• ベストアンサー

エクセル関数で年月日を求める関数について質問です。

エクセル関数で年月日を求める関数について質問です。 1行目に月、2行目に日をする際、1行目の月を変えるだけでその月の日数を2行目にオートフィルコピーで簡単に入力する関数を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 シリアル値で扱った方が何かと便利だと思います。 その場合必ず「年」が必要になりますので、A1セルに年を入力するようにしています。 ↓の画像でA2セルの表示形式をユーザー定義から d としておきます。 そして数式は =IF(MONTH(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)))=$C$1,DATE($A$1,$C$1,COLUMN(A1)),"") という数式を入れ、オートフィルで31日目のAE2セルまでコピーします。 これでC1セルに月を入力すれば、大の月・小の月に対応して日付が表示されると思います。 以上、参考になれば良いのですが 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

asuka0128
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決することができました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

質問が良くわかりませんが 月を変えると日付が変わるようにしたいということですね 画像で A1に 2010 A2に 2 A3に =IF(MONTH(DATE($A$1,$A$2,ROW(A1)))=$A$2,DATE($A$1,$A$2,ROW(A1)),"") セルの表示形式 → ユーザー定義 → 種類をm/d(aaa) 下方のA33までオートフィル 月がA2の数値と同じ時は、A1の年、A2の月、行番号A1(すなわち1)を表示する。それ以外の時は、空白とする。 A2を 3にすると自動的に3月の日付と曜日が表示されます。

asuka0128
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に解決することができました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで生年月日から現在の年齢を計算する関数はないですか?

    エクセル95か2000でかまわないのですが、生年月日から現在の年齢を自動的に計算する関数は何かないでしょうか? たとえば、あるセルに生年月日を入力しておきます。行に2002年10月、11月、12月・・・と入力しておき、それぞれ2002年10月、11月、12月の年齢が、生年月日から計算されて参照されるような関数です。

  • エクセルマクロ 横向きのオートフィルについて質問

    VBA初心者です。エクセルでオートフィルのマクロに挑戦しています。 セルA2にすでに入力されている関数を横向きにオートフィルを行い、1行目の入力されている最終列まで行いたいです。1行目の最終列は可変です。 いろいろ調べても、「最終行まで」というものはあるのですが、「最終列まで」というものが見つからないので、どなたか助けてください!よろしくお願いします。

  • エクセル オートフィルを使った日付について

    こんにちは。 今、月ごとの勤務表を作成しています。 シート1枚につき1月分、合計12シートあります。 表の行数は各月すべて31日分(31行)作成してあります。 A列に「2005/1/1」と入力し、オートフィルで月末まで入力しているます。 31日ある月は表の最後の行までオートフィルを使っても問題ないのですが、29日とか30日の月は翌月の1日まで入力されてしまいます。(下記参照) (シート1)    (シート2) 2005/1/1     2005/2/1  ・        ・  ・        ・  ・        ・  ・       2005/2/28  ・        2005/3/1  ・        2005/3/2 2005/1/31    2005/3/3 オートフィルを使ってコピーした場合に、月末から先の日付を表示させないようにする関数はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 関数のコピーについて

    セルA(生年月日)が3歳未満なら○を表示させるというIF関数を入れたセルがあります。セルBに生年月日を入力しても自動で計算できるようにAセルをオートフィルでコピーしたのですが、セルCには何も入力していないのに○がでてしまいます。まだ値を入れずに、関数だけを入れておきたい時はどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルの関数についての質問です。

    DATEDIF関数を使って生年月日から年齢を求める式を作り、それにIF関数を組み合わせたいと思って試したのですが、うまくいきませんでした。何か良い方法があったら教えて下さい。 A1に生年月日を入力し、B1に、 =DATEDIF(A1,TODAY(),"Y") で年齢を求め、オートフィルで複写すると、A列に生年月日を入力していない場合、B列にある数値が 出てしまうので、A列が空白の時は、B列も空白にしたいのです。そこで =IF(A1="",B1="",DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")) としてみたところ 循環参照 している。と言うエラーメッセージがでてしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数(AVERAGE)について質問です。

