• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊・・・。)

不妊治療中の26歳会社員の疑問

9500の回答

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.1

ご質問を拝見する限り、治療に対する気配りや 考え方もしっかりしていて、結果がでないのが 残念なお気持ちは十分お察しします。 ただ、「妊娠」することが今のあなたにとって どれほど大切で深刻な問題なのか、治療の為の 日々の精神的なプレッシャーや責任感、ストレス など、仕事以外で相当な抑圧を感じているのでは ないですか? 年齢だけで見れば26歳はまだまだ今後も妊娠する ことに関しては余裕がある年齢です。 毎日の笑顔も忘れ、仕事を不妊の原因と感じる ことは、あなたの日常を重苦しいものにし、体調 や自律神経だって不調になってしまいます。 まず、ご主人やご家族と充分話し合って、大事な ことは何なのか?あなたの人生や毎日自分らしく いきいきと生活することなのか?それよりも、 やはり子供をつくることなのか? 心をひらいてみんなで考えなければいけない問題 だとおもいます。 もっと気持ちを楽にもってよいと思いますよ^^ いずれ治療の成果が出てかわいいお子さんを 授かることをお祈りします。 がんばって!

demo
質問者

お礼

自分の心の内を見透かされたようでドキっとしてしまいました。 ここ半年ほど、子供ができない焦りばかりが先にたって、たしかに日常のうまく行かないことすべてを子供ができない原因と結び付けていたように思います。 最近自分を見失っていたかもしれません。 少し、子供のことから離れたほうがいいのかもしれないですね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療をされていて、基礎体温を測られている方にご質問です。

    不妊治療をされていて、基礎体温を測られている方にご質問です。 私はクロミッド+HCG注射で不妊治療をしています。 普段の皆さんの基礎体温について質問させてください。 私はいつも高温期が14日続き、その次の日に生理になります。 だいたい高温期12日目くらいから体温が下がり始め、緩やかに下降し、生理がくるといった感じです。 みなさんは高温期の後半はどのような体温になっていますか? 高温からいきなり1日で低温に下がり生理がきますか? 私のように数日かけて徐々に下がっていき、生理がきますか? 今回初めて高温期14日目なのですが37度以上をキープしたままで、ずっと体温が安定しており、少し期待している自分がいます・・・ 妊娠されたことのある方も、その時の基礎体温はどのような感じの推移だったか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊症でしょうか。

    1歳7ヵ月の娘をもつ母親です。二人目を希望しているのですが、先月生理が2週間経っても終わらず婦人科を受診しました。エコーでの内診で卵巣の様子をみてもらったところ、小さな卵ばかりでホルモン機能がうまくいってないのかなぁ…と言われました。止血剤をもらい、基礎体温をつけるようにいわれました。 それから高温期をむかえ、現在生理中で低温期に入っております。一応二層に別れているもののなぜか体温の変動が激しいのです…。高温期になったと思ったら急に低温になったり、低温期になったと思ったら急に高温になったり… 一人目のときにはこのようなことがなかったので、これが先生の言ってたホルモン機能不全ということなのか…もう妊娠できないのではないか…不妊治療しなくてはいけないのかと不安になっております。 とりあえず今月いっぱい基礎体温をつけてもう一度婦人科に行くつもりをしているのですが、なんだか落ち着かなくて不妊治療の経験がある方や基礎体温がガタガタだった方のお話を聞ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は!?

    PCOSと黄体機能不全で不妊治療中のものです。 今日で高温期13日目、36.76℃でした。 高温期1日目から日に日に体温があがっていき、11/11は36.90℃(最高値)11/12は36.86℃でした。 このように下がってきてしまった場合は妊娠はしてない場合が多いでしょうか? 昨日、今日と生理当日からできる検査薬(チェックワンファスト)を使いましたがきれいに陰性でした。。

  • 3人目不妊。黄体機能不全?

    現在、3人目不妊で、人工授精、排卵日2日目からデュファストン1錠×3/日服用とホルモン補充としてのHCG注射の治療をしています。 以前は基礎体温が排卵日翌日から高温層に入っていたのですが、ここ数ヶ月、排卵してから高温期に入るまで4日ほどかかり、低温期と高温期の差も0.2~0.4度しかありません。 今回も本日高温期4日目ですが、やっと今日、高温層に入るぐらいに上がってくれました。 ネットや本で色々と調べてみると『黄体機能不全』というものの症状に当てはまったのですが、これってやっぱり黄体機能不全の疑いがありますか? 医師に何度か相談してみたのですが既に2人授かっているためか、なかな治療に本腰を入れてもらえません。 人工授精もこちらから切実に訴えてやっとして貰えたという状況です。 具体的な話をしてお願いすると何とか進めて頂けるので、どうか皆さんのお知恵を貸してください。 黄体機能不全かどうかは血液検査をすれば分かると書かれてあったのですが、いつ、どの時期にしてしてもらったらいいのでしょう? また、上記の治療法の他にどのような治療法があるのか、参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療で…

