• 締切済み
  • 困ってます

公認会計士について質問です。

今年で社会人2年目になるものです。 僕には2こ年下の、今年で大学4回生になる弟がいます。 その弟に対しての悩みなのですが、弟が会計士になりたいと言い出し、 ダブルスクールのための学費の半分を貸してほしいとの相談がありました。 学費を半分出すことによる金銭的な心配は無いのですが、弟の将来が心配です。 僕の大学の友人にも会計士になりたいということで、今でも浪人をしている友達がいます。 ということで僕は条件付きで許可したんですが、 その条件とは、今年の日商簿記1級に独学で勉強することです。 この条件を出したところ、弟は今月初めくらいから勉強を始め、もう半分以上終えたそうです。実際過去問の採点をしてあげたら(管理会計・原価計算のみ)合格点は超えてました。 ちなみに勉強を始めるまでの実力は、資格こそ持っていませんが、おそらく2級程度の実力はあったと思います。 一か月もたたないうちにここまで仕上げた弟にとても感心したんですが、それでも会計士はそれ程甘い資格ではないと思います。 仮に6月の日商一級に合格したとしても、会計士試験一発合格か2回目の受験での突破を願っているため、正直学費をだすか迷います。 そこで質問なんですが、もし弟が6月の日商簿記に合格できればセンスありと判断して、学費の半分を出したほうがいいでしょうか? なお会計士の合格後の厳しさは本人も承知しているようなので、それらの心配はいりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数217
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kurepuu
  • ベストアンサー率53% (24/45)

出すべきじゃないと思いますよ。今は公認会計士試験に合格すれば監査法人に入れる という時代ではありません。既卒者にとっては非常に厳しい状態です 在学中に受かってしまえばいいかもしれませんが 来月から4年生ということであればそれも無理でしょう。 日本という国において新卒という資格を失うのは大きなマイナスです なんとか弟さんには踏みとどまってもらう方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公認会計士の勉強開始時期について

    会計士を目指す者です。 今現在、日商一級の範囲は全部終えていますが過去問で合格点(70点)は取れないレベルです。 今悩んでいるのは、この状態で公認会計士の勉強を始めるべきかということです。 予定では2月全経上級→6月日商1級と合格できればと思ってます。 会計士の勉強をしながら取得は可能でしょうか?

  • 管理会計論の計算について

    管理会計の計算が苦手です。 簿記1級のテキストで原価計算をやってみたところ、各論点で完結していて会計士の入門基礎より分かりやすかったです。 そこで、質問です。 会計士試験の管理会計論の計算において(短答のみ)は、日商1級の原価計算、工簿で十分合格点をとれるのでしょうか? 会計士合格者(短答含)もしくは1級合格者で会計士試験勉強中の方、会計士の専門学校関係者の方教えて下さい。

  • 公認会計士について

    大学1年生です。経済学部なんですが、将来目指す資格として公認会計士を考えてます。けれど、これからの社会では会計士の地位が危ないっていう話も聞いたことがあります。そのへんはどうなのでしょうか?あと、在学中の合格を目指すならもう勉強を始めた方がいいのでしょうか??

  • 回答No.1
  • kgbi
  • ベストアンサー率66% (4/6)

今、公認会計士の受験生です。結論から先に独学で合格できたら出すべきです。なぜなら、計算科目は仕上げるのに時間が掛かりますが仕上がれば一定の水準を維持できますので後の時間を論文にまわす事が出来ます。でも、一級に合格しても、しなくても一級合格のためにコツコツと勉強できているのであれば公認会計士の勉強ができると思いますので出してあげてみてはどおですか?正直言ってきつい勉強です。毎日、コツコツ勉強する繰り返しの毎日ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公認会計士を目指すにあたっての日商簿記1級

    公認会計士を目指しています。 日商簿記2級は今年取得し、現在、1級学習中です。 そこで質問なのですが公認会計士を目指すにあたり、日商簿記1級の存在は 1.会計士を取得するための計算力養成だと考えてある程度の理解にとどめて受験まではせずに会計士の学習に進む。 2.受験合格するまでしっかり学習し、基礎になるであろう土台を固めてから会計士の学習に進む。 上記どちらのスタンスで学習を進めていくべきか悩んでます。 というのも、2級受験がそうでしたが受験するとなるとアウトプット作業に時間を多く割かなくてはいけなくなり、その時の自分の理解度合いに応じてスケジュールが大きく変化し、無駄とは言いませんが余計な時間を使ってしまうのではないかと考えるからです。 それに加えて現実社会では「1級を取得した努力は認めるがそれよりも2級を取得している実務経験者」というような話も良く聞きます。 ということは、日商1級で必死にならずに会計士学習で必死になった方が無駄な時間が少ないのかも?・・・と思ってしまったりするわけです。 公認会計士の方で当時、その辺りの学習をどう進められたか意見を聞くことができれば幸いです。

