• 締切済み

キュービクルの扉についている取手が破損しました。メーカーはタキゲンで取

キュービクルの扉についている取手が破損しました。メーカーはタキゲンで取手にA-1400と記載されてます。200番の鍵付きのものです。 タキゲンに問い合わせたところ、この型番は現在ないとの事。 現在あるどの型番とおきかえたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

A-1400は1970年ごろに実際に存在したようです。現在はA-140-1-1が同等品のようです。かなり古いキュービクルなんですね。取付け寸法など確認してあうようだったら交換してはどうでしょうか? リンクの下のほうに鍵がNo.0200のものも注文できるようです

参考URL:
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?name=00286
  • koko1177
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

A-1400ではなくA-140ではないでしょうか? A-140なら大きさによりA-140-1~A-140-3まであります。 もう一度型番を確認してみてください。

  • aribo
  • ベストアンサー率43% (83/190)
回答No.2

キュービクル製作メーカーに直してもらうのがよいと思います。同じ型式でも取り付け方法、付けている部品の形等で違いがあります。タキゲンは取手の部分だけです、裏に上下に棒があるか、扉にひっかける板もたいなものは、キュービクル製作メーカーが別に取り付けています。また専用受電設備であれば、改造等ができません。わからなかったら主任技術者に相談してみてください○○電気保安協会・○○電気管理事務所等、月に1回来る人です。自前の主任技術者であれば出入りしている電気工事業者に相談してください。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

普通はタキゲンで対処を教えてくれるはずですがね。 ありますか?と聞けばありません、と答えが返ってくるでしょうが代わりはありませんか?と聞くとありますとかこう加工してこの品番をつけたらどうですか、とかの答えがくるのですが。

関連するQ&A

  • キュービクルの鍵を紛失してしまいました。

    キュービクルの鍵を紛失してしまいました。 内装工事中に、大家さんからお借りしていたキュービクルの鍵を紛失してしまいました。 現場の整理中に、鍵だと知らない職人さんが誤って他の残材と一緒にガラ袋の中にいれてしまったんですが、ちゃんと管理していなかった私の責任です。 大家さんには事情を説明して、至急代わりの鍵を用意してお返しすることになったのですが、 キュービクルのメーカーが萩原という、今はもうないメーカーらしく、同じ鍵がありません。 タキゲンなどにお願いして新たに鍵を作れるでしょうか? また、作るとしたらお幾らになりますか?

  • 取手のない扉にしたいです

    新築計画中の者です。お世話になります。 リビングに面した和室押入及び仏壇をおさめる扉を、壁面に見えるようにしたいと考えています。金具部分の取手がなく彫り込みのある扉で、できれば吊り戸式にしたいですが、壁面に見える方が優先です。 パナソニックのスクリーンウォールもありますが、壁と同じ白い色のものがなく、また価格も高いため、対象外です。 (1枚の扉の幅は普通(80センチほど)で高さは210センチです) 通常の室内ドア程度のほどほどの金額で、何か商品をご存知ありませんでしょうか。(ゼロから作るのはできないようです) また、ハウスメーカーからは通常の室内ドアで取手のついたものの提案を受けていますが、金属部分の取手を白く塗装することはできないものでしょうか。その場合、塗料や塗装方法などをおしえていただけませんでしょうか。 どちらか一方のご回答でかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • キュービクルや分電盤の合鍵は購入できますか?

    色々なキュービクルや分電盤の検査をする仕事に転職しました。 鍵はお客様から借用するのが基本ですが、基本的な鍵は自分でも持っていた方が便利です。 そこで以下質問です。 タキゲンの#210やナショナルのハンドルキィーは購入することは可能ですか?

  • 非常扉を破損させてしまいました。

    非常扉を破損させてしまいました。 (緊急時、隣の部屋に蹴破って侵入できる隔て板) 1Kの賃貸マンションに6年目ですが、昨日 非常扉を破損させてしまいました。 (今は穴が開いている状態です) また私は家財保険には加入していません。 以前マンションの管理会社から保険に入るように いわれたのですが、入っていませんでした。 保険の案内書を見ると、天災火災による家財保障は あるようですが、柱壁などの共用のものには保険適用外 と記載されていますがよくわかりません。 そこで質問なのですが、いまさらその保険に入っても ばれるものでしょうか?(加入後、管理会社に破損させて しまったことを連絡すれば 保障されるものなのでしょうか?) また無理であれば実費でいくらぐらいの費用がいるのでしょうか? できるだけ、安くで修理したいです。 保険に詳しいかた、内装修理などに詳しいかた おしえていただけますでしょうか?

