• ベストアンサー

パソコンを購入する際のオススメを教えてください。

パソコンを購入する話になりました。前回はパソコンの知識が少なかった為失敗してしまいましたので今回は失敗しないように皆様の知識を借りたいです。  購入する予定のパソコンはゲームや動画の録画、放送は問題なく行える程度を考えています。  1 とりあえずお店でパソコンを見る際、どんな所に気をつければ良いですか?  初心者が見てしまうと見た目で決めてしまいそうなのでこんなのが入っていたほうが、みたいな事があればお願いします。  1 OSはどれがオススメでしょうか?  XP vista 7 等がありますが最新版の7が最も良いのでしょうか? vistaの時はXPのほうが良いと言う意見もあったので。  2 前パソコンとのデータの引継ぎは可能ですか?  前パソコンはXPです。お気に入りの引継ぎやブラウザのアドオンなども可能なのですか?  3 メモリはどれくらいで良いのか。 またその値段。  4Gや2Gという数値はどれくらいが高く、低いのでしょうか。OSによって基準が違うらしいので。値段はおおまかで良いです。  4 地雷はありますか?  ただしこんなパソコンは駄目だ、な事があった場合お願いします。  5 その他  何かあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazalko
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

既製品のPCを買うことを前提として話をします。 むしろ、あまり知識がない状態で自作はおすすめできません。 >1 OSはどれがオススメでしょうか? 市販のPCでは、もうXPが入っているPCはほとんど売られてないので、 Vistaか7かになりますが、Windows7でいいと思います。 >2 前パソコンとのデータの引継ぎは可能ですか? 可能です。お気に入りデータの保存場所、もしくはお気に入りやアドオンのバックアップがとれるアドオン(firefoxだとFEBE等)があります。調べてみて下さい。 それらをUSBメモリなどを使ってデータを移し変えましょう。 >3 メモリはどれくらいで良いのか。 またその値段。 ゲームや動画の録画、放送をしたいとありますがそれぞれについて、コメントを。 ちなみに、これらの動作に関係するのはメモリだけじゃなく、CPUやグラフィックボードも関係してくるのであしからず。 ゲームと一口に言っても、必要スペックはゲームごとに違うので何とも言えません。 そのゲームの説明書やパッケージ、公式ホームページに必要スペック、推奨スペックが書いてあるので、それを参照して下さい。 わからない場合は、それをメモ、コピー、プリントアウトするなりして、店員に「このスペックを満たすPCはどれですか」と聞いてください。 放送というのはニコニコ生放送のことでしょうか。 それならば、今店頭に並んでいるPCで、古いものでなければよっぽど問題ないです。 動画の録画についてはこれだけでは、よくわかりません。ゲーム実況みたいな事をしたいのでしょうか。 WiiやPS3等をテレビでやって、その動画を録画したいのならば、キャプチャーボードが必要になります。 「ゲーム実況 wiki」等で検索すれば出てきます。

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

1.メーカーのサポートと販売店の長期保証 1.Windows7 2.アドオンは基本的に引き継ぎは可能ですが、XPのパソコンから抽出することはできないと思ってください   お気に入りは    「エクスポート」でファイルに書き出し    「インポート」でファイルから読み込み   の操作で可能 3.いずれ 4G以上必要になる(64ビット版の OSならさらに増設も考慮できる) 4.ノートパソコンや省スペースデスクトップパソコン 5.何年使うつもりでいるのかを考えて予算を決めること こんなもんかな ゲーム云々と言われているので、グラフィックカードは高性能なものを選ぶようにしましょう

回答No.1

  >ゲームや動画の録画、放送は問題なく行える程度 これを望んでるなら、実に簡単。 最新の最高性能のPCに最大のメモリーを乗せたものを買えば良い。  

関連するQ&A

  • パソコン購入の際に…

    DELLもしくはHPにてパソコン購入を考えております、中学生です。 Vista HomePremium(←スペルは適当です^^;)での購入を考えているのですが、スペックを選ぶと、DELLでもHPでもOffice2007が出てきます。 Wordが使いたいのですが、Office2007だと値段が張ってしまいます。 Vistaでしたら、oficce2003などは使用できないのでしょうか? また、できるだけコストを抑える方法を教えていただけないでしょうか? パソコンが壊れて、早急に必要ですので、回答お願いしますm(_ _)m

  • パソコン購入

    パソコン購入を考えています。 今のパソコン(ビスタ)でシムシティ4をしているんですけど重くてすぐに落ちます。 シムシティはXPまで対応みたいなんですがもうXPのパソコンは売ってないし・・・。 シムシティ4をしている人はどのパソコンでスムーズで動いてますか? Windows7でも動いてますか? パソコンのことは全然わからなくて・・・。 今売ってるパソコンでオススメのは何でしょうか? 値段は20-30万ぐらいでよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入

