    イラストレータで、保存する時 普通の形式とESP形式とがありますが、具体的に「何」がことのるのでしょうか?詳しく教えていただけるとありがたいのですが。

  • イラストレーターの使い方

    はじめまして。 非常に漠然とした質問で申し訳ないのですが、全くの初心者が、イラストレーターをちょこっと使いこなせるようになるホームページを教えて下さい。 具体的には、名刺を発注するに当たり、入稿の段階で必要なのです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターになるには

    イラストレーターになりイラストでご飯を食べるには、どのくらいシビアな世界なのでしょうか? また、イラストの需要は、現在どのくらいあるものなのでしょうか? イラストレーターになりたいといっても、イラストが描ける人は山ほどいますよね・・・ 当方イラストに興味があるのですが、美大生でも何でもない普通の一般人です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 進路について イラストレーター

    中3女子です。 受験生の夏が来ました。いよいよ進路も固める時期です。 私は今、進路について悩んでいます。 私の将来の夢は、本の挿絵等を描くイラストレーターになりたいと考えています。しかし最近になって、イラストレーター以外に、漫画家や漫画編集者等にも興味がわいてきてしまって、非常にふわふわしている状態です・・・。親に「将来の夢は?」と聞かれても、「考え中」としか答えることしかできませんでした。しかし中3になってからは「そろそろ教えてほしいんだけど、進路のこと」と言われました。しかし、「イラストレーターになりたい!」と言ったとしても、「絵で食べていけるなんてほんのひとにぎり。無理だよ」といわれると思って怖くて言えないです。小心者です。でも、絵やアニメや漫画関係以外の仕事になりたいなんて人生で一度も思ったことがなくて、やっぱり絵を描きたい気持ちがあるんです。でも、絵や漫画関係の仕事なんて世の中にたくさんあって、その全部に興味がわいてしまって、具体的に決まらないんです。それが一番の問題です・・・。非常にあせっています。 絵以外で唯一興味があるとしたら英語です。近くに国際教養科のある高校があり、行きたいなあと思っています。私は、絵が無理なら英語という考えです。「保障」というかなんというか・・・言い方悪いですよね。普通科でもいいんですが、英語が得意なので、英語を多く学びたいと思ったので。 一度きりの人生なので、やりたくない仕事について一生を過ごすなんて嫌です。興味のない仕事について、趣味で絵を描く・・・というのはなんか嫌です。絵を描くならとことん描きたいんです! 質問まとまってなくてすみません。 何かしらご回答をよろしくお願いします。