    エクセルの関数(AVERAGE)について質問です。 エクセル2007を使ってこのような、表を作りました。     A     B     C      D 1  入院日   退院日  在院日数   区分 2 2010/3/2  2010/5/8  68     (1) 3 2010/4/18  2010/5/9  22     (5) 4          … と、100行分まで表があります。 Cの『在院日数』は「退院日-入院日+1」で計算します。 計算式は『=IF(B1="","",B1-A1+1)』といれてみました。 在院日数を求めるのはこれでうまくいくのですが、 問題は、この在院日数の平均を求めることがうまくいかないのです。 以前、エクセル2003を使っていたときは 普通に『=AVERAGE(C2:C101)』でうまくいっていたと思うのですが エクセル2007にしてからは 空白のセルも、計算式が入っているせいか、数値があると認識してしまうらしく 80行までしか入力されていない時は、81から100行までの分を0と考え 1行目から100行目までの値を足し、100でで割られた値が出てきてしまいます。 どうしたら、空白のセルは計算せずに平均値を出すことが出来ますか? それと、もう一つ質問があり 区分では、(1)~(8)を入力するのですが この、区分の(1)と(3)だけを選んで平均値を出したい ということもしたいのですが どうしたらよいでしょうか? (1)だけなら、AVERAGEIFを使えばと思うのですが (1)と(3)という時は、どういう風にしたらいいのか教えて下さい。

  • エクセル OFFSET関数について

    エクセル OFFSET関数について 以下のようなシートを2枚作成し、照合したいと考えています。 上段がシート1で、下段がシート2です。 2枚のシートの内容は同じようなものですが、セルの位置が 2枚ともバラバラで、できればROWS COLUMS関数を使って 照合したいと思いますが、二つの関数の使い方がよくわかりません。 照合の仕方は、シート1のデータをシート2をコピーした3枚目のシート(セルはすべて空欄) を作成して、そこにコピーしていきたいです。 一番左端の喫茶店の行番号、列番号を関数の中でどう設定すれば、3枚目のシートができて、 簡単に下までオートフィルできるのでしょうか。 1月31日までデータが入っているので、一つ一つ数式を入れていくのは大変です。 お願いします。

  • エクセル関数の他のシート参照について

    エクセル2000についてお尋ねします。どんな関数でもいいのですが、例えば「INDIRECT」関数で「sheet5」のD20セルに「INDIRECT($H$13"月!D3")] という関数を入れました。「sheet1」から「sheet4」には1月から4がつのデータがあります。「sheet5」のH13セルに1と入れたら。「sheet5」のD20セルに1月のD3セルが出るようになっています。ところが、この関数を相対コピーできません。"月!D3"が文字列なので?オートフィルでコピーできず一つ一つ入力しなくてはいけません。他に良い方法はありませんか?

  • エクセル関数で質問です

    こんにちは。いつもお世話になっております。 エクセルの関数で質問があります。 毎月の集計表を作っており、シート名が1~31、 ●月合計・●月合計2 とあります。 ●月合計のシートには日付が縦に入っており、 A4 ●月1日 A5 ●月2日・・・というように 続いております。 B4のセルには、 1のシートの数値、 B5のセルには  2のシートの数値・・・というように、 各シートのデータを参照したいと思っていますが、 下へオートフィルで数式をコピーして参照できるように するにはどうしたらいいでしょうか? ROW関数などを使ってみたのですが、どうもうまくいかず 困っています。 一列だけでなく、複数列あるため、手作業で一つ一つ 参照するのは、非常に困難なため、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。 

  • エクセルで生年月日を入力しいろいろ検索する方法

    いつもお世話になっています。 今回も判らないので、教えてください。 まず、シート1のH1にTODAY関数をいれ、本日の日付を表示させてます。(例:2008/12/13) A5に、ナンバー(例:NO.1)、 B5に名前(例:山田花子)、 C5に生年月日(例:2001/12/4)、 G5に年齢を出すために=DAY360(C5/360,$H$1/360,FALSE)を入力しています。 シート2にA5にナンバー(例:NO.1)、 B5に名前が=VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:B200,2,FALSE) C5に生年月日の年(例:2001) D5に生年月日の月(例:12) E5に生年月日の日(例:4) G6に年齢=VLOOKUP(A5,'Sheet1 (2)'!A5:G200,6,FALSE)を入力し、4行目のA~Eには見出しをつけています。(例:A4には“ナンバー”、B4には“名前”)。 4行目にオートフィルタを付け、○月生まれの人は、誰がいるのか?を見れるようにしてます。 シート1はデーターの入力画面とて、シート2では検索画面と使用してますが、生年月日はこの様に2度打ちしないとできないので、とても面倒です。 生年月日を一度入力するだけで、年齢表示と、○月生まれの人が誰なのかを調べるのもできる方法はありますか? ちなみに、シート2にオートフィルタを付けることにより、名前の順(あ行~)の並び替えに役立っています。 もし、今回の質問でオートフィルを使用しない方法であれば、大変恐縮ですが、名前の順での表示もできるようにお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦カウンセリングを受けるか悩んでいる夫婦の状況についてまとめました。
  • 夫婦カウンセリングには不倫や性的関係の問題、コミュニケーションの改善など様々な問題解決のサポートが期待できます。
  • 夫婦カウンセリングを通じて、夫婦関係の改善や将来を見据えた対話の場を持つことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう