• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Excelの仕様について確認をお願いしたいのですが

  • 質問No.56910
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 55% (22/40)

下記のように『結合した』セルの中に複数行のデータがあったとします。
+------+
|あいうえお   |
|かきくけこ   |
+------+
これを『結合してない』セルにペーストすると、
+------+
|あいうえお   |
+------+
|かきくけこ   |
+------+
と複数のセルに分割して、ペーストされます。

ところが、下記のように『結合していない』セルの中に複数行のデータがある場合、
+------+
|あいうえお   |
|かきくけこ   |
+------+
ペースト先が結合済みかどうかに関わらず、下記のようにペーストされます。
+------+
|あいうえお   |
|かきくけこ   |
+------+

当方、この現象をOffice97 Rro. SR-2 の Excelにて確認しております。
上記は仕様なのでしょうか? それともバグなのでしょうか?

現在、上記の現象を逆手に取ったマクロを作成しておりまして、将来的のバージョンでも保持されるものなのかを知りたかった次第です。

1)皆さんの手近にあるExcel(95/97/2000 or later)で、同様の操作をされた時の動作を確認できましたら教えて下さい。
2)私がこの現象を理解できていないのは、結合されたセルをExcelがどのような内部データ方式で管理しているのかを知らないためです。この点について、説明されたHPや書籍があったらご紹介ねがえないでしょうか?

以上、わがままな要求で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (20/161)

EXCEL97でたとえば一つのセルに
ああああ
ああああ
と複数行入力してテキスト保存してテキスト形式で開くと
"ああああ■ああああ"
と表示されています。
一つのセルの値を"で囲んで表示されるようになっていますので、
つまり、改行コードは一つの文字として認識しているということになるんではないでしょうか?
補足コメント
gutiguti

お礼率 55% (22/40)

arikaさん、WANKO2さんありがとうございます。
改行コードは1つの文字として認識しているという点、納得です。

ただ、それですと、もともと「結合したセル」に入っていたデータが分割されてペーストされるのは余計におかしい気がするのですが。。。
投稿日時:2001/03/29 12:35
お礼コメント
gutiguti

お礼率 55% (22/40)

解答ありがとうございました。不可解なことに後日確認したところ、質問のところで書いたような現象が再現しなくなりました。
当日は社内の複数のPCで現象を確認できたのですが。。。

お騒がせして申し訳ございませんでした。

また、何かありましたらお願い致します。
投稿日時:2001/04/03 17:13

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (18/186)

office 2kでも同じです。
複数入っているセルは、改行コードもいっしょに文字として扱っているとおもえば、よいのではないかと思います。