  • 公認会計士、税理士

    今現在公認会計士の勉強をしています。 (12年目標でまだ入門基基礎期です。) (5月短答対応コースです) はずかしいことに私には レベルが高すぎました…。 企業法やら租税法が私にはついていけません。 さらにこれから監査論やら選択科目も 始まると思うと… でも財務会計論、管理会計論だけは大丈夫です でも会計士試験には科目合格制度がありません>< そこで会計士の試験をあきらめて 来年の税理士試験で 財務諸表論と簿記論の合格を目指そうかと最近検討中です。 しかし会計士に合格すると60万近く投資してしまったため 新たに講座に申し込むのは家庭の事情的にも 無理です。 そこで、今の会計士講座の財務会計論は最後までうけ それを利用して の税理士の2科目合格は可能でしょうか・・・? それともそれは、非現実的なのでしょうか…。 私は結構悩んでいます。 何かいいアドバイスお願いします>< ちなみに簿記は2級まで持っていて 受かるかどうかは別にして11月に1級を受けるつもりです! お願いします><

  • 公認会計士になりたい!しかし、、、

    私は高校を卒業後、大学も行かず就職もせず何か資格が欲しいと考えながらも結局フリーターをして26歳になりました。そんな私は半年前から通信で(地方なので)新試験に向けて全くの初心者から勉強を始めました。20歳位のときに会計士試験については一度考えたのですが、当時は一次試験があったり学費がなかったりもしてフリーターの心地よさにも負けて行動には移せませんでした。しかし今は、これほど何か目標にむかって真剣にやる気になったのは正直生まれてはじめてで毎日朝から晩まで勉強していました。しかし!先日色々と掲示板をのぞいてみて、近年の就職難という現実を知りました。この状況はしばらく続きますよね。このことを知ってから勉強もあまり手が付かず困っています。皆さん教えてください。公認会計士として登録するには、監査法人に入らないとまずいんですよね?四大監査法人といわれるとこでないとだめなのですか?他に何か方法ありますか?大学出てない私は諦めたほうが良いですか?学習内容は簿記が終わったところです。これを生かして他の資格へ変更したほうがよいでしょうか?(そうすると何か資格ありますか?)それとも試験だけ受かって一般の企業に就職してもこれだけ難しい試験受ける意味ないですか?会計士になるのは無理なら他にどのような道が考えられますか?最後になりますが、現在二次試験合格後予備校の講師になられる方がいますが、やはり成績優秀者ですか?講師してても会計士になれるのですか?長々と読みにくい上に質問多くてすいません。答えてくださる部分で結構です。ご意見聞かせてください!

  • 公認会計士について

    公認会計士の勉強について 公認会計士の方、もしくは会計士の勉強をしている方にお聞きしたいです。 公認会計士の講座を開いている大原かTACで会計士の勉強を始めようと思っています。 しかし、近所には大原もTACも無いので通信講座になります。 自分なりに調べたのですが 大原→テキストが優れている TAC→講師が優れている という印象でした。通信の場合どちらがオススメでしょうか?? 勿論、自分次第なのですが・・・・・・・・ また、通信にもDVDタイプとwebタイプがありましたが、 webタイプの方が早く新しい講習の映像を見れるのでwebタイプの方がよろしいのでしょうか?? 自宅のインターネット回線が遅いので悩んでいます・・・ 現在23歳で、簿記の2級は持っています。 2級が会計士の勉強の1%程度(あるいはそれ未満)の知識にしかならないのも承知しています。 今から会計士を目指すのは、ハイリスクでしょうか?? 6月中に現在勤めている会社(建設)が潰れるので、勉強するとすれば受験専念生という事になります。 漠然とした理由から会計士になりたいと思ったのでは無く 簿記の勉強を始めてから、とても魅力を感じました。 そのため会計関係の最高峰である会計士になりたいと思いました。 ただ・・・高校卒なのですが・・・・試験に合格する前からこんな事を考えるのは おこがましい事なのですが、高校卒でも就職は大丈夫なのでしょうか・・・ とても不安なので・・・・・ 長文になってしまいましたがアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 公認会計士になるためには?