  • 台風の強風で無理矢理開いた扉が直撃&破損しました。

    ご質問させていただきます。 賃貸マンションの7Fに住んでいます。 バイクをエレベーターで階上まで持って行けるガレージングマンションです。 部屋の隣に借り主専用のバイク置き場があり、 その扉は目の粗いメッシュの鋼鉄製の扉でしなるような柔軟性があり鍵を閉めることもできます。 普段から玄関の扉に当たるようになっています、当たる部分にはゴムのストッパーのようなものが付いており 大きな衝撃がない限りはそれでも問題ありませんでした。 (たまに強く開いてしまうと玄関扉が傷つくこともあった) 先日の大型台風を正面から直撃し鋼鉄製の扉が無理矢理空いてしまい 玄関扉を強打し、玄関扉とドアノブを破損しました。 一度目の強打で破損し、次は鍵をかけたが両開きの片側の扉の地面に刺す 鉄の棒ごと強風で引っこ抜かれ、かけた鍵もかかった状態で扉が全開になり 2度目の強打、ドアノブはさらに破損をした。 これについて今管理会社と話しをしているのですが管理会社からは全額自己負担と言われているので それが妥当かどうかお聞きしたくこちらにご相談させていただきます。 <ポイントと思えるところ> ・鋼鉄の扉はしっかり閉めていたが鍵はしていなかった。 ・管理会社の見解はいかなる強風であろうとも強度、素材、構造あらゆる観点でおいて絶対に風で開くことはない。 ・私の見解では扉は鋼鉄だが良くしなり、風を受ければメッシュであってもかなりしなっていた(台風時みたところ) ・管理会社の見解は私(借り主)、もしくは第三者によって扉が開かれた可能性があるため構造的な問題ではない。 ・普段から鋼鉄の扉は玄関扉に当たるため、開け閉めはそっとしていた。 ・管理人は6Fの同じ構造の家に住んでいたがそのような事は全くなかった(ただ階が違うと風力も違うと思いますが) ・6Fのバイク置き場はバイク屋色々なモノが多く入っており遮蔽物の状況なども違う(私の置き場にはスクーター一台) 鍵をかけて、それが第三者などの手によって外されない限りは絶対に管理側の責任ではないと言う見解です。 難しい問題だと思うのですが私個人の見解では鍵は防犯上任意でするための装置であって 台風などの為だけにあるものではないと考えています。 なのでその破損の負担を借り主が全額負担かどうかが妥当かどうかが疑問です。 ただあくまで私個人の見解なので法規的な側面などでの意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 引戸のハンドル

    いつもお世話になっています。 引き戸用で防水の両面のハンドルを探しています。 このような取手でいつもタキゲンさんにお世話になっていますが、 ちょうどよいのが見つかりません。 タキゲンさん以外でどこかメーカーをご存知であれば教えて下さい。

  • 収納扉を破損しました。

    収納扉を破損しました。 横幅が50~80センチ、縦幅が200センチ程度のスライド両開きタイプです。 片面の一方がバレーボールくらいの大きさと握りこぶしくらいの大きさの穴があります。 現在は退居し、別の部屋に引っ越したのですが、不動産屋から修理費用の請求がきており、特注のため11万を提示されました。 これは少し高すぎると思うのですが、いかがでしょうか。 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • 鉄の扉を切る方法を教えて下さい。

    現在ついている扉に鍵がついていないので、鍵付のドアノブに取替えようと思っています。 しかし、扉のから出てるサンカクのヤツ(←呼び方がわかりません)がついている面のプレートの大きさがちがうので、プレートが入るように切ろうと思っています。 何か、良い道具があれば教えてください。

  • キュービクル パワコンの基礎設計について

    現在キュービクルとパワコンの基礎設計をしているのですが、 何分基礎の設計は初めてで、解らない事が解らない状態です。 そこで質問です。 メーカー施行資料を見ると「N180/mm2以上の基礎工事を・・・」と記載されていますが、さっぱり解りませんし、お客さんからは、強度計算したものを提出する様に言われました。 1、何をどうしたら、N180/mm2以上の基礎が作れるのでしょうか? 2、そのためにはどの様な強度計算をすれば、良いのでしょうか? あまり基礎の知識が無いので、本当に困っています。 どうかお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 室内扉の鍵ロックしてしまいました・・・

    表題通りです。 室内扉の鍵ロックしてしまいました。 中古住宅を購入。珍しく、1室だけ扉に鍵が掛かるようになっていて、その鍵はありません。 その扉を内側からロックして閉めてしまいました。 鍵屋を呼ぶと高いですし、どうせ使わない取っ手なので、破壊しても構いません。 ハンマーで壊して、開きますかね? 手持ちの道具でピッキングらしきものをしましたが、当然開きません。 扉の材質は木材で、取っ手部分は海外メーカーのモノです。 ハンマーで取っ手(握り)部分を壊した場合、逆に開かないようになることってありますか?