    こんにちは。 近々ノートパソコンを購入しようと考えております。 ですが思っていたより様々なメーカーや種類のノートパソコンがあり、どれを購入して良いか迷っています。 よろしければアドバイスやお勧めのノートパソコンを教えてください。 使用目的や、購入したいと考えているパソコンの条件は以下の通りです。 ・OS WindowsのXPかVistaを考えています。 使い慣れているのとVistaはあまり良い噂を聞かないことから、XPにしたいと思っているのですが、市場に出回っている物がほとんどVistaなのでVistaも考えにいれています。 ・メーカー 特にこだわりはありません。 (というより、正直どのメーカーさんが良いか分かりません…。) ・使用目的 ゲーム(フリーソフト、商業ゲーム) イラスト(SAI、Photoshop5.0) ネット、メール、音楽 ・値段 できれば、高くても13~15万くらいで済ませたいです。 ・その他 画面の大きさはこだわりありませんが、画像の綺麗さ(解像度?)は高い方が良いです。 宜しくお願いします。

  • パソコンの購入時期。

    お尋ねします。 現在XPのパソコンを1台持っており、何の不自由もないのですが、自分の部屋でもできるようにもう一台購入を検討しています。 そこで、パソコンの購入の時期がいつが一番いいのか悩んでいます。 年末年始のセール時期の今か、 春モデルが出たときの秋冬モデルを購入するか、 VISTAが出る前のXPの叩き売り、 VISTAが出た後のXP、 VISTA、 のいつがよろしいでしょうか? ちなみにXPを購入してもVISTAに切り替える予定です。 XPをVISTAにした場合、 初めから入っているXPのソフトが使えないなどの不具合が出るという事はないでしょうか? また、ノートンなどのセキュリティソフトは買い換えないといけないでしょうか?

  • 新規購入するなら【ビスタとXP】どちらが…?

    仕事用にノートPCを買い足す事にしたのですが、 購入するPCのOSについて大変迷っています。 だいたいの価格帯は決めており、OS選択で足踏み中です・・。 ずっとXP一台で業務していたため、できればXPで新規購入したいのですが、電気屋さんに「今後はビスタじゃないといけませんよっ」や「XPは将来ないし、セキリュテイや情報漏洩するよ、ビスタのなら・・・」と脅かされました。 ビスタに関する知識と経験がなく、特に業務用に買い足したいので、 機種選びには失敗したくありません。 やはり、XPよりもビスタの方がよいのでしょうか。 個人的にはやはり軽快でなれたXPを選びたいのですが、 世間やお店で聞けばビスタビスタの一本調子でした。 助言お願いします。。。下手説明で申し訳ございません。 大変に困っています。。

  • 新しいパソコンがほしい

    パソコンに詳しい方教えてください! パソコンを買う予定ではあるんですが、今さら?!ながら FF11がしたいのです。 ゲームができそうなパソコンを色々探して見つけたのが OS Vista CPU C2D E6750 メモリ 2GB HDD 320GB グラフィックカード NVDIA GeForce8600GT でも。調べたところ、8600GTは 地雷 だと言われました。 これはどんな意味なんでしょう? OSをXPにして、7900GTにすればいいと言われたのですが 7000系搭載のパソコンあまり見かけないのです。 でるだけ長く使う事を考えるとVistaの方が良いのかな?と 思ったのですが… FF11をするなら、XPの方が不具合なさそうなのも分かっています。 ゲームをしないならこのスペックでOKみたいなのです。 予算もかけたくないし… 上に書いたスペックのパソコンでは、FFはできないでしょうか?  わかる方がいましたら 教えてください!! ちなみに私はパソコン初心者で。

  • デスクトップパソコン購入について

    パソコン購入について 今度デスクトップを考えています。 条件は 予算は大体9万5千円以下です。 OSはvistaだとメモリーをたくさん使いそうなのでできればXPを考えています。 モニタ(大きさにこだわりはありません)とオフィスソフト(word excel outlook)を買う予定です。 セカンドライフをすることを考えています。 やはりこの値段で探すのは厳しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンの購入について

    現在使用中のXPパソコンを友人に売って、新しくVISTAのパソコンを購入しようと思うのですが、ネットゲームをするためにスペックの良いものをと考えています。そこで質問ですが、CPUはCORE2、メモリは2G、HDDは100G前後、グラフィックカードがNVIDIA GeForce、OSはXPとVISTAのデュアルブートをと考えていますが、パーツ交換などすれば、このような条件を満たせるメーカー製PCはあるのでしょうか?また、マザーボードや各パーツの詳細な性能(Core2 Duo E6320 1.86GHz やNVIDIA GeForce 8400GS 256MB などの英数字の部分)について、製品の性能クラスだということしか分からないのですが、ネットゲームをするにはどの程度の性能があれば十分なのでしょうか?

  • 新しくパソコンを購入します。OSは、何が宜しいでしょうか?

    現在のOSは、MEですが、新しくパソコンを購入しようと思っています。OSで、XPを買った方がいいか、ビスタにしようか、少し待ってセブンにしようか迷っています。 よきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • そろそろパソコン購入を考えています。

    こんにちわぁー もう3月というのに寒いっすねぇー ふぅ~ そろそろパソコン購入を考えています。と母から電話がありました。 OSはビスタで、ノートパソコンを購入予定みたいです。 が、どこの機種が良いのかわからないので、僕に聞かれたのですが、パソコン初心者の僕にはどの機種がいいのかわかりません。 そこで教えてgooを利用されているみなさんに質問なんですが、最近のノートパソコンだったらどこのパソコンがいいのでしょうか? 詳しく、機種名とかわかりましたらありがたいです。 値段は問いません。よろしくお願いします。