    現在、タイミング療法で病院へ通っています。 プロラクチンの数値が高く基礎体温もガタガタです。 基本的に私は高温期でも体温が低いようで36.7度を越えたことがありません。今回も体温を上げるため?(ルトラール、デパロ)に薬を飲んだり、注射をしたりしましたが今回も体温が低めで今日病院に行ったところ一度生理をおこさせてリセットしてみましょうと言われノアルテン錠を一日2回7日分処方されました。 ということは今回排卵日に頑張ったけど確実に妊娠していないということなのでしょうか??

  • 不妊症かも・・・・。

    はじめまして。 結婚して1年半8ヶ月のなっちょまめと申します。もうすぐ31歳になります。 結婚当初から妊娠を望んでいていますが、未だにさずかりません。 今日も、また生理が始まってしまい、今回もだめだったかとがっかりしています。 実は、結婚する4ヶ月ほど前に卵巣のう腫になり、右卵巣及び卵管を全摘出しました。(右卵巣が17センチまで肥大しており、そのため卵管も伸びきっていたようでやむなく) そのことも、妊娠できない要因なのかなと自分の中でかなりコンプレックスに感じています。 生理周期は28日程度で一定しており、基礎体温も低音期と高温期にくっきり分かれていて高温期も14日あり、毎回理想的な表になります。ですので、排卵日の予想もし易く、主人の理解もあるので、排卵日前後に4、5回仲良くしているのですが、、、授かりません。 いよいよ不妊治療を開始すべきかとも思うのですが、 結婚前に産婦人科に行くことがかなり苦痛だったので(みなさん大きなお腹で幸せそうなのに、自分は・・・と落ち込んでいました)それが、トラウマになってまだそこまでの勇気がでずにいます。 不妊治療で授かることができた方、いくじなしの私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中です

    今、不妊治療中で11月に顕微受精をして失敗におわりました。私は多嚢胞性卵巣で自然排卵が難しいので薬で生理をおこしています。今月も基礎体温が高温にならないため、プレバノールを飲んで生理がきました。薬を飲んだ次の日から高温になったのですが、整理2日目の今日も高温でした。生理がきたのに体温が高温のままなんてあるのでしょうか?明日から2月の顕微受精にむけてプレマリンを飲み始める予定なのですが高温期にのんでも大丈夫なのでしょうか?

  • 不妊治療で疑問に思うこと

     不妊治療を始めて約半年になります。病院では軽度の子宮内膜症と診断され今はタイミング療法を行っています。毎周期、排卵直前と直後にHCG注射をしてもらい、その後漢方薬のトウキシャクヤクサンを二週間分、デュファストンを朝晩2回5日間飲んでいます。  しかし、毎回デュファストンを飲み終わったあとくらいから徐々に基礎体温が下がり始め、だいたい生理開始日から26日目くらいに生理がきてしまいます。デュファストンがなくなると温度が下がり始めるのは、体の中で黄体ホルモンが少なくなるからなのでしょうか?高温期が比較的短い時(12日くらいの時)もありますし、先月と先々月は高温期に温度があまり上がりませんでした。黄体機能不全の傾向があるのでしょうか?行きつけの病院の先生にはあまり心配はいらないみたいな感じで言われましたが・・・少し不安です。

  • 高温期13日目で....

    いつも利用させてもらっています。不妊治療をはじめて間もないのですが、今日高温期13日目で今朝の体温が36.4℃に下がってしまいショックでした。まだ、生理は始まってませんが、下腹も痛むし、やはり今回は駄目だったでしょうか? 高温期の途中で、低温に下がったりした方でも、妊娠された方いらっしゃいませんか?? 宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。生理が終わっても体温が下がりません。

    生理が開始して終了した今でもまだ体温が下がりません。 妊娠希望です。 今週期は高温期が10日間しかなく生理がきました。 1日目、2日目と量が多く普通の生理です。 6日間ほど出血が続き、終了しましたがいまだに体温が高いです。 通常高温期は36.5~36.8℃、低温期は36.0~36.3℃ですが、 生理が開始した日だけ36.2℃に下がり、その後二日目以降から現在までの一週間は 36.5~36.8℃の高温が続いています。 前回6週目の初期流産を経験してから、今回が一回目の生理です。 不妊治療の薬や注射などは使用しておりません。 低温期の体温が高いと質の良い卵ができないと聞き、心配です。 流産後というのも影響があるのでしょうか? 体温が思うように下がってくれなくてイライラしてしまいます。