• ベストアンサー

ソムリエってどんなお仕事なんですか?

あほな質問で申し訳ないです。 よく耳にする「ソムリエ」という仕事、具体的にはどういったお仕事なさっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず自分のお店で提供出来る料理の種類、価格、味を 良く知っている必要があります。 そういう意味から、新メニューの提案や会議には必ず出席して、 食材や調理の方法などを研究し、知識にしなくてはなりません。 次に現在のストックしてあるワインについて、全ての知識と 現在のコンディション、数量を完全に把握する必要があります。 当然ながら、今後の仕入れに対する商品の流行や動向、 品質などに対する研究と知識を勉強する必要があります。 また、販売価格についても同じで、料理の価格と合わせて、 バランス良く、味覚を損なわずに楽しめるように、 お勧めしなくてはなりません。 もちろん、本人の味覚が何よりも大事なのは、言うまでもありません。

kotobubuki
質問者

お礼

とても具体的!ありがとうございます。 でも、ソムリエ・ソムリエールの資格試験にはワインだけでなく、コーヒー紅茶の項目もあるとききましたが、ワインのみを扱うお仕事ということなのでしょうか。

その他の回答 (4)

• kenji-n
回答No.5

みなさんのご回答の付け加えで、参考までに・・・。 民間の資格はありますが、決してその資格を持ってないといけないわけでなく、レストランにおけるワインに関して一切のことを取り仕切る人のことです。その仕事をこなすことができれば資格がなくとも胸をはって「ソムリエ」と言うことができます。ただ、日本ではなかなか周りも本人も資格持ってないし・・・っていう意識の方が多いですね。逆にただワインを注ぐ仕事をしてるだけで「おれはソムリエだ!」というのもあながち間違いではないですが厳密にいうと違うですね。 ソムリエとはギャルソンとかパテイシェなどと同じで職業名称です。 ソムリエの試験はコーヒーや紅茶のこともたまにはでてきますがメインではありません。他にも公衆衛生や原価率などのような問題もでます☆

kotobubuki
質問者

お礼

そうなんですかぁ~(゜o゜) すごくためになりました。 ありがとうございます!!

• ice_rif
回答No.4

前の回答に肝心の仕事が抜けていますので 付け加えます。 ワインの栓を開け、グラスにつぐ

kotobubuki
質問者

お礼

大切な部分ですよね。 ありがとうございます。

• fine_day
回答No.2

レストランやホテルのソムリエは、「ワインの買い付け」「保管」「お客様の好みや体調、料理に合わせたワインの選択」をおこなっています。ワインに対する深い知識とともに接客技術が要求される仕事です。女性の場合は「ソムリエール」といいます。

kotobubuki
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

回答No.1

ワインのプロの方のことを指す言葉ですよね。 レストランなどでこちらの好みに合わせたワインをチョイスしてくれたり そのワインをついでくれたりするあの職業のことをいうはずです。 また、色味や香りによって、 飲まなくてもワインを当てたりもできるので、 非常に嗅覚の鋭い人がなる職というイメージがあります。

kotobubuki
質問者

お礼

ありがとうございます。