    題名がいけなかったのかな?もう一回質問させていただきま~す。 田舎の税理士事務所の下っぱとして働いてます。 税理士を目指して勉強しているのですけど、あるパンフレットで「公認会計士は会計において最高位に位置する資格です。」この言葉に惚れて、会計士もいいなーっとおもっています。いろいろ調べてと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っても難しいことがわかりました、けどとってみたいと思ってます。 まぁ2つほどで質問なんですが、 (1)パンフレットには「公認会計士または監査法人を補助することや、財務に関する監査、分析等の実務従事を2年以上行うことが該当します。」とかいてあるのですけど、これって、(新制度)試験をパスする間に税理士事務所(←これ、ここ、ここです。)で財務諸表作成や申告書作成、色々経営分析を2年以上やってもだめなんですか? (2)今から私のある程度のプロフィールを書きます。こんな私めに会計士になるためのアドバイスください。 田舎の普通高校を赤点ぎりぎりお情けで卒業、3~5年ごろごろして親に「ごくつぶし」のレッテルを貼られ、しぶしぶ約400万借りて専門学校へいきそこで税理士にあこがれ簿記、税法の勉強に熱中。日商1級には何とか一回で合格、税理士の簿財は2回とも失敗。ただいま就職して通信で勉強中。やる気と根性はあります。 会計士受験経験者、会計士として食っている皆さん、 こいつアホか、と思いますけどアドバイスください。

  • 公認会計士になるために 日商簿記

    公認会計士になるために 日商簿記  本日、日商簿記2級を受験しました。既に予備校にて2級修了者対象の公認会計士講座を申し込んでいます。  計画では、本日の2級受験終了後から予備校にて簿記1級の勉強を開始し、11月に1級を受験する予定でしたが、解答速報を確認したところ2級は合格できそうにありません(ーー;)  そこで11月までは2級の勉強を続け基礎を固めて2級に合格できる実力を身に付けてから1級に進んだ方がよろしいでしょうか?  2級については、検定試験で確実に点数を取れるレベルにはまだ達していないように思います。なかなか思うようには行かないものですね。このまま1級に進んでも中途半端になる気がします。道のりは大変厳しいと思いますが、25歳という年齢と金銭的にも会計士にはできる限り最短で合格したいと考えています。  1級に進む前に2級の実力を付けてから進んだ方がよろしいでしょうか?  会計士、日商簿記1級受験経験のある方どうかアドバイスをお願い致します<(_ _)>

  • 公認会計士と大卒資格について。

    公認会計士と大卒資格について。 私は現在通信教育で会計士の勉強をしています。 今後会計士になるには大卒資格が必要になるときいたのですが、もしそうなったとして大卒資格がいらなかった頃に合格した高卒会計士はどうなるのでしょうか? また、会計士の資格を持っていることで有利に入学できる大学がありましたら教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 公認会計士を目指しているのですが・・・

    今、U.S.CPA の勉強をしています。 資格取得後のことなんですが質問です。 「会計士は国公立の大学でてないと大変」 と、知り合いに聞いたのですが、 資格があれば、短大卒(専攻なし)でも会計士として働く事は可能なのでしょうか? 学位はどのくらい必要なのか知りたいです。

  • 公認会計士になったあとの出産など

    現在公認会計士の資格を取ろうか考えています。 既婚なので、子供も将来的に欲しいのですが、 公認会計士の資格に合格した後は、 会計士補となりますが、何年間かは、やはり出産などしている場合ではないのでしょうか。 現実的な話が聞きたいです。 先に子供を産んでから資格取得の勉強をしようか、 それとも会計士の資格を取得してから、子供をつくろうか、 悩んでいます。(そうはいっても資格取得が簡単ではないことは承知しています) よろしくお願いします。

  • 現在大学1年で将来公認会計士か税理士の資格を目指そうと考えている者です

    現在大学1年で将来公認会計士か税理士の資格を目指そうと考えている者です。 どちらの資格をとるにも、日商簿記1級はとっておきたいなと思い6月の試験に向けて勉強中なのですが、去年の11月の日商簿記2級の試験に落ちてしまい(完全な勉強不足です;)今度の2月の2級試験を受ける予定なのですが、この場合検定試験までは2級中心に勉強したほうがいいのか、2級は捨てて6月に向けて1級の勉強だけをやったほうがいいのか、どちらがいいのか分からず1級も2級も中途半端に勉強している状態なのでとても不安です。 会計士や税理士の資格をお持ちの方、またはそれに向けて勉強をしている方、私にアドバイスしていただけないでしょうか。 因みに、2月の2級試験は既に申し込